家庭 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

義妹は知らなかったみたいなんだ。私のこと

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

261: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)19:05:47 ID:QkF

子梨夫婦なのだが、夫は会社勤めをしていて私は基本専業主婦。
基本専業主婦ってのは、実家が会社経営してて締め日や給料日などの忙しい日だけ
月に数日だけ出勤しており、それ以外の日は在宅でメールのやり取りで見積書や報告書を作成している。
傍目には普通に専業主婦として見えるだろう。
聞かれれば話すけど、聞かれでもしない限り仕事のことは話さない。
そして現在住んでるマンションの一室は私所有であり、同じマンション内に私所有の部屋があと2部屋ある。
亡くなった祖父から相続したもので、その不労所得が年300万強。
家賃がかからないぶん、外食や夫婦でのレジャーは夫が出すが基本生活費折半。
それで何も問題なく20年以上やってきた。


スポンサーサイト
[ 2018/10/21 21:26 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

亡くなる前に数回会いに行ったが、変わらず横柄な人だった

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

221: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:50:36 ID:sVp

義父が亡くなって四十九日を終えた。
かなり強烈な印象の義父だった。

結婚して3ヶ月ぐらい経った頃だったか、
義父母が遊びに来た。関東(私たち)と関西(義父母)の距離を新幹線で。
ちょうど義母の誕生日と重なっていたこともあり、あるレストランでお祝いをしようと予約していた。
2泊3日の2日目の夜に予約していたが、夫が急な出張で留守となり
せっかくの誕生日の食事会なので中止にはせず、義父母と私の3人で出掛けた。
そのレストランは生演奏があるお店で、リクエストにもこたえて下さると言うことだったので
予約時に義母が誕生日であることを伝え、お祝いの曲とケーキをリクエストしておいた。
そうしたところ、当日案内された席は中央のテーブルで、食事がデザートになる直前に照明が落ち
ハッピーバーステーの曲が流れ、ロウソクに火が灯ったケーキが運ばれてきた。
少女のように驚いた義母が照れながら火を吹き消すと、
回りのお客様たちが一斉に拍手をして「おめでとー!」と口々に祝ってくださった。
それで義母が感激して泣き出してしまった。
「こんな誕生日は初めて。嬉しい。ありがとう」とお礼を言われ、私も嬉しくなった。
義父もニコニコしていたが、お店を出た途端に不機嫌になり
「あれじゃあまるで俺が苦労掛けてきたみたいじゃないか」と義母を怒鳴った。
義母は「そんなつもりじゃない。ビックリしたのと嬉しかったのとで泣けてきちゃっただけで・・・」
と、まだ何か言おうとしていたのを遮って「うるさい!」と怒鳴った。
私はびっくりして固まってしまい、そこからは全員無言で帰宅。
翌朝新幹線ホームへ送っていくまで最悪の空気だった。
夫から義父母はあまり仲が良くないと言うことは交際時から聞いていたし
紹介されてからその日までも確かに仲が良いようには見えなかったが、
こういうタイプの義父だとは思わなかった。


[ 2018/10/10 22:56 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

夫が食事の味付けにちょこっと文句を言うになった

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板66

893: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)04:20:30 ID:dXQ

台風で寝れないし、とある飯マズまとめで思い出した自分のネタを投稿。

結婚6年目。子供が4歳になった頃、夫が食事の味付けにちょこっと文句を言うになった。でも苦いと言ったと思うと味がしないとか甘いとか。
始めはそうかーと言われた事を参考に味付けを変えてたんだけど、それでも塩っぱいだの苦いだの味がしないだの言われ続けた。
4歳の子供もいるし、自分が気が付かないだけで塩分過多や糖分過多はマズイと思って塩分計や糖度計を都度使うようにした。
今思えばこの頃既にちょっと鬱っぽかったかも知れない。

