友やめ ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

あそこまで人格が変わる病気ってなんだろ

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

156: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)14:01:45 ID:087

たった一度のことで友やめしてよかったのかどうか…とは思うけども友やめした。

社会人サークルで知り合って、年齢が近かったり趣味が似てたりで仲良くしてた人がいたんだ。
いつも仕事終わりに待ち合わせて飲みに行ったりしてたんだけど、その日は様子がおかしかった。

会った瞬間、こっちの挨拶を無視して溜め息。
店は交互に決めてて今回はその子が予約なり下調べなりしておく日だったんだけど、「もうどこでもいいから」「はやく決めてよ」と近くのベンチに座り込んでスマホぽちぽち。
仕事で何かあったのかなと思ってとりあえず近場で店探して連れてったけど、入った瞬間「うわ、しょうもな」って悪態。
メニュー持ってきた若い男性の店員さんに「ねえ、お兄さん彼女います?今度合コンしません?」と急に言い出して、でもその子が美人だったからか「え、いいんですか、あとでまた話しましょう」と店員さんもノリノリ。
かと思えば、満面の笑みでご飯運んできたその店員さんに「やっぱさっきのナシで。あんたバイトでしょ?釣り合わないし。弁護士か医者ならいいけど、あんたなんかにそんな知り合いいるわけないよね(笑)まあもしいるんだったら、あんた抜きで合コンセッティングしてね」と吐き捨てたり。

もう、顔が同じの別人というか。こういう様子の彼女を見たことがなかったし、いつも誰にでも丁寧で人を傷つけるような言葉を言ったこともなかったのに。
よっぽど疲れてるのか嫌なことがあったのか…って処理しようと頑張ってみたけど、「何かあったの?」と聞いても「は?なんで?」と睨み付けてきて、終始他人の容姿だの学歴だのを嘲笑する言葉ばかりだった。
早めに切り上げてお会計した時、台にお金投げつけてさっさと帰っていく彼女を見て「これはもう無理だ」と思って、今後の付き合いを控えたい旨をメールして着拒した。

これで終わりだと思ってたのに数日後、仕事終わりに携帯見たら怒濤の着信&メール。
知らないアドレスと番号だったけど、彼女だった。
「ごめんなさい、ちゃんと話すつもりだった」
「実は私はパニック障害で通院してて」
「あの日、仕事で疲れてて薬を飲み忘れてた」
「家に帰って薬を飲んだら、段々自分のしたことを思い出してきて」
「いつも発作のせいでこうやって友達がいなくなる」
「本当にごめんなさい」
みたいなことを、短文で何通も何通も送ってきてた。
パニック障害とあの言動は関係ないような。あるのかな?
あそこまで人格が変わる病気ってなんだろ。

アドレス帳登録外からの連絡を受けない設定にしたからもう連絡はこないと思うし、お互いの家とか職場はざっくりとしか知らないし、サークル自体はとっくにやめてるし、二度と接触することはないと思う。


157: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)15:34:22 ID:jT1

>>156
パニック障害ではないよね多分

記憶がないんだったら二重人格だろうけどこの人は覚えてるんだよねー
スイッチ入ったら歯止めが効かなくなるのかな。躁病?


158: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)21:52:39 ID:Joy

>>156
その話で一番気味が悪いのは、
「なんで普段使ってないアドレスからメールしてるの?」だな。

双子が入れ替わってとか、ミステリーっぽい考えになってしまう。


159: 名無しさん@おーぷん 2017/11/05(日)22:39:48 ID:ZdC

>>156
「病気が治ったら連絡して」だね。一生治らないかもだけど
不愉快な上ひょっとしたら危険な目に遭わされたかもしれないのに、「薬飲み忘れただけだから許して」は無い無い


スポンサーサイト
[ 2017/11/09 01:32 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

