修羅場 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

あ、そっか! お母さんいないからお母さんに相談しなくて良いんだ!

sentaku_mother.png

引用元: ・今までにあった最大の修羅場を語るスレ9

780: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)15:56:26 ID:FAB

1年前まで
夫のきょうだい(次男、三男、義妹)が夫以外全員無職だった。
(結婚当初、弟妹達はまだ学生だった)

家庭環境も複雑で、
義両親は再婚だった。
夫は舅の連れ子で1番年が近い次男よりも一回り年が離れている。
次男と三男は姑の連れ子、
義妹は義両親の結婚後に生まれた子だった。

夫の弟妹は全員、大学までストレートに進学したのだが、なぜか全員就職しないで家にいた。
引きこもりというわけでもなく、全員、普通に買い物に行ったり家事はしていた。

次男は優秀で難関大学まで行ったのに、「やりたい仕事がない」と働かなかった。
三男は就職に困らないような医療系学部に行ったにも関わらず、「良い職場がない」と働かなかった。
義妹は偏差値が低い大学ではあったが、成績が良くて奨学金も貰えたようだから義妹だけは就職するんだろうなと思ったらしなかった。

舅はそんな子供達をバカにしていたが、姑は「こんな子供達で情けない。私さんはちゃんと仕事をしているのに。」と憤っていて姑はまともな人だと思っていた。
夫が弟妹に「なんで働かないんだ。」と言ったことがあったは弟妹は口ごもった。

義妹が大学を卒業して半年くらい経った頃、姑が1人で姑の実家に帰省中に急死した。

弟妹3人は呆然としていて、「これから俺たちどうしたらいいの?」
「お母さんいないと誰が働くの?」
「俺たちは無理だしな…。」
「お父さん給料安いでしょ?3人も養えるの?」
と喋り始めた。

私と夫と舅は呆れて無言になったが、
次男が閃いたように「お母さんいないから俺達が働いても怒られないんじゃない?」と言い出すと、三男と義妹は「あ、そっか!
お母さんいないからお母さんに相談しなくて良いんだ!」と異常なほどハイテンションになった。

それから、すぐに資格を持っている三男は姑の死から一週間も立たないうちにすんなり職場が決まった。
次男は半年くらい派遣社員やアルバイトを転々としていたが、最終的に起業している大学時代の友達の会社に入った。
義妹は都市部のショッピングセンターでアルバイトを始め先日、正社員になった。

最近義妹から聞いて知ったのだが、姑は就活の時に異常に口出しをしていたらしい。

・事務系
→オドオドしているあなたには電話応対できないでしょ。
・接客や営業
→気がきかないあなたには無理よ。
・商品開発とか広報系を希望する
→あなたにそんな発想力はないから無理。
・教育系
あなた達自身が子供なのに無理
・福祉や工場系
高いお金を出して大学まで行ったのに高卒でも出来る仕事はダメ。
・大学の学部と関係ない職場
大学で勉強したことが役に立たないからダメ。
・アルバイトや派遣、嘱託
正社員じゃなきゃダメ。

弟妹達は姑の反対を押し切って就活をしていたそうだが勝手に内定や一次選考通過を辞退したりして、大学や企業と揉めてしまい、就活できなくなったという。

大学を卒業したら就活と思ったが、仕事をしようと思っても「お母さんに怒られる…。」と思って諦めたらしい。
姑は弟妹が働かなくても毎月お小遣いをくれてゲームソフトも買ってくれたし働かなくても良いかという気分になってしまったといっていた。

夫が就活に口出しされなかったのは夫が姑の実子ではないのと、夫が大学生の頃、弟妹がまだ小学生や園児で育児に忙しかったからだと思われる。

舅は空気状態で弟妹達の就活事情を全く知らなかったという。驚いたことに次男と実子である義妹の大学時代の専攻すら知らなかった。
弟妹達は舅について幼い頃から
「お父さんには何も相談したらダメよ。」「(次男と三男にとっては)血が繋がってないから、相談したら迷惑よ。」と言われて弟妹は本当にその通りにしていたらしい。
舅も姑に弟妹のことについて聞いても、「あなたに言っても無駄」と言われて何も教えてもらえず、まあ姑に任せたらいいやと思ってたとのこと。

