友やめ ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

PHSと一緒に友達を見捨てた

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)15:29:25 ID:gF6

友達を見捨ててしまった話。

数年前に不思議ちゃんでおっとり優しい友達から急に無視されたり犯罪をしていると言いがかりをつけられたりした。
よくよく聞いたら「あなたが犯罪をしている予感がして助けたかった。1人で騒いでごめん」と。
なんか思い込み激しいなぁとは思ったけど、そそっかしい私をいつも心配してくれていたのもあり
「健気なおばかさんめ」と笑い合ってまた元通りの仲に戻った。

けどそれを皮切りに、会う度に朝から深夜まで妄言に付き合わされるようになった。内容は色々で、メールも生活に差し支える頻度に。
ゲンナリしていた頃に共通の知人からその友達が何年間も精神病で薬漬けな事、ほぼ入院生活な事、私以外の友達は全員失っている事を聞かされた。
私に病気を悟られまいと彼女なりに頑張っていたみたい。

話が変わるけど、昔うちの母が躁鬱病の友達の世話をした挙げ句共倒れし
精神科医から「プロだって治すのは難しい。友達なら関わらない事だって優しさだ」と叱られたことがあった。
それを思い返しながら「次はいつ会える?」のメールに「明後日が休みだよ」と打ったのを消して「転職して忙しくなるからしばらく会えないな」と嘘を返し、
その子とのメール専用機だったPHSの電源を切った。

それからは私も地元を離れて結婚も決まり、何となく手放せなかったPHSも解約する事になった。
携帯ショップに行く朝に数年ぶりにPHSに電源を入れたら1件だけメールが来ていた。
案の定あの友達からで「元気?大丈夫?」
申し訳ない事したなぁ、いつくれたメールだろう?と送信日時を見て硬直。今その時刻だった。
嫌いな相手ならオカルト案件なんだけど、すごく嬉しかった。嬉しくて思わず近況報告して謝り倒したかったけど、夫との新しい生活を取った。
予定通りショップへ行き、PHSと一緒に友達を見捨てた。


27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:39:18 ID:Ft1

>>26
精神病だったのは数年前?
ちゃんと病院に行ってるなら完治はしてなくてもましになってるかもよ?
今無視したら後悔するし電話くらいしたらいいと思う
それでも妄言が多ければFO。心が元気になってたら年賀状のやりとりから始めてみたら?
精神病って完治しないとまともになれないって思われがちだけど
適切な治療をすれば比較的早く良くなって、その後も薬は飲んででも普通なことあるよ


28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)07:56:51 ID:Flm

>>26
まさにご縁の寿命でしょう。
お互いまた必要な友人に出会うよ。
お疲れ様。


29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)11:52:40 ID:HC8

>>26
電源入れて届いたメールならその時刻になるの当たり前では?


30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/05(火)14:42:46 ID:5Pt

普通は相手が送信した日時の表示がデフォだけどおそらく受信日時の表示になってたんだろうね
原因分からんけどフリメだとたまにある


スポンサーサイト
[ 2017/09/05 20:35 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

最後に残った友達が本当の友達だろうね

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3

949: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)18:48:36 ID:6mf

友達やめられた話でもいい?

昔2chでレンタルビデオ屋のタイトルのないパッケージには何が入ってるの?て言うコピペがあった。
あれは仕切りのためのダミーだよって言うのが笑い所。

おれはあのダミーが原因で友達を失うことになった。

親の口利きで高二の夏休みで地元のレンタルビデオ屋でバイトをすることになった。
はじめて3日以内には(元)友達内で伝達して知れ渡ったらしく、
早速バイト先に茶化しにくるようになってた。
毎日誰かしらが、または集団で来た。
茶化す内容として主に、先のダミーがあった。
あれをレジまでもってきて「これくださいwww」と言ってくる。

店長がわりと厳しい人で、例え知り合いが客で来ても砕けた対応は許されなかったので、
「お客様、申し訳ございませんがそれは仕切り用ですので…」などと対応するようにしていた。
最初のうちはケラケラと笑いながら帰っていくだけなのだが、
毎回同じ対応されるのが気に入らないのか、つまらなくなったのか、逆に真面目なのが面白くなりだしたのか、
「こんな紛らわしいのを棚に置かないでくださーいw」
「恥をかいた、タダ券よこせw」
とエスカレートしだした。

そのうち店長が出て対応するようになった。
店長が出たら逃げるように散るんだよな。
店長からは、
「これはそのうち他の客の迷惑になる。悪いがDVDを借りないなら来店しないように友達に言ってくれ。
続くようなら学校に連絡しなければならないし、君もバイトを続けさせてあげられなくなる。」
と言われてしまった。

ので、特にひどかったのを数人を呼び出し、
店長怒ってるし、客に迷惑だし、一応真面目にバイトをしてるのだから茶化しにくるのはやめてくれと説得した。

「仕事つまんないだろうから顔見せに行ってやってるんだろ」
「ノリが悪い」
「空気を読めよ」
「そんなつまらないやつだと思わなかった」
と最終的に口喧嘩になりつつ散々言われたが、翌日からは来なくなった。


