家庭 ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

娘が「私は一生甥っ子の面倒見ないといけないの?」と私に聞いて来ました

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part70

131: 名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水)19:58:29 ID:0hy

旦那の妹の子、義理の甥っ子になるのかと思うのですが、その子が軽度の障害をもっています。
普段は特に問題ないのですが、パニックになったり理不尽なめにあうと手がつけられない程に暴れてしまいます。
その為、義理妹夫婦は旦那の実家で同居して居て、甥っ子の面倒は義理妹と義理母で見ていました。
私達夫婦は住んでいた地域が離れていたのであまり関わりが無かったのですが、数年前に旦那が転勤で旦那の実家の近くに引っ越しになり、徒歩で行ける距離になりました。
うちには娘がいるのですが、甥っ子より5歳年下です。
甥っ子は暴れてしまうので友達がいないらしく、うちの娘と遊ばせてと義理実家からお願いされて遊ばせていました。
時々暴れて叩かれたりはありましたが、怪我させられるような事は無かったです。
娘は嫌々ではありましたが、面倒が良いタイプの様で、甥っ子が遊びに来たら一緒に遊ばないと、、、と言った感じで遊んであげていました。
最近になって、娘が「私は一生甥っ子の面倒見ないといけないの?」と私に聞いて来ました。
ギョッとしてどうしてそう思ったのか聞いたら、どうやら旦那の実家で義理妹と義理母に「将来は甥っ子のお嫁さんになってね」と言われた様です。
結婚は自分がしたい人とするんだよって言ったら、良かったーと安心した様で、そんな思いをさせてしまって申し訳なくなってしまいました。
旦那に夜に相談したら旦那は、障害のある甥っ子では結婚は難しい。家族みんなが幸せになることを考えたら将来は甥っ子と娘が結婚するのが一番いいと言い出しました。
最初からそのつもりで、転勤も実はわざわざ転勤願いを出したとまで言われました。
娘の幸せは考えないの?ときつく言ったのですが、「甥っ子は障害こそあるものの、本当はすごく優しい子で、娘を幸せにしてくれる。甥っ子と一緒になるのが娘の幸せ。」と言い出す始末。
頭おかしくなったとしかおもえません。
今日、もう一度話し合おうと言いましたが逃げてるのか、まだ帰って来ません。
もう娘を連れて出ていこうかと思いますが、娘はパパ大好きっ子で離婚が正しいのかも分かりません。
私の実家に連絡してしまったら孫が大好きなジジババが絶対に離婚させようとするので、まだ相談もできていなくて、一人でぐるぐるしています。


133: 名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水)20:04:43 ID:KkW

>>131
娘さんの性格が歪んでしまいそうで怖いし、もう会わせるの辞めたほうがいいと思うよ。
一回娘さんから旦那に話しをさせてみて、それでも結婚言うなら早めに離婚してあげて。
旦那が改心してくれるのが一番なんだろうけどさ


134: 名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水)20:08:48 ID:0hy

>>133
私も、もう甥っ子と娘を会わせるのは良くないと思います。
娘は小学生にはなりましたがまだまだ子供で、旦那にうまく言いくるめられたらと思うと怖くて直接話し合いをさせたくない、というのが、私の正直な気持ちです。
本当に旦那に目を覚ましてほしい、、、


スポンサーサイト
[ 2017/05/13 09:20 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

妻の本心を知ってから俺の気持ちが一変した

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 43

956: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:15:42 ID:ozg

離婚した。暇なので思い出しがてらつらつら投下。
長くなるがすまん。

俺がまだ1歳にもならない時に母が家出した。
詳しいことは父から直接聞かなかったが、祖父母の様子からして多分男と一緒だったっぽい。
で、3つの時に父が再婚したんだが、当時自分にも母親が出来たのが物凄く嬉しくて
その後弟が出来たが、母は全く分け隔てなく接してくれて
だから実母のことを知りたいなどと思うこともなく成長した。
30の時に3つ年下の女と結婚したが15年目の先月離婚した。
妻は最初から専業主婦希望だったが、家事は得意と言うだけあってきちんとしてくれるし
子供もいなかったので経済的にも問題なかった。
妻には月々3万の小遣いを計上していたが、たまに短期のアルバイト(中元歳暮の受付)をして
ちょっと高価なものは自分で稼いで買っていたようだ。
そこらへんの金銭感覚も俺には好ましかった。


[ 2017/05/08 00:49 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

なんだか膝から崩れ落ちるような気持ちになった

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)11:30:33 ID:OgA

ショックだったこと。無茶苦茶沢山言いたいので長文嫌な人はスルーよろしく。
夫は次男で、私たちは義実家と同じ市内で住んでいる。
長男夫婦は新幹線の距離に住んでいるが、定年までには地元に異動願いを出してこちらに戻り
親と同居して面倒をみるという約束になっていた。
新婚当初にその話を義父母から聞かされたけど、正直言ってそんな簡単に予定通りに異動できるのかな、とか
結婚して何年も経ってからの同居って難しいと聞くけどなあ、とか思ってた。
一応長男夫婦も了承してるらしく、全員が集まった時にたまにそういう話になって
長男の奥さんもニコニコして「だから私さんは心配しなくていいのよ~」と言われたこともあった。
そうは言っても事情なんてものはコロコロ変わるものだし、
何か起こればその時はその時に考えればいいやって能天気に考えていた。
結婚して20年近く経つけど、その間長男夫婦は毎年年末年始に帰省してくるけどそれだけ。
私は近くに住んでいれば何かあれば助け合うのは当然だと思ってたから
義父が怪我をすれば病院の付き添いや送り迎えもしたし(義母は運転できない)
義母が入院した時には病院と義実家を何度も往復したりもした。
普段具合が悪いと言えば家事をやりに義実家に通ったりもしたんだよね。
いい嫁ぶるつもりはないけど、私の母が祖母と仲が良くて同じようにやってたのを見て育ったから
そういうもんだと思ってた。普通だと。


[ 2017/05/05 13:28 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ごめん。ル○バより

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 43

694: 名無しさん@おーぷん 2017/05/01(月)17:54:23 ID:ARr

どこの板に書いたらいいか分からなかったので投下失礼します。
長いので苦手な方は飛ばしてくださいm(_ _)m

私がまだ社会人になりたてだった数年前。
会社は家から近かったものの一人暮らしをしたかった私は実家から近距離一人暮らししていました。

当時はお金もなかったので会社には毎日お弁当を持って行っていて、
毎日作るのも面倒くさいので週末にまとめて作る→冷凍。
まとめ作りにはアパートのキッチンは狭すぎたので実家で料理していました。
(ガス代などのお礼としては風呂掃除や重い買い物に車を出すなど)

作ったあとすぐには小分け・冷凍