でも一向に改善されず、 困り果てた頃たまたま遊びに来てたトメさんに相談した。
一緒にお昼を作って食べたけどトメさんは特に変に感じないと言い、トメさんは味覚がブレる=妊娠?と考え、産婦人科への受診を進めて来たが結果妊娠はしていなかった。健康診断も受けたけど特に異常は無し。

夫は相変わらず甘いだの塩っぱいだの苦いだの味がしないだの言う。30代なのに歳だから油っぽいのは食べたくないとロールキャベツを食べながら言われたり。
え?ロールキャベツで??とビックリしつつも、だんだん苛ついて来ているのが見て取れてどうしようもなくなった頃、トメさんウトさんがこうなったら〇〇(夫)だ!病院へ連れてくぞ!の一言で夫を引きずって病院へ駆け込んだ。

そしたら脳腫瘍が見つかった。

医者が言うのは脳の場合、多くみられるのが手足の感覚や神経 筋肉伝達?平行感覚に影響が出るケース、しかし味覚?嗅覚?聴覚などに影響が出るケースもあり人それぞれなんだそう。
超早期発見で手術も術後の経過も問題なく今では笑い話だけれども、普段からは考られない言動をする場合は病気という可能性があるので覚えておくと良いかも。


[ 2018/10/02 22:21 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

姑が夫だけに「この家出ていったら?」と言ったそうな

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板66

923: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)19:55:41 ID:vvN

すみません、愚痴です。
同居の姑、70超えても現役で尊敬もしているが、最近私に対してちょっと冷ややかだなーとは思ってた。
今日、夫婦で3人目がお腹にいることを報告した。
私が退出した後、夫だけに「この家出ていったら?」と言ったそうな。
私が朝から晩まで子どもに怒っているのが嫌なんだと。
未就学児が二人いて、割と危ない遊びをしたり、ご飯をいつまでも食べなかったりで確かに怒ってばかりいるし、怒られ慣れて私の言うこと聞かなくなる悪循環になってるのも気づいてる。
「私はそんなにガミガミ怒らなかった、聞いてて不愉快」と言ったそうだけど、夫と弟は一回り年が違って、どちらも祖母(姑の姑)が在宅でご飯やら幼稚園の送迎やらお風呂やら面倒見てたと聞いてる…
共働きで義父母も夫も帰りが遅く、バタバタと1人で面倒見てる私とは状況が違うんじゃ?と思ってしまう。
とはいえ、私もこのままの状況でいいと思っている訳じゃないので、子どもの躾について保育園の先生に相談してみようと思います。


924: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)20:06:13 ID:XsB

>>923
状況が違うからこそ育て方にダメ出しせず、別居を提案したんじゃね?
聞いてて不愉快ってのが全てだと思う
他人なら誰だって嫌だろうし
むしろまんま鳩る旦那が酷いわ


925: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)20:13:06 ID:JV9

70歳で現役ならばこそ
騒ぐ子どもも怒る母親もいない静かな家で暮らしたくなる気持ちはわかる
「出ていったら?」の提案だけなら(しかも息子に直接)
配慮もあるし賢明なやりかただと思うけどなあ


927: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)20:21:04 ID:vvN

>>924
>>925
ありがとうございます。
お二人のレスではっとしました。
姑が私へ配慮してくれていたこと、私から姑への配慮が足りなかったことに気づきました。
お恥ずかしい限りです。
すぐに同居を解消するのは難しいですが、まずは私自身が騒がず静かに過ごすことを心がけ、恐らく子どもたちは早々静かにならないと思いますから、ゆくゆくは近距離別居を夫に打診してみようと思います(同居は義父母からではなく夫からの依頼でした)。


