修羅場 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

トメは私たち夫婦が拒んだ名前をそのまま義兄の長女につけた

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その26】

28: 名無しさん@おーぷん 2018/08/17(金)01:54:54 ID:hUU


名づけでトメともめた数年後、義兄夫婦のトラブルに巻き込まれた。

愚痴交じりの長文です。文才がないなりに、できるだけわかりやすく書こうとしたらやけに自分語りな文章になりました。

私は女、男、男の三人姉弟の末っ子嫁。私と義兄嫁には同い年の子が二人いる。
私の初産と三番目が重なった。(義兄のところは二人)

ウトメ宅、私宅、義兄宅は同じ市内にあり、初産を迎えるまではそれなりの関係を築いていた。
対立したのは子供の命名がきっかけ。
孫の名前は私がつける!と張り切ったトメと私たち夫婦は対立し、トメの命名を突っぱねて自分たちで命名した。
仮にこの名前を漢字三文字でアヤカちゃんとする。トメの命名を拒んだ理由はいくつかある。

第一に、私たちは自分の子の名前は自分たちで決めたかった。
第二に、旦那の姓は漢字三文字。同じく三文字の名前を持つ旦那は自分の氏名を書くたびに「面倒くさい」と感じており、名づけは漢字一文字と決めていた。
(旦那は自分の名前が嫌いなわけではないけれど、苗字と名前を合わせると画数が70超)
第三に、トメは大トメに名づけの権利を取り上げられたらしく、三人産んだ我が子の名をつけられなかったそう。
そのことは気の毒だと思うけど、自分がした嫌な気持ちを私たち夫婦に体験させようとする根性が気に入らなかった。

何度も自分たちで名付けると言っても聞き分けてもらえず、次第にヒステリックになったトメから妊娠中の私はネチネチと攻撃された。
名づけさせないなら次男には何も相続させないと、相続の話までされた。
最初は穏便に済ませようとした私たち夫婦も、次第に徹底抗戦に切り替わった。役所に届を出すまで油断せず、私たち夫婦は我が子の名を守り通した。

その三か月後に、義兄嫁が女の子を出産。トメは私たち夫婦が拒んだ名前をそのまま義兄の長女につけた。
私夫婦は呆れたけど、心底呆れたのは当時四歳の義兄嫁の姪が、漢字違いのアヤカちゃんだと知った時。
自分の姪と同じ読みの名前をつけたがるとは思えないから、義兄とトメが勝手につけてしまったのか、義兄嫁さんが気弱で表立って反対できなかったのかどちらかだと思う。

子供が生まれてから、あからさまに差をつけられた。言うことを聞かないクソ次男嫁が産んだ孫よりも、聞き分けのいい長男クンとその嫁が産んだ孫のほうが可愛い。面と向かってそう言われたこともある。
義両親の顔色をうかがわなくても生きて行けるので、私たち夫婦は義実家とは最小限の付き合いですませていた。
現在は隣の市に住んでいた私両親と二世帯で同居。
義実家には義兄夫婦が同居していた。
遺産は長男クンだけにとか、「クソ可愛くもない嫁がいる次男にはアメ一個だってあげない。全部長男クンとお嫁さんにあげるのよ~」って言葉を耳にタコができるくらい聞いた。
はいはい、ワロスワロスって聞き流して、義兄が何でもトメの言いなりになっている姿を見て、うちの旦那がアレじゃなくてよかったと思っていた。
言いなりってことは、嫁の言い分はまったく聞いていないってことだろうから。
同時に、義兄嫁さんには自分の意思がないのか?と自己主張の激しい私は思ったりもしたけど、別家庭のことだし口出しすることではないから黙っていた。
他家に嫁いだお義姉さんが、ことあるごとにトメと、母親の言いなりになっている義兄に娘・姉の立場で苦言を呈していたけど、馬の耳に念仏だった。

その義兄嫁さんが、とうとうブチ切れたのは、二番目の子を産んだ直後。
先に少し書いたけど、私も同じ年に子を産んだ。義兄嫁より半月ほど早いお産だった。
この時も、私たちは自分たちで命名した。
というより、初産で懲りたので二番目、三番目は産んで役所に届を出してから知らせた。
「二(三)人目生まれたよ。男の子だったから〇ってつけた」って感じで。
そのたびにトメはふぁびょったけど、私たち夫婦は、名前は親が子供に最初に贈る贈り物だと思っているから、妥協なんてできない。
我が子の名前を人身御供にしてトメの機嫌をうかがう気になんてなれなかったし。
長女のアヤカちゃんに続き、義兄夫婦は長男の名前もトメがつけたそうな。
産後でよれよれしながら育児中だった私にわざわざ電話をかけてきて、「これだから育ちの悪い嫁は、それに引き換え長男嫁ちゃんはできたお嫁さんだわ~」ってネチネチ。
はいはい、自慢の息子ちゃんとお嫁ちゃんでよかったですね~。って私は適当に受け流していた。