死人に口なしで弟妹の言うことを鵜呑みにするのも違うかもしれないが、姑が早くに死ななかったら3人ともずっと無職だったのかな…。


781: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)16:51:18 ID:LJx

>>780
姑怖っ!
舅との再婚はATM目的で、実子3人を常に自分のコントロール下に置き続けてきたわけか…
こう言うのも不謹慎だけど、
姑が早く亡くなったお陰で義弟さん達や義妹さんが社会に出られて、
本来の能力をのびのび発揮出来るようになったのは本当に良かったな


スポンサーサイト



[ 2020/04/04 22:29 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

結婚前から二股掛けられてて 条件で俺を選んだだけだったらしい

job_itamae_woman.png

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その27】

918: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)15:08:07 ID:XBy

昔、元嫁に刺されたことがある。
娘がまだ5ヶ月の時、嫁がほんの短時間のつもりで友達に預けて元彼に会いに行ったことがあった。
共通の友人からその男が田舎に帰ることを聞いて最後にどうしても会いたかったらしい。
その友達の旦那がその日に限って早退してきたら見知らぬ赤ん坊がいて、なんだこれはってなって
友達が実は・・・と打ち明けたことから、旦那が自分の妻がそういうことの片棒を担いだことに激怒し
うちに電話してきて発覚した次第。
男うんぬんより5ヶ月の娘を子供を育てたことのない子梨の友人に預けてってのが
どうしても許せなくて離婚要求。
まぁ気付かなかった俺が馬鹿なんだけど、結婚前から二股掛けられてて
条件で俺を選んだだけだったらしい。
嫁実家は貧乏だし、嫁親はカンカンで勘当だって言ってるし、
資格も大した職歴もない無職の30代だった嫁に
財産分与と慰謝料を相殺で親権も渡すつもりはないってことで離婚要求したら後ろから刺された。
体当たりで刺されると、包丁の刃先が骨にゴツッって当たる音、身体の内側から聞こえるんだぜ?
幸い場所が良かったから大事にはならなかったけど、今でも梅雨時は腰が重い。
まぁ盛大に自爆してくれたおかげで、なんなく親権取れたし結果オーライ・・・か。


919: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)15:43:45 ID:cQp

>>918
そのクサレはちゃんと刑務所行った?


921: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)19:05:14 ID:kcc

>>918
寒い時に腰冷やさないようにね
結婚前に二股って聞いて子供のDNA鑑定した方がいいと一瞬思ってしまった


922: 918 20/03/28(土)19:16:44 ID:XBy

>>919
身バレは避けたいので詳しくは書けないけど、不起訴。
初犯だし、本人すべて認めてるし、反省もしてるし(一応)、
被害者(俺)とも話しついてるし。
だから前科もついてない。
ネット民的には納得いかないだろうが、娘の母親なんだよ。あれでも。
実の母親を前科者にはしたくないじゃん。


923: 918 20/03/28(土)19:18:16 ID:XBy

>>921
ありがとう。
鑑定はしてないけど、誰が見ても分かるぐらい俺にそっくりw


[ 2020/03/30 01:35 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

いつまでもやらせないなら又浮気するぞ!!おまえのせいだからな!!

okotowari_shimasu_woman.png

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その27】

892: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)20:33:37 ID:tfN

結婚2年目の出来事。子梨の共働きだった。
旦那が職場の同僚A子と浮気した。
A子の結婚の相談を受けていたら、その流れでホテルに行ってしまったそうだ。
どんな流れだよ!と突っ込むのも馬鹿馬鹿しい。
まだ子供がいなかったので離婚一択のつもりだったが、
「何でも言うこと聞く!だから許してください!やり直させてください!」
と懇願されて、様子見と言う形で再構築となった。
でもどうしても私は忘れることができなかった。
だからやっぱり無理だ、別れようと最初の一ヶ月ぐらいの間に何度か申し出た。
それでも「あれは魔が差しただけ。愛してるのはおまえだけ。
頼むからそんなこと言わないでくれ」って言われて
正直(鬱陶しいわーますます冷める・・・)と思ってた。
夜の生活は拒否した。とてもそんな気になれない。
そんな生活が3ヶ月近く過ぎて、求められたのを拒否したとき
突然頬を3発叩かれた。
「いつまでもやらせないなら又浮気するぞ!!おまえのせいだからな!!」
と言われた。
頬の痛みより、そんなことを言われたショックより、チャンス!と思った。
そんなふうに思うってのが、もう元々再構築なんて無理だったんだと改めて実感。
真夜中だったけど荷物を纏めて家を出た。
ネカフェに泊り、翌朝まずは医者に行き診断書をとった。
叩かれた時、旦那の指が目に入って角膜に傷がついてたし。
大した怪我ではないけど、離婚の材料にするために。
そして弁護士に相談に行き、まず最初にやったことは相手の女を訴えること。
婚約中だった女に、自分だけ幸せにさせてたまるもんかと思った。
式が近いことは知ってたから(旦那に聞いていた)
式を挙げてから訴えた方が復讐になるとは思ったが
相手の男性の籍が汚れるのは気の毒だったから。
案の定破談になった模様。
そのあとは割とスムーズに離婚できた。
職場に不倫がバレてしまい、旦那は縁故入社だったから退職せざるをえなかったし
離婚を拒否するには分が悪すぎると思ったんだろう。
財産分与するほど貯蓄はまだ無かったが一応折半し、女と旦那の両方から慰謝料を毟り取った。
正直、浮気されて再構築できる人ってマジで尊敬する。


