友やめ ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

小さな額だけど、こう言うのは大人のマナーであり常識だと思ってた

kippu_hasami.png

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

530: 名無しさん@おーぷん 19/09/22(日)21:10:51 ID:Oua

モヤモヤの吐き出し。本当にセコイ愚痴なんですが・・・。

結婚して遠方に行った友人のA子が昨年の同窓会で帰省してて、10数年ぶりに再会した。
以来SNS上で何かと連絡を取り合うようになり、お互いにある映画のファンと言うことが分かり
ロケ地探訪旅行しようってことになった。
イメージとしては大阪の私と名古屋のA子が名古屋で合流して東京に行く感じ。
で、私の方がみどりの窓口がある駅の近くに住んでることから
私に新幹線の切符を手配(名古屋から席が隣同士になるように)して欲しいと頼まれ快諾。
切符を買って書留で送るから、届いたら代金を振り込むってことで話が付き、切符を買いに行った。
そして私が大阪から東京行きの新幹線に乗って、私の隣の席にA子が名古屋から乗ると言う形で買い
簡易書留で郵送した。
その際に入れた手紙に、「もし直前に中止になった場合はそちらのみどりの窓口で
“出発時刻までに”キャンセルの手続きをして証明を貰ってからその切符を送り返して欲しい。
払い戻しは購入したこちらの窓口じゃないとできないので、その切符を受け取ったら払い戻しに出向きます。
その後、そちらの口座に振り込みます」と言う連絡事項を書いた。
切符がA子の元に届き、切符の代金が振り込まれた。
郵送料(普通郵便+簡易書留)が入っていなかったのだけど、手紙に郵送料について書かなかったので仕方ないかなと思った。

そして、旅行の2日前にA子の都合で旅行を中止することになった。
説明した通りにキャンセルの証明を貰った切符を郵送してきたので、みどりの窓口に出向き
払い戻したお金をA子に振り込むことになるんだけど、A子指定の銀行に私は口座を持っていなかったので
指定銀行の地元支店に出向き、そこから振込みをした。
指定銀行に出向いたのは、振込み手数料がその方が安くなるからであり、振込手数料を引いた額で振込んだ。
そしてメールで「今、振込み手数料引いて〇〇〇円振り込みました」と送ったら、すぐ電話が掛かってきて
「えー!切符代返してくれないの?」って言われた。
「108円に抑えるために〇〇銀行まで行ったんだよ?近くの銀行だったら倍以上の手数料かかるんだから」
って言ったら「ふうん」って言って切られた。
その対応にモヤモヤした。
たかが何百円の話だけど、そもそも緑の窓口に行くのだって、駐車料金だってかかってるし
郵送は向こうの希望だったのに書留代どころか普通郵便の料金すら私もち。
逆の立場だったら、指示がなくても封筒の切手代を確認してそのぶん足して送金するけどな。

小さな額だけど、こう言うのは大人のマナーであり常識だと思ってたから
もうA子との付き合いは無理だなと思った。


531: 名無しさん@おーぷん 19/09/22(日)22:20:50 ID:K9w

>>530
友達にチケットなんかを頼んでそれを送って貰うことになったらゆうパケットの着払い一択だけどな
配達の証明と配送料の負担がシンプルになって良いよ

それはさておき
「チケ代以外の経費は1円も出さない」はもう「して貰って当然」を遙かに超えちゃってるし
もう相手の常識を疑ってもいいんじゃなかろうか
次に会うときは「同じ学校に通ってたことがある知人」レベルでも厚遇だと思うわ


532: 名無しさん@おーぷん 19/09/22(日)22:43:28 ID:NvM

>>531
同意。
友達が自分の為に無駄な出費をしてしまうことに申し訳なさを感じない人は無理。
530さんの話なんて本当に大人のマナーで常識だもの。


スポンサーサイト



[ 2019/09/24 00:00 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

その言葉が私にますます呪縛をかけたと思う

nininsankyaku_women.png

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

514: 名無しさん@おーぷん 19/08/27(火)16:14:45 ID:nOA

10年以上前に友やめした人が最近やたら夢に出てくるから厄落としがてら書く。

クラス変えをしたら名前の順で前後になった子。それぞれ前のクラスからの仲良い子がいたのにある時からぼっちっぽくなってて
完全にハブられてはないけどグループでいても誰ともしゃべってないみたいな。
一学期の途中から