スポンサーサイト
[ 2018/08/19 21:29 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月も前にバイト先に休みを申請したのに休ませてもらえない

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その26】

6: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)11:58:59 ID:dSz

1乙

解決済みの話。
数年前のお盆に皆本家に集まった時、固定電話が鳴ったから近くにいた私がとった。
そしたら電話の向こうの人、号泣してた。若い男の人。
えっ誰?何?こわっ切ろうかなと思ったけど一応「どなたですか」と聞いたら「…(従姉)ちゃんか?」と言われた。
声に聞き覚えがあったから「従姉ちゃんじゃなくて(私の名)だよ」と言うとまた号泣。
スピーカーにして「この人誰かわからん?」と聞いて回ったら伯母が「うちの息子(以下従兄)や」
従兄は当時大1で、夏休み帰省するはずだったのがバイトで帰省が延び延びになり、「お盆も帰れない」と10日前に連絡があったらしい。でもすっごい泣いてる。
伯母がなだめて聞いたら「1ヶ月も前にバイト先に休みを申請したのに休ませてもらえない。責任感がない、店がどうなってもいいのかと休みをくれない」
「今朝バイトに行こうとしたら起きあがれなくて、今もどうしても玄関から出られない。頭がおかしくなった。助けて」という内容。
高速で2時間くらいの距離だったから、伯父が車飛ばして迎えに行った。
夜近くなって従兄が伯父と本家に着いたけど、すごいゲッソリしてた。
片手にスマホを握りしめて「手から離れない」と言う。電源は伯父が切ったらしい。
従兄と仲がいい従姉ちゃんと、伯母で手をさすったりしてスマホを離させてやっていた。
いわゆるブラックバイトだったらしい。店自体は普通の飲食らしいんだけどシフトが過酷で、店長が超体育会系で休ませてくれなくて皆段々洗脳状態になったとか…
従兄のスマホを見たら着信ビッシリで、伯父が苦情を言って辞めさせた。叔父相手には弱腰だったそうだ。
従弟は夏休み一杯実家にいて休養したおかげか回復して、9月半ばからアパートに戻った。
でもあの時電話せずに、無理してバイト行ってたら取り返しのつかないことになったんじゃないかなって思う。



7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)12:22:36 ID:F14

>>1
>>6
怖いなぁ。大学入ったばかりだから簡単に洗脳されたんだろうね。
店長クズすぎ。責任感がない、店がどうなってもいいのかって自分の責任をバイトに丸投げしてるだけじゃん。
父親である叔父には弱腰だったって事はおかしい事をしてる自覚はあったんだよ。こういうクズはとっとと消えて欲しい。
お盆にそんな事があって9月半ばにアパートに戻れたなら1ヶ月ぐらいで復帰出来たのかな。大変だったろうけどその程度で済んで良かったね。
一本の電話が命を繋いだね。切らなくて良かったねーw


[ 2018/08/15 21:53 ] 修羅場 | TB(0) | CM(1)

(追記あり) 理屈じゃなくて、冷めてしまった気持ちはどうにもならない

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】

971: 名無しさん@おーぷん 2018/08/11(土)20:35:44 ID:oQX

今現在の修羅場。

妻とは同い年の27歳、結婚2年目。
同じ会社の同期で、結婚後妻の希望で退職しパート勤めをしている。
3年間は子無しで新婚生活を楽しみ、来年解禁の予定だった。
しかし今現在俺は離婚したいと言う思いが日に日に強くなってきている。

そもそもの原因は、2ヶ月ぐらい前から突然妻の態度が余所余所しくなり
それまで普通にテーブルの上に置いていたスマホを常にポケットに入れるようになった。
別に嫁のスマホを見ることは今までも無かったが、たまにテーブルの上で着信が鳴ってると
電話だぞーって持って行ったりしてた程度。
夕食もそれまでは一応手作りには拘っていたみたいだけど
買ってきたおかずが1品付いたり、副菜が納豆とか冷ややっこだけになることも。
それが不満と言うわけではなく、見た目に明らかな変化があったと言うこと。
又、ずっとストレートの髪だったのが、急にパーマあててきた。
あまりにも分かりやすく突然変化したから、正直浮気を疑った。
でもそれを調べる方法が良く分からなくて、探偵とか雇う方法もお金も無かったし
ひとりで悶々と悩んだりもしてたんだが、ある日思い切って
「俺に何か隠してることない?」って聞いたんだ。
そしたら「何かって何?浮気でも疑ってるの?」って逆に質問されて
「疑いたくないけど、急に色々変わったから」って言ったら
「だから!浮気とか疑ったわけ!?」ってキレ気味に言われ
その言い方にちょっとムカついて
「急にスマホ持ち歩いたりお洒落しだしたら普通に疑うだろ!」って
売り言葉に買い言葉で俺もちょっとキレ気味に言ってしまった。
そしたら急にクスクス笑いだして「嫉妬してくれたんだー嬉しい」って言われて
なにがなんだかワケわからんかった。


[ 2018/08/12 21:22 ] 修羅場 | TB(0) | CM(1)

はぁ…(大きな溜息)俺様さぁ、会社休んだんだけど?