893: 名無しさん@おーぷん 20/03/13(金)22:02:23 ID:Skq

>>892
再構築については反省できる男ならともかく(それでも無理はお勧めしないが)
何でも言うこと聞くって発言のすぐ3ヶ月後に
拒否られたからって暴力振るう男と再構築は誰でも無理だと思うよ


894: 名無しさん@おーぷん 20/03/14(土)01:40:47 ID:jGw

>>892
あくまでも自分の視点からしか考えられない男だったんだな、元旦那
あなたは最初から離婚一択だって言ってたのに「反省したから全てはチャラ、なのに許さないお前が悪い」だもんね
そんなに別れたくないなら初めから浮気しなきゃいい
遊びと言おうが魔が差しただけと言おうがやったことはただの浮気でしかないっての
離婚までの流れはGJ、怪我をした目はお大事にね


895: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)04:44:42 ID:DOW

>>892
GJすぎる
行動力素晴らしいですお疲れ様でした


[ 2020/03/17 22:59 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

義兄の離婚で義実家全員が不幸になってしまった

tehepero3_business_ojisan.png

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その27】

884: 名無しさん@おーぷん 20/03/11(水)11:46:39 ID:VCy

義兄(52歳)が離婚した。
理由は、義兄が唐突に子供をほしがったから。
元義兄嫁さんは20年前から不妊治療を望んでいたのに、義兄は「授かり物だから」「自然にまかせよう」と言い検査にすら行かなかった。
そして元義兄嫁さんが完全に諦め、閉経してから急に「子供がほしい!男は子孫を残してナンボ」と言い出し
「閉経した女なんかいらん」と元義兄嫁さんを責め立て追い出した。
結果は当然、愛想つかされて慰謝料払って離婚。
ちなみに元義兄嫁さんは公務員で、もし妊娠したら育休産休しっかり取れる職場でした。高給取りだったし。

そして現在、義兄が荒れてる。
すぐ再婚できると思ったのに(根拠は不明)誰も嫁の来手がないから。
私にも「職場の若い女を紹介しろ!」ってうるさいから、夫の許可を得て着拒した。
そりゃ「元義兄嫁さんと同じくらい稼いで、かつ子供が3人以上産める20代の女」なんて高望みすぎて無理に決まってる。
おまけに元義兄嫁さんの収入+退職金をあてにして建てた家のローンがまだ残ってるし
(離婚の際、義兄一人の名義になってローンの支払いも今は義兄のみ)
しかも義兄、いまだに不妊検査してない。
種があるかどうかもわからない52歳男が「子供が3人以上産める20代でないと!」と徘徊する姿ははっきり言ってホラー。

実はうちも子なしで、うちの場合は検査したから夫が原因だと判明してる。
夫が義兄の醜態を見てノイローゼみたいになっちゃって
「俺もああなったらどうしよう」と怯えてるのがわが家の修羅場。
義父に「万が一おれが兄貴みたいになったら殴ってでも止めてくれ。(私)を避難させてくれ」って頭下げたり、夫は混乱中。
義母は私の手を握って「下の子(夫のこと)は大丈夫だと思う。お願いね、お願いね」と泣く。
義兄の離婚で義実家全員が不幸になってしまった。
こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、座敷牢って必要悪だったんだと実感してる