515: 名無しさん@おーぷん 19/08/27(火)16:23:17 ID:nOA

途中で書き込んじゃった。

一学期の途中から急に学校休みがちになって
久しぶりに登校する度グループの子は『どしたのー?!心配したよー!』って騒ぐんだけど
それは朝だけ。そのあとは1日同じように一緒にいるけど誰ともしゃべってない。
クラスの誰が見てもハブられてるんだなって感じだった。
一学期の終盤には完全に休んでた。

夏休み中にも部活やら学習室利用やらでみんな学校に来るんだけど
私も廊下でおしゃべりしてたら担任が私を見つけてちょっと来てって陰に呼ばれた。
ハブられてる子


516: 514 19/08/27(火)16:45:15 ID:nOA

515続きです。途中送信続いてすみません。
ハブられてる子(A)が二学期から登校してきたら
話しかけたりしてあげてくれないかって言われて
先生もハブられてるの気付いてたんだなって思って
何も考えずに分かりましたって答えた。
断れるなら断ればよかったって今でも思う。

二学期登校してきたAは先生から何か聞いてるのかすごい馴れ馴れしかった違和感を覚えてる。
今で挨拶もほとんどしたことない。
何かある時は名前+ちゃんで読んでたけど
それは仲が良いからじゃなくて周りの雰囲気に合わせてただけ、の仲だったのに
一学期から友達だったかのように私ちゃんおはよー!って声かけてきた。
それからはもう私にベッタリ。
私にも今まで仲良かったグループがいるからそのグループに普通に加わったんだけど
他の子は見ない。他の子が話しかけてもあんまり返事しない。
私ちゃん私ちゃん私ちゃんって感じ。
正直怖かったけど先生から直々に頼まれた手前無下にも出来ず…
私のこと信頼してくれてるのかなって考えることにした。
Aが元いたグループの子から大丈夫?って言われたことがあって
でも何の大丈夫なのか。今感じてるこの違和感を話してしまっていいのか。先生に頼まれた手前もあって
大丈夫だよとしか言えなかった。

何もかも『先生に頼まれた』ということにがんじがらめになって私はAに遠慮しながら接していた。
Aはそのうち私の友達の悪口を言うようになり私から友達を引き剥がそうとするようになった。
友達は何かを察して適度に距離を取るようになって
気が付いたら私は学校ではいつもAと二人きりでいるようになった。
友達とは帰る方向が同じでAは正反対だったので
学校の帰り休みの日に過ごせてたけど
一緒にいない時間ずっとAからメールが来てたし
うっかり友達と過ごしてたことを話したらなんの話してたの?とか私も休みの日私ちゃんと過ごしたいのにとか自分が私といない間どうやってすごしてたかとか長文メール。
でもその頃には元々ハブられてた経験があるから敏感になってしまうんだろうな。
そういうトラウマを刺激した私が悪いって思うようになってた。


