雑談 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

話を聞いているだけで楽しかった。色々な人生があるんだなーって

引用元: ・【長文】スレ立てるまでもないがもっと沢山言いたい【上等】

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)18:55:00 ID:???

沢山言いたいから書きなぐるよ

体調が悪くて病院に行ったらあまり良くない病気に罹ってて
そのまま入院。とりあえず一か月。その後も入退院繰り返す生活
はっきり言うと平均寿命までは生きられない事が確定している

と、いう状態になったからか何なのか昔の同級生がみんなで
お見舞いに来てくれたり、色々な所に連れて行ったりしてくれる
すごくありがたい。
そこで今何しているのかって報告みたいなのがあったんだけど
ほぼ皆子育て真っ最中。女性は仕事している人もいるし専業主婦の人も
男性も子育て真っ最中だったり、まだ独身だったりと様々だった
話を聞いているだけで楽しかった。色々な人生があるんだなーって


7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)19:01:27 ID:???

その中で現在何しているかですごく驚いた四人がいる

一人はバリバリの理系だったんだけど、空手家になっていた
どこからどうみても理系には見えなくなっていた。そっちの
世界ではそこそこ有名になっているらしく、何か良かったねぇって
思えた。きらっきらした笑顔でHPもおしえてもらったので
皆で見て凄いなぁって思ったわ


スポンサーサイト
[ 2018/10/21 22:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

やっぱり私ちゃんには子供がいないから相談しても意味なかった

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

268: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:28:00 ID:jtA

私は結婚して地元を離れたけど、帰省すれば連絡とりあって会うぐらいに
中学時代から仲の良いAって人がいた。
数年前のことだが、そのAの2人目妊娠中に旦那さんが浮気したらしい。
その時まで知らなかったけど、1人目の時も同じことがあって再構築したのに
また・・・ってことでショックでどうしたらいいか分からないって
相談のメールがきた。
ネットなら思ったままを書けても、さすがに迂闊な事は書けないなーと思って
返答には正直困った。
それで、Aは一人娘さんで実家のすぐ近くに住んでたから
気持ちの整理がつくまで一時的にでも実家に身を寄せて別居してみたら?
ってアドバイスした。
そしたら一回目の浮気の件も両親には話していないし
父親が入院中で心配掛けられないからそれはできないって返信が。
お父さんが入院中だって知らなかったからそこはごめんと謝りつつ
やっぱりA本人がどうしたいかが全てじゃないかなぁって思った。
別れたいのか別れたくないのか、まずはその自分の気持ちを見極めて、
そしたら何をしなきゃいけないかが見えてくるような気がする。
と、そんなふうに返信した。


269: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:28:11 ID:jtA

そしたら「子供がいるからそんな簡単なことじゃない。
私は別れたいけど、子供にとってそれがいいのかどうか分からないから悩んでる。
一人目産んだ時に仕事も辞めたから生活のことだってあるし」
って返ってきて、そりゃそうだろうと思うが、続いて
「やっぱり私ちゃんには子供がいないから相談しても意味なかった。
私ちゃんはいいね。子供いなくて夫婦仲も良くて悩みもなさそう」って。
なんかそれ読んでどうでもよくなった。
私は私で、子供できないことで義父母からの干渉に悩んでたし
確かに夫とは仲が良かったけど、不妊治療費の捻出で生活はカツカツだった。
私なりに悩みもあったけど、それはAちゃんに相談することじゃないし。
そのメールは結構グサッときて「orz」←こんなふうになったけど
そのあとだんだん腹が立ってきた。“やっぱり~意味なかった”ってなんだよーって。
すごく考えて真面目にレスポンスして損した。
最後っ屁かましてやろうかとも思ったけど、もういいやって思って
そのメアドを削除して携帯も着拒した。
それから数年経った先月帰省した時にAとばったり会ったら(実家近いし)
お腹に赤ちゃん抱いてて、私の姿を見つけると逃げるように去って行った。
3人目か4人目か分からないけど更に再構築したんだろうか。
なんか複雑な気持ちだった。
Aのところにはなんであんなにポコポコ生まれるんだろうって。
私は子供は諦めたところだったから。


[ 2018/10/21 21:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

寂しくなったらぎゅうってするんだよって

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.20

835: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)15:13:28 ID:???

下の娘が諸事情で、こんな中途半端な時期から孫を保育園に預けることになったの。下の子は6ヶ月だからけろっとして通っているけど、上の子は2歳半。慣らし保育から吐くほど泣いて、娘も参っちゃってたのね。
そこで、上の娘に相談した結果、ちっちゃいママを持たせることにしたらしいの。上の娘が小さな頃、幼稚園に行きたがらなくて毎朝泣くから、婆も使った手だわ。
婆が手作りした人形を持たせて、お母さんも一緒に行くからね。幼稚園にいる間は、お母さん、このお人形に、えーい!って入っておくから、寂しくなったらぎゅうってするんだよって。
これで、孫が保育園で泣かなくなったと聞いてほっとしたわ。
離れていて、簡単には手助けできなくてもどかしいけれど、娘夫婦にも孫にも頑張ってほしいわ。


836: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)15:56:13 ID:???

>>835
なんてすてきなの!そして、2歳半で懸命に我慢して頑張ってるお孫さんを思うと胸がぎゅっとなるわ
婆さまお手製の、ってところもきっと大事なのよね
お友達たくさんできて、小さなママがいなくても楽しい保育園生活になることを祈るわ


838: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)12:11:45 ID:???