885: 名無しさん@おーぷん 20/03/11(水)11:52:04 ID:TaQ

>>884
年齢的に義兄さんの脳に何かの病気ができてるんじゃないかと思ってしまった
それならそれで寿命が近そうだからほっときゃそう遠くないうちにあれなんだけど


886: 名無しさん@おーぷん 20/03/11(水)11:53:58 ID:VCy

>>885
ありがとう。
でも人間ドックには毎年行ってるから多分違うと思う…
もう人間ドックで精子数も調べてやってほしい


888: 名無しさん@おーぷん 20/03/11(水)15:27:04 ID:osa

>>886
大変な思いをさせられているね
人間ドックには普通は入ってはいないのだけども、脳ドックは受けているのかな?
>>885さんが言ってるようにもしかしてがあるのかもと思う
腕の良い病院で診てもらったら


890: 名無しさん@おーぷん 20/03/11(水)21:36:04 ID:hUJ

>>884
40以上で特に未婚の男性の婚活ってこういう人が多いような
大事なのは子供が万が一奇跡的に出来たとしてもそれ以降も子育てを最低でも20才まではしないといけない事をその人達は全く考えて無いと思う


[ 2020/03/11 21:55 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

玄関まで行ってふいに背中がゾワッとした

room_veranda.png

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その27】

877: 名無しさん@おーぷん 20/03/09(月)22:25:34 ID:jR0

OL時代、同じ会社の同期のA子と2LDKのマンションで一緒に暮らしてた。
ある朝、つまらないことでA子と軽い喧嘩になった。
まだ濡れてる食器を棚に戻してあったことを、私が「ちゃんと拭いて入れてよ~」って言ったら
たまたまA子が機嫌でも悪かったのか「それぐらいいいやん」って言われて私がムカついたような流れ。
そのまま私は地元から上京してきた友人に会いにいって、23時ぐらいに帰宅したら電気が全部消えてた。
どっちかが遅くなった時は、先に寝るにしてもリビングの電気は点けておく約束にしてたから
あれ?A子も出掛けたのかな?と思ってA子の部屋をノックしたら返事がないので
ああ、やっぱり出掛けてるんだと思い、お風呂に入って先に寝た。
翌朝、前夜と様子が全く変わってなくて、リビングの電気も点いたままだったから
お泊りなんて珍しいな、一言言ってくれたらいいのに、まだ怒ってるのかな、と思って
そのまま朝ごはん食べて出勤した。
そしたらA子が出勤してないと言う。無断欠勤ってことになってて
いやそんなことするタイプではないと思うけど・・・と思ったらなんか急に心細くなって
昼休みに課長に事情を話して帰らせてもらった。
改めてA子の部屋をノックしたけど返事がなく「開けるよ~」って言ってドアを開けたらやっぱりいない。
トイレやお風呂や、あとバカみたいだけどクローゼットの中も見た。
やっぱりどこかで事故にでも遭ってるのかなあ・・・と思って会社に戻ろうと玄関まで行ってふいに背中がゾワッとした。
あんな感覚は生まれて初めてだった。
瞬間的にリビングを抜けてベランダに向かった。
結果、ベランダで死んでた。
そのマンションの2LDKの間取りから、私の部屋にはベランダがなく、リビングから隣のA子に部屋に跨ってベランダがあった。
そのA子の部屋の前で倒れてたんだ。
検視?によると、亡くなったのは前日の夕方頃で虚血性心(ナントカ)って言う突然死だったらしいけど
状況が状況だったから私も警察に呼ばれて色々聞かれた。
でも私、その日はショックで何も答えられなくて泣いてばかりだった。
実家に連絡が行って母が来てくれて、会社も休んでしばらく一緒にホテルで過ごして
その間に又警察に呼ばれて、まぁ疑われてるとかじゃなくて状況を整理するためだったみたいだけど。
すごく申し訳ないのだけど、A子が死んだことももちろんショックだったけど
ベランダで死んでることも知らずに一晩放置してのほほんと眠っていたことの方が
ショックと自己嫌悪と申し訳なさと、いろんな感情が一気に押し寄せて。
あれからもう20年以上経って、こうやって文字にすることができてるけど
仕事も辞めて地元に戻って一年ぐらい精神科に通った。
私にとって人生最大の修羅場だった。


881: 名無しさん@おーぷん 20/03/10(火)06:36:27 ID:xUe

>>877
ベランダの窓閉まってたってことか。なんで閉めたんだろね


882: 名無しさん@おーぷん 20/03/10(火)07:24:39 ID:fYt

>>881
冬だったからじゃない?


[ 2020/03/11 21:47 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
こちらもどうぞ