[ 2019/08/28 21:27 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

友達と一緒に買い物してる時によくそんなこと出来るなって思う

oil_shock_kaishime_toiletpaper.png

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

497: 名無しさん@おーぷん 19/07/02(火)12:27:09 ID:ntR

引越してきた頃からの付き合いの同じマンションに住む元友人Aとの友やめ話。
ずいぶん前だけど、Aとあるショッピングセンターで買い物してた時のこと。
買い物したりお茶したりしてブラブラしてたら、当時流行ってた踵にローラーがついた靴を履いた男の子とすれ違って
その時に何かがAが肩から下げてたトートバックに引っかかって、そのせいで回転するように転んだ。
(転び方が悪かったらしく腕を骨折していたことは後に分った)
男の子は軽く謝っただけでそのまま行こうとしたので、呼び止めたけど逃げてしまった。
近場の店員さんを呼んで、とりあえずバックヤードの医務室?みたいな部屋に連れていかれ
私もAの荷物を持って一緒に向かった。
救急車を呼んで病院に連れていくことになったんだけど、家族にも連絡しなければってことで
Aの携帯を使うことになった時、私がとりあえずと置いた机からトートバックが落ちてしまった。
その落ちたトートバックから、コロンと出てきたのはその店のトイレットペーパー。
個別に包装されたやつ。しかも包装紙には盗難防止の為か店名がマジックで書かれている。
その部屋の空気が一瞬にして凍り付いた。Aの目は泳ぎまくり。
やたらデカいトートバックだなとは思ってたけど、Aがトイレに行ったあと膨らみが増したとか
そんなの全然気にも留めてなかったし気付かなかった。
でもさすが店員さんは、心得てるのか何なのかサッとそれをバックに戻しそのままAに渡した。
Aはトートバックから携帯を取り出して旦那さんに電話し、その後到着した救急車に乗って病院に向かった。
私も成り行きで一緒に病院に行ったけど、なんかお互いにずっと無言で旦那さんが来てからバトンタッチして帰った。
以降、気まず過ぎて互いに連絡し合うこともなく、結果友やめ。
ひとりの時ならまだしも、友達と一緒に買い物してる時によくそんなこと出来るなって思う。
しかも泥棒したものを忍ばせて、あんな楽しそうに話をしてたのかと。
たかがトイレットペーパーだけど、何10円程度のものだけにそんなものを盗る行為を軽蔑する。
同じマンションなので顔を合わすこともあるが、会釈すらもしなくなった。
そして数年前から姿を見かけなくなったが、別のマンション住人から離婚して出ていったって聞いた。
正直ホッとしてる。


[ 2019/07/05 22:58 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

楽しかったこともたくさんあったはずなのに

figure_friend_kata_kasu.png

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

493: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)08:31:19 ID:RBh

最近離婚した友人。
元旦那と付き合ってる頃から旦那の屑加減が露呈し周りからやめとけと言われるが、言われれば言われるほど意固地に。挙げ句、私さんも彼のこと好きなんですか?ときた。
これにはさすがにふざけんな!とキレたら謝ってきた。
そのまま結婚したが当然うまくいかず。
くず夫にボロボロにされ離婚。
だが、その場の勢いで事を進めたので無一文で放り出される。
旦那の有責なのに。
(幾度も弁護士入れてちゃんとやった方がいいと何度も言ってた)
そして一人暮らしをするのに仕事が見つからないとあせっていた。
これについても、若いころからまともな職歴がなく、以前から何があるかわからないからちゃんと職歴作った方がいいと思うよ。とは言っていたのに特に行動もしなかった。
働いてもバイト程度。長くも勤めず酷いときにはバックレる。案の定、いくら応募しても書類選考すら通らず泣きついてきた。
なんとか仕事は見つけたけど、覚えることいっぱいで大変。しかいわない。
誰でも最初は大変だよね。と言うも常に自分が一番大変だとおもってるのでとにかく自分だけは大変と。

そして、いろいろ愚痴なんかを言って来たが、大変だね。と返していた。
あるとき私も他の友人の(共通の友人ではない)愚痴を言うと私さんて愚痴とか文句多いよね。私のことも他で言ってるんでしょうね。
嫌なら付き合わなければいいと思います。と…
確かに愚痴った私が悪い。共通の友人ではないので会ったことないからただこんなことあってさー。くらいの感じで言ってしまった。
しかし、そう思ったんなら申し訳ないと思い、なんかごめんね、そう思われても仕方ないね。と返した。
その返事がとんでもないです!とフォローしてるのかわからない文…どう捉えていいのかわからなく私もスルーしたまま。

なんか嫌なら付き合わなければいいと言う言葉を思いだし、これまで幾度とこの子のトラブルに巻き込まれたなぁとか思いだし、なんとなくこの子との付き合いも疲れたしこれまでかもとそのまま連絡断つことにした。

こういうことあると、今までの悪い面しか思い出されずなんか悲しくなった。
楽しかったこともたくさんあったはずなのに。
これも縁の寿命なのかな。


494: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)09:26:39 ID:ffr

>>493
煩わしいご縁より楽しいご縁を結ぼう!
乙!