[ 2017/07/17 21:22 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

介護がらみで最近友人とCOした

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3

926: 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)19:19:31 ID:4al

義母の在宅介護中。
旦那は月の半分は出張で留守だが、週2日はデイサービスに行ってるからその間に友達と会ったり
ひとりで映画見に行ったりと自分の時間もとれている。
介護中とは言っても足が不自由なだけでコミュニケーションもとれるし、
子供たちが学校から帰ってくれば一緒にワイワイ賑やかで、今の状況に不満はない。
これからどうなるか分からないし、認知症とか出てきたらと思うと全く不安がないと言えば嘘になるが
今はこのままでいいと思っている。
で、その介護がらみで最近友人とCOした。
妻が義父母の介護をしていると、義務はないという前提から奴隷乙と言われることがネット上では多いけど
A子がそれをリアルでしつこく言ってくる。
私の生活が介護中心であることは分かってるのに遊びに誘ってきて、私が断ることが続いたから。
デイサービスに行ってる間の数時間なら大丈夫だし、半月ぐらい先で予定を組めるようなら大丈夫なんだけど
A子はいつも突然「今から出てこれない?」とか言ってくる。早くても前日に「明日お茶しない?」って感じ。
そういうのは無理だって言ってるのに何度も。
そして断ったあとには「旦那の親なんだから旦那に看させるべき」「嫁が自分の時間削って世話する義理はない」
「黙って世話してるから舐められる」「自分が賢くならないと奴隷のままだよ」
そんなことを言ってくる。
私は子供を産んだ時に義父母にはかなり世話になった。特に下の子が生まれたときは色んなことが重なって
大変だった時に義父母が手を差し伸べてくれて本当に助かった。
当時から旦那は出張が多かったので、ある意味では旦那より頼りになり、育児に協力してもらった。
だからその恩返しでもあるし、私自身がそうしたいのだと何度訴えても「洗脳完了だね。怖い怖い」とか言われて
ついカッとなって「私には義母を介護しながらでも交流できる友人がいるからあんたがいなくても何も困らない。
あんたも他の友達と遊べば?」って言ってやった。
そうしたところ、手のひらを返すように「ごめん、今度から早目に連絡するからさぁ」なんて下手に出てきたけど無駄。
「悪いけど、ここまで言わなきゃ理解できないような人と今後付き合うつもりはないから」と言ってCO。
もっと早くこうするべきだった。


927: 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)20:03:14 ID:3Ie

>>926
自分の思い通りにならないから悪態ついてるだけだよ。貴女が働いてたら社畜乙と言うと思う。
COで正解。


[ 2017/07/07 22:28 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

そしていつか彼女を自分の中で許せるように

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3

823: 2017/05/24(水)19:01:34 ID:g26

初めて就職した会社で。生まれて初めての友やめ。
うまくやれるか不安ななか、「(私)さんは一目見たときから絶対気が合うと思ったんです!」と話しかけて取り入ってきた同期・同い年のA子。

私は彼女にそうは思わなかったけど(ヒドイw)好意を持たれるのはありがたいことであるし、
初めての会社で同い年の友達ができたのが本当にうれしくて、そのうちランチに行ったり休みの日に遊んだりする仲になった。
ただ気になっていたのは、いつも「ここいきたくないですか~?」と話しだけ持ってきて、日程調整したり他の人を誘ったりするのは全部私。
アレンジするの嫌いじゃないしそこまではいいけど、そのくせ当日は「じゃあ出発しましょー」なんて主導権を握ろうとしたりする(誰もついていかないけど)。
なんかやだなーとは時に思ってた。


[ 2017/05/25 09:13 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

念入りに引いてるアイライン1本の価値もないんだろうな

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3

819: 名無しさん@おーぷん 2017/05/20(土)13:38:05 ID:F8Z

中学からの長い付き合いの友人、A子
学生時代から遅刻癖があったけど、遅刻といっても20分以内には着くし
遅刻しないこともあったので、あまり気にしなかった。
でもこちらが会社勤めするようになってから、モヤモヤすることが多くなった。

ある時、久々に仲のいい同級生で集まろうという話になり
そこにA子も来た。やっぱり大幅に遅刻してきた。
もともと割と派手めな美人のA子は、バッチリ化粧してめかしこんでた。

その後皆で楽しく話していたんだけど、同席していた友人Bちゃんが
「私は化粧が下手で…」みたいなことをこぼした時
A子がすごいドヤ顔で、化粧水塗ったあとしばらく置いてから蓋をするように乳液を~ おしろいは~
とかなんとかアドバイスを始めた
Bちゃんは「忙しいから、そんなに手順かけられないよぉ」と苦笑してた

そのやりとりを見ているうちに、急に
「ああ。こいつは、私がたまの休日のために時間やりくりして仕事や家事をして
遅れないように一生懸命支度している間
そういうことをしてたのか
私の時間なんて、こいつにとっては、この念入りに引いてるアイライン1本の価値もないんだろうな」
と、妙な怒りがこみ上げてきた

その集まりのあと、A子とはFOした。A子にとっては、ずっと許容してくれてたのになんで今更?
と思ったかもしれない。いや、理由は言ってないから、理不尽にすら思ったかも


820: 名無しさん@おーぷん 2017/05/20(土)13:53:15 ID:929

>>819
突然気づいて無理になる、ってあるものなあ
まさしく「縁の寿命」だったんだよ


821: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)20:17:14 ID:VET

>>819
学生時代は許せてても社会人になって大人の世界を知って
友達の価値観と相容れないことに気づくときってあるよね


[ 2017/05/23 22:10 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