928: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)20:46:45 ID:JV9

>>927
あなたがいちばん大変なのはよくわかるよ
お姑さんとうまくいい距離がとれて
子どもの叱りかたも無理のない力加減が見つかりますように


[ 2018/10/01 23:25 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

元夫、現嫁と子供連れてきやがった

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板66

879: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)21:38:53 ID:1ia

恥ずかしながら離婚して9年。
当時幼稚園児だった息子達は中2と中3になった。
今日、反抗期真っ盛りな二人を連れて離婚後初めて元夫に会うことになったので行ってきた。

二人とも中学生だから私抜きでいいかとも考えたけど、私がついて行って正解だった。
元夫、現嫁と子供連れてきやがった。
(元夫は元々変な人だったけど現嫁も現嫁だな…)と思ってるうちに元夫がペラペラ喋りだした。

「お父さん結婚してさ、ほら!お前達の弟だ!」
と満面の笑み。
隣の現嫁もニッコニコ。
まだ何か喋り続けてたと思うんだけど、情けないことにほとんど覚えてない。
元夫の再婚にショックを受けたからとかそんなんじゃなくて、9年ぶりに会った息子に
「久しぶりだな」「元気だったか」「大きくなったな」
という言葉すらかけず、自分が今どんな生活をしてるかということのみを喋り続けたことにビックリしたから。

ようやくハッとしたのは元夫が養育費の話をしだしてから。
「お母さんは礼も言わないからさw」みたいなことを言い出して、さすがに言い返そうとした次の瞬間

「あのさぁ!」
と長男が遮った。
「俺謝るわ。毎月お父さんが俺らに金送ってくれてんのは母さんから聞いて知ってる。今日は俺らに礼を言ってほしくて呼んだんだろ?母さんにやった金じゃないんだから母さんが礼を言うのは違うもんな」
次男も現嫁に向かって
「子供がうるさいです(そのへん走り回ってキーキーしてた)」

「お父さんさ、俺らに何してくれた?誕生日におめでとうと言ってもらった覚えもねぇけど。
机とランドセル買ってくれたのはバーちゃん、めっちゃ働いて俺らが腹空かねーように冷蔵庫にたくさん食べ物入れてくれてんのは母ちゃんなんだけど」
次男も
「そうそうwお父さんが母ちゃんにお礼を言ってくださぁ~いw」

長男
「母ちゃんはいろんなところに連れて行ってくれた。だから野球やりたくなって小学ん時から(次男)とずっと野球やってる。試合の日なんて朝6時集合だぜ?母ちゃんさ、絶対寝坊しねーで昼飯と水筒用意してくれるんだぜ」
次男
「スライディングでズボンのケツ破れて直してくれるのは母ちゃんと(弟嫁)ちゃん!ま、そんなわけで心配すんなよw
おー兄ちゃん!雨上がったから帰って素振りとピッチング付き合ってくんね?」

雨が上がったのを見て早く帰りたがったから自分達の分の支払いしてお店を出た。
息子にここまで言わせるなんてと叩かれるかもしれない。
寡黙な長男、言いたいことは言う次男というタイプの違う反抗期に正直疲れてた。
嫌な思いをさせたって申し訳なさはもちろんあるけど、思いがけず息子達の本心を聞けたのと成長したのを知れたからまた明日から頑張れる気がする。


880: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)21:46:06 ID:WO7

礼を言う必要はないよね
子供の当然の権利だし


881: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)22:07:30 ID:1ia

>>880
踏み倒す人も多い中という気持ちがないわけじゃないんだけど、一応義務だもんね。
減らしたがったのを突っぱねたことがあるから嫌味のつもりだったのかも。
恩着せられるほどの金額でもないし、本当に月々の養育費以外を貰ったことは今まで一度もないから余計…ってなる。


883: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)22:30:28 ID:qmZ

>>881
義務は果たしている(キリッ)か(ドヤァ)なんだろうね
貴女たちに謝るぐらいはしたのだろうか
それにしても格好いい息子さんたちだね 貴女が必死で頑張っている事を感謝してなければ反論なんてしなかったんじゃないかな
乙です


[ 2018/09/30 23:19 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