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】

938: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)21:39:52 ID:rnu

下げ方あってるか不安
夫には元がつきます

数年前のこと
私の両親が事故で亡くなった
夫は告別式後に自宅に帰ったけど、私は兄弟たちと一緒に片付けのため実家に数日滞在してから帰宅
帰宅するとリビングでくつろいでいた夫の第一声は「はぁ…(大きな溜息)俺様さぁ、会社休んだんだけど?俺様に来てくれてありがとうございました、お疲れさまでしたって言えないのか?」だった
直後に、私の後ろから妹の姿が見えて驚いていた
悪天候のため直行で帰宅できない妹を泊めることは夫も了解してたんだけどね

その言動を見聞きした妹をはじめ、葬儀中の夫の態度を見た親族から離婚を薦められたけど、デモデモダッテ
けど両親の形見を売られてやっと覚醒した
色々手をまわして良識ある義実家を味方につけた
おかげですんなり離婚届を出せた
時間はかかったけど、売り払われた両親の形見も戻ってきた

「俺様に~」を言われたとき「あぁそっか、そうだよね感謝しなきゃ」とナチュラルに思ったエネmeさに気付いた時がスレタイ
モラハラは麻痺すると怖いね
もしかすると当時は私家族の方が修羅場だったかも
毎年お盆近くになると思い出す


939: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)15:54:37 ID:jYE

>>938
両親の形見を売られてやっと覚醒したってのがね…洗脳って怖いね。
縁が切れて良かった。


[ 2018/08/02 22:09 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

もうダメだ。ごめん、あなたのお父さん、捨てるね

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】

934: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)11:42:28 ID:C5N

10数年前の修羅場。
結婚して2年経っても妊娠しなくて、夫婦で検査受けてみたら
旦那の方がちょっと薄かった。
それで体外受精を受けることにして、どうにか5回目で妊娠できた。
が、安定期に入った頃に旦那の浮気が発覚。
旦那の言い訳は「まるで産むための道具のように容器に出さされ
男としてのプライドがすごく傷ついた」と言うもの。
私の方はどこも悪くないのに毎日注射をお尻にプスプス打たれて
片道1時間の専門病院に何日も通って、
あまり辛そうにしてたら旦那が気にするだろうと思って
強がって平気な振りしてたけど、その間旦那はつまらないプライドを盾に
りんりん不倫ですか、ふうん。
本人はもうしない、女とも別れるって言ってたけど
もう信用なんて出来なくなってた。
ただこの子を無事に産むまでは余計なことは考えるまいと思ってた。
ちゃんと産んでからその後のことは考えようって。
大事に大事にお腹の中で育てて、予定日の2日前に出産。
妊娠に至るまでの苦労はあったものの、ちっちゃな我が子を見たら
ちゃんと夫婦で頑張りたいと思う一方で
この子が一生懸命お腹の中で育ってた時にあいつは浮気か~って
黒い気持ちが膨らんでくるのもどうしようもなかった。

そんな時、義父が名前を付けると頑固に言いだした。
その名前ってのが私にはどうにも受け付け難い名前。
「妃華(ひめか)」が字も響きもきれいだって義母も旦那も気に入って
それに決まりそうで私涙目。
ネットに毒され過ぎと言われるかも知れないけど、私はその名前の“あっちの国感”が嫌だった。
それに娘に向かって「ひめ」とか呼ぶの恥ずかしい。
病院通ったりしてやっとできた我が子に自分たちで名前を付けたいって
旦那に話しても「うちは代々祖父が付けてるよ?俺の名前もそうだし」って却下されて。
そんな時、浮気相手とまだ続いていることを知ってしまった。
もうダメだ。ごめん、あなたのお父さん、捨てるね。そう娘に謝りながら離婚を決意。
そして離婚を申し出る前に、名付けの件は私が折れたふりをして
旦那が出張の日に、出生届を自分が付けたかった名前で提出した。
離婚が成立するまで半年ほどかかったけど、その間義父母と旦那は「ひめちゃん」と呼び
私は彼らがいない時は自分が付けた名前で呼んでいた。
彼らの前で「ひめか」とか絶対呼ばなかった。
生まれてすぐにややこしい思いをさせてしまったこと、娘には申し訳ないと思ってる。
でも中学生になった今、自分の名前が好きだってこの間言ってくれて
こっそり涙ぐむほど嬉しかった。


935: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)14:58:41 ID:h7J

>>934
乙でした。出生届のくだりGJ!
こんな父親はいなくてよかったと思うよ。普通に妊娠出来ていても同じ事してたと思う。
これからもお幸せに、そして娘さんがこのまま素敵な女性になりますように。


[ 2018/08/02 22:06 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