495: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:07:03 ID:t3l

>>493
もうきれいさっぱり縁切っちゃうのがいいよ
相手は助けてもらうのも不満を聞いてもらうのも当たり前
でもそういう人って自分のことばっかりだから誰かに寄り添って励ます側とかにはなれないんだよね
あなたはもう充分その人のために話を聞いたり助けたりしてきたんだし
あとはもうひとりで好きに生きていってもらうのが一番だよ


496: 名無しさん@おーぷん 19/07/01(月)08:55:42 ID:Uqh

>>494
>>495
ありがとうございます。
493です。
>そういう人って自分のことばっかりだから誰かに寄り添って励ます側とかにはなれないんだよね
なんかハッとしました。
確かに人の話は全然聞けない子でした。
自分はヘビーな話はするのに他の人がそういう話をしても興味ない。な感じでスマホいじったり話を強引に変えてきたり。

私の独りよがりだったのかも。

なんかすっきりしたした。
楽しいご縁を大切にします!


[ 2019/07/03 00:55 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)

旦那さんのお父さんなんでしょ?どうして私ちゃんがそこまで犠牲になるの?

kaigo_family.png

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4

487: 名無しさん@おーぷん 19/06/20(木)18:50:23 ID:3TZ

昨年友人Aから、お互い子供がもう大学生になって家を出てるので
たまには友達同士で旅行でもしない?って誘われた。
旅行自体は行きたいとは思うけど、ちょっと難しいかもって答えた。
と言うのも、義父が数年前から住宅型老人ホームに入所していて、
そこは週1でお医者様が往診にきてくれてはいるけど
それ以上の医療を受けたり入院や検査となると
家族が病院に連れていかなければならなくて、
義父の場合心臓に病気があって何度か入院を繰り返している。
もちろんヘルパーさんを一時的に雇って代行してもらうことは出来るけど
できればそういう時に知らない人にお願いして義父にストレスを与えたくない。
義父が心臓の病気が見つかってからは、家族旅行も控えている。
そういう事情を話して、子供の手は離れたけど当分は無理っぽいって言ったんだ。
そしたら「自分(A)だって病気でドタキャンになるかも知れないし
そういう不測の事態を恐れてたら何もできないよ。
旅行中に何かあったらすぐ帰ってくればいいじゃない。行こうよ!」って言われて
夫に相談したら、ドタキャンの可能性を理解してくれてるのなら
いいんじゃないかって言ってくれて、それなら・・・と計画を立て始めた。

そしたら出発日の3日前に義父が入院。
「心配した通りになって申し訳ない。でもこういうワケでキャンセルしたい」と申し出た。
Aは「残念だけど仕方ないね」とは言ってくれたものの、本当にガッカリしている様子で
やっぱり最初から止した方が良かったかもと心が痛んだ。
キャンセル料はもちろん私が支払った。

そして今年、再び誘われた。
でも昨年のことがあったから、やっぱり当分は遠慮しとくよって断った。
それでも「ダメならダメでいいんだから」とか
「車で3時間ぐらいの観光地で、ホテルも前日までにキャンセルすれば
キャンセル料が掛からないところを選べば大丈夫だよ」って説得された。
私としては一度ドタキャンしてるから気持ちとして落ち着かないし
Aにも申し訳ないからって断っても「ダメならダメでいいんだから」と何度も繰り返されて
それ以上断れなかった。


[ 2019/06/20 23:13 ] 友やめ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
こちらもどうぞ