>>835
泣けますわ。頑張ってねお孫ちゃん。


[ 2018/10/19 23:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

どんな名前かと聞いてみたら『透清(クリア)』ちゃん

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板67

596: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)20:22:17 ID:CPU

こちら30代独身男。先日、既男の友人に飲みに誘われた時の事。
お互い酒も進んできたころ、友人が「もうすぐ娘が生まれるんだが、考えた名前を反対されている」と言い出した。

どんな名前かと聞いてみたら『透清(クリア)』ちゃん。
いつまでも穢れなく、清らかでいてほしいという願いを込めたらしい。
普段の俺なら言葉を選ぶのだが、それまでに飲んでいた酒が、言葉を包むべきオブラートを溶かしていた。

「やめとけ、そんな中途半端なキラキラネームw 字面が女の子っぽくないし、
 そもそもその字、まともに読んだら『スケキヨ』じゃんwww」

友人『スケキヨ』を知らないそうなので、画像検索して見せた。犬神家のアレを。
そうしたら友人、一瞬で表情が抜け落ちた。
それを見て俺も、一瞬で酔いが抜けた。
その後すぐに、「すまん、今日は帰るわ」って言いだしたので解散。

後日、友人嫁さんからお礼の電話が入った。
「すまん、俺がどうかしていた」って嫁さんに謝ったらしい。
「俺の心に刺さった名前は、湖に突き刺さる名前だった」って凹んでいるそうな。

名前ではっちゃけるのは女性って印象だったけど、男でもなることがあると初めて知った。
友人夫婦に許可をもらったので書きこんでみた。


597: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)20:25:39 ID:DXW

今日の夕刊に載ってた赤子の名前が「謙心」だった
謙信と剣心合わせちゃったんだろうなー


598: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)20:25:46 ID:S3X

平仮名のくりあちゃんなら見たことあるな。
犬神家の一族であののっぺらぼうで「くりあ!」って呼びかけられてたら笑うw


[ 2018/10/18 23:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

そのおはぎを食べた瞬間、婆に電流が流れたわ

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.20

789: 名無しさん@おーぷん 2018/10/14(日)22:43:50 ID:???

話題を変えてしまって申し訳ないんだけど今日、婆に衝撃が走ったの。
婆にとって6年前に病気で亡くなった祖母の作ったおはぎは世界一のおはぎなの。婆はもちろん祖母の娘である婆の母親はじめ実家の人間みんなが祖母のおはぎは世界一のおはぎなの。
祖母のおはぎは、もち米の粒がすごく残っていて、まるで米粒を食べてるような絶妙な食感と小豆.砂糖.塩のシンプルで素朴な甘さ控え目のあんこで構成されていて誰も祖母のおはぎの味を引き継いでいなくて一生祖母のおはぎは食べられないんだなと悲しくなったものよ。
それが今日、旅行先でフラッと立ち寄った飲食店がオープン三周年記念だかで店主の知り合いのお店で作ってるおはぎをサービスでいただいたのよ。
家に着いて、そのおはぎを食べた瞬間、婆に電流が流れたわ。
餡子の甘さ、味、米粒が残ってるもち米の食感・・・全てが追い求めていた祖母のおはぎだったの。
もう祖母のおはぎなんて7年は食べていないのに舌は覚えているものね。
目頭が熱くなってしまったわ・・・。
おはぎの入っていた容器の裏にある製造者を見たけど、お店があるのは飛行機の距離で気軽に行けないのが悲しいわ。
祖母の娘である婆の母親に食べさせてあげたいわ・・・。
今もおはぎを食べた瞬間、「・・・おばあちゃん!」という衝撃に酔いしれてるところよ。
まさか旅行先でフラッと立ち寄った店で貰った食べ物で、こんな事が起きるだなんて不思議な縁ね。
今夜は幸せな気分で眠れそうよ。


794: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)09:04:40 ID:???

>>789
思い出の味が見付かって良かったわね!
また日常を頑張っておはぎを楽しみに旅行に行けばいいじゃない

意外と味や食べ物の記憶ってしっかり覚えてるわよね
婆も某栗まんじゅう食べると親戚のじいちゃん思い出すし
かき氷食べれば子供の頃遠くから来たいとこ達とプールで食べたなとか
ちょっとした事を思い出すきっかけはいつも食べ物だわ
普段食べ物には拘らないタイプなのに不思議よね


797: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)10:00:27 ID:???

>>789
お取り寄せとか無理なの?
それか、味を確認出来たんだから、アレコレ試行錯誤してお祖母様の味を再現したらいいんじゃないかしら?
それこそ味を覚えている皆んなでワイワイ試したらいかが?
想い出も語り合えて楽しいと思うわ。


803: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)10:59:34 ID:???

>>797
残念ながら、小さなお店でお取り寄せはしてないみたいなの。発送していたら実家の母に送ってあげてたわ。
婆の母親たちと賑やかに作りたいところだけど実家とは更に離れた飛行機の距離で中々会う機会もないから難しいところね。
幸い、そのおはぎのお店は飛行機の距離とはいえ同じ都道府県内だから婆の方が入手しやすいわね、でも広い広い北の大地だから中々ね・・・。
でも昨日、婆が祖母のおはぎだわ!とあまりに感動していたら来週、爺がそのお店のある市へ出張に行くみたいで優しい爺が早速、お店の場所を調べていて買ってきてくれるのを期待しているの。
また祖母のおはぎが食べられると思うと今から胸がいっぱいよ。


805: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)11:35:13 ID:???

>>796
水を差すようで悪いけど、本当に不倫現場だったのかしら?
万が一違った場合、あなたが心配だわ。
くれぐれも慎重にね。


>>803
私が好きなおはぎのお店は日持ちがしないから買いに行くしかないわ。賞味期限が1日なの。
翌日になると印象が全然違うから、爺さまがおはぎ買って帰ってくるのと同時にお茶スタンバイして口に放り込むのよ!


[ 2018/10/15 23:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