この頃に友達から知り合いに降格

引用元: ・友達をやめる程じゃないけど本気で引いた時

38: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)07:52:40 ID:Kbe

10年来の付き合いがある知り合い(元友人)の話
その人(以下A子)との出会いは、当時働いていた派遣会社で寮の同居人となったのがきっかけだった
2年の契約期間が満了して私は退職、A子は実家に帰り、散り散りになったが携帯番号を交換していたので、その後も近況報告等の連絡を取り合うようにしていた
私(当時27歳)より11歳年上と言うA子はその時点で二度結婚に失敗していた。
いずれも働かないクソ男を掴んだのがきっかけでダメになったと言っていた
そのA子が「新しい彼氏が出来たの~」と嬉しそうにメールをしてきた
「良かったねぇ、次は幸せになるんだよー」と返信すると、聞いてもないのに彼氏の情報を送ってきた
ダラダラと長い文章だったけど要約すると
・彼氏はバツイチ
・借金あるけど一緒に返して行く
・ギャンブルしないけどお酒好き
・今は実家暮らし
と言う何だかきな臭い人
「うーん、私の浅い経験じゃ何とも言えないんだけど、その人大丈夫?」と、思わず送ってしまった
それが彼女の逆鱗に触れたのか、暫く疎遠になったのだが、その疎遠から約2年後に彼女から電話があった
「彼氏とあの後結婚して旦那になったけど、実家の親が私をこき使うし旦那が働かなくて困ってる」と言うような内容だった
よく良く聞けば、交際1ヶ月で即結婚に踏み切ったのだとか…
「大変だねぇ…どうにか自分の親に話して戻る事とか出来ないの?」と聞いたけど、彼女の親はいわゆる毒親
戻る選択肢がないから手詰まりになって泣き付いてきたと言う
最終的に派遣登録しなおして県を跨いだ地域に一人で逃げてそこから離婚に踏み切ったそう
その離婚協議中に派遣先で新しい男が出来たと電話で聞いたので
「離婚協議中とは言え、あなたはまだ既婚者なんだから、全部身奇麗にしてからじゃないと旦那さんにも新しい彼氏さんにも失礼じゃない?」みたいな事を言った
それがまた彼女の逆鱗に触れたのか、暫く疎遠に…
もうお分かりだと思うけど、この後その彼氏と一悶着ありまた泣きの電話が入ってきた。
二度ある事は三度あると言う事をふまえて、この頃に友達から知り合いに降格
男に依存しすぎな所と、そんなクズ男ばかり掴む彼女に本気で引いた
いずれまた何かやらかすと思うのでその頃にきっぱりと切っちゃおうかなと思案中


39: 名無しさん@おーぷん 2017/10/06(金)07:59:39 ID:Kbe

見直して見たら途中から彼女表記に戻ってました
申し訳ないですが、彼女→A子と脳内補足して下さい


40: 名無しさん@おーぷん 2017/10/07(土)22:55:38 ID:o6t

>>37
いい奴だなおまい


[ 2017/10/30 00:20 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

なんかいつもタイミングかぶっちゃうんだよねw てへ☆

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

68: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)17:05:00 ID:Zyp

趣味繋がりで親しくなったKという友達がいた。
バツイチで再婚とは聞いていたんだけど、なんかの話の拍子で
「旦那くんと離婚した時は~」と言っていて
「えっ離婚したの!? いつの間に!?」と驚いて詳しく聞いてみたら
離婚した元旦那=現旦那だった。
結婚→浮気されて離婚→冷却期間→同じ相手と再婚。
浮気されて離婚までした相手とよく再構築する気になれたなーと思ったけど
そのくらい好きになれる相手がいるのも幸せなのかなと思ってあまり触れずにおいた。

それから一年くらいでKはまた離婚した。
K旦那がまた同じ相手と浮気して今度は子供までできていたのが発覚して別れたと。
「浮気を繰り返すクズと別れられて良かったじゃん」と慰め、
Kにはすぐ新しい彼氏ができた。
LINEでちょこちょこ「彼氏とデートなう」と写真を送ってきたりするので
「私とLINEなんかしとらんでデートに集中せえよw」とツッコミ入れたりしてた。
何度か喧嘩して私に相談してきたけど、喧嘩が収まるとすぐラブラブに戻って
「幸せそうで良かったなあ」と思っていた。

しかし半年もしないうちにKが「最近別の人に交際を申し込まれて迷ってる。ていうかそっちと付き合いたくなってきた」と言い出した。
この辺で「あれ? Kってもしかして好きだ好きだって言われると自分も好きになっちゃうタイプ?」と思った。
それはまあいいとして、彼氏と付き合ってるのに好意のある別の男性と連絡を取っている状態。
「そういうの良くないよ、どっちを取るにしてもちゃんとケジメつけなよ」と言っておいた。

その後しばらくは連絡が来ても他愛のない日常話。
何かあったのは透けて見えたので、機会を見つけてKにその後どうなったのか聞いてみた。
K、しれっと「実は~、元旦那と付き合ってる☆」と言い出した。

私「元旦那ってアレか? 2回も浮気してよそに子供まで作って2回離婚したアレ?」
K「ソレだよw」
私「正気なの?」
K「大マジだよ!」
私「アホなの?」
K「やっぱり元旦那くんじゃないとダメみたい」
私「ところでヨリ戻したのいつ?」
K「9月10日☆」
私(LINE履歴を遡って)「……9月9日に彼氏くんとのデート写真送ってきてるよね?」
K「なんかいつもタイミングかぶっちゃうんだよねw てへ☆」
って……。

なんかどっと疲れた。
なんかKは浮気されても文句言えないな、というか、結婚向いてない奴なんだなと思った。
もう元旦那の子供はどうなったのかとか元旦那の浮気相手はちゃんと別れてくれたのかとか、聞く気力も出ない。


69: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)17:48:56 ID:7ZT

>>68
割れ鍋に綴じ蓋って言葉がしっくり来る


[ 2017/10/03 23:33 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

PHSと一緒に友達を見捨てた

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)15:29:25 ID:gF6

友達を見捨ててしまった話。

数年前に不思議ちゃんでおっとり優しい友達から急に無視されたり犯罪をしていると言いがかりをつけられたりした。
よくよく聞いたら「あなたが犯罪をしている予感がして助けたかった。1人で騒いでごめん」と。
なんか思い込み激しいなぁとは思ったけど、そそっかしい私をいつも心配してくれていたのもあり
「健気なおばかさんめ」と笑い合ってまた元通りの仲に戻った。

けどそれを皮切りに、会う度に朝から深夜まで妄言に付き合わされるようになった。内容は色々で、メールも生活に差し支える頻度に。
ゲンナリしていた頃に共通の知人からその友達が何年間も精神病で薬漬けな事、ほぼ入院生活な事、私以外の友達は全員失っている事を聞かされた。
私に病気を悟られまいと彼女なりに頑張っていたみたい。

話が変わるけど、昔うちの母が躁鬱病の友達の世話をした挙げ句共倒れし
精神科医から「プロだって治すのは難しい。友達なら関わらない事だって優しさだ」と叱られたことがあった。
それを思い返しながら「次はいつ会える?」のメールに「明後日が休みだよ」と打ったのを消して「転職して忙しくなるからしばらく会えないな」と嘘を返し、
その子とのメール専用機だったPHSの電源を切った。

それからは私も地元を離れて結婚も決まり、何となく手放せなかったPHSも解約する事になった。
携帯ショップに行く朝に数年ぶりにPHSに電源を入れたら1件だけメールが来ていた。
案の定あの友達からで「元気?大丈夫?」
申し訳ない事したなぁ、いつくれたメールだろう?と送信日時を見て硬直。今その時刻だった。
嫌いな相手ならオカルト案件なんだけど、すごく嬉しかった。嬉しくて思わず近況報告して謝り倒したかったけど、夫との新しい生活を取った。
予定通りショップへ行き、PHSと一緒に友達を見捨てた。


27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:39:18 ID:Ft1

>>26
精神病だったのは数年前?
ちゃんと病院に行ってるなら完治はしてなくてもましになってるかもよ?
今無視したら後悔するし電話くらいしたらいいと思う
それでも妄言が多ければFO。心が元気になってたら年賀状のやりとりから始めてみたら?
精神病って完治しないとまともになれないって思われがちだけど
適切な治療をすれば比較的早く良くなって、その後も薬は飲んででも普通なことあるよ


28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)07:56:51 ID:Flm

>>26
まさにご縁の寿命でしょう。
お互いまた必要な友人に出会うよ。
お疲れ様。


29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)11:52:40 ID:HC8

>>26
電源入れて届いたメールならその時刻になるの当たり前では?


30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)14:42:46 ID:5Pt

普通は相手が送信した日時の表示がデフォだけどおそらく受信日時の表示になってたんだろうね
原因分からんけどフリメだとたまにある


[ 2017/09/05 20:35 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

最後に残った友達が本当の友達だろうね

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3

949: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)18:48:36 ID:6mf

友達やめられた話でもいい?

昔2chでレンタルビデオ屋のタイトルのないパッケージには何が入ってるの?て言うコピペがあった。
あれは仕切りのためのダミーだよって言うのが笑い所。

おれはあのダミーが原因で友達を失うことになった。

親の口利きで高二の夏休みで地元のレンタルビデオ屋でバイトをすることになった。
はじめて3日以内には(元)友達内で伝達して知れ渡ったらしく、
早速バイト先に茶化しにくるようになってた。
毎日誰かしらが、または集団で来た。
茶化す内容として主に、先のダミーがあった。
あれをレジまでもってきて「これくださいwww」と言ってくる。

店長がわりと厳しい人で、例え知り合いが客で来ても砕けた対応は許されなかったので、
「お客様、申し訳ございませんがそれは仕切り用ですので…」などと対応するようにしていた。
最初のうちはケラケラと笑いながら帰っていくだけなのだが、
毎回同じ対応されるのが気に入らないのか、つまらなくなったのか、逆に真面目なのが面白くなりだしたのか、
「こんな紛らわしいのを棚に置かないでくださーいw」
「恥をかいた、タダ券よこせw」
とエスカレートしだした。

そのうち店長が出て対応するようになった。
店長が出たら逃げるように散るんだよな。
店長からは、
「これはそのうち他の客の迷惑になる。悪いがDVDを借りないなら来店しないように友達に言ってくれ。
続くようなら学校に連絡しなければならないし、君もバイトを続けさせてあげられなくなる。」
と言われてしまった。

ので、特にひどかったのを数人を呼び出し、
店長怒ってるし、客に迷惑だし、一応真面目にバイトをしてるのだから茶化しにくるのはやめてくれと説得した。

「仕事つまんないだろうから顔見せに行ってやってるんだろ」
「ノリが悪い」
「空気を読めよ」
「そんなつまらないやつだと思わなかった」
と最終的に口喧嘩になりつつ散々言われたが、翌日からは来なくなった。


[ 2017/07/17 21:22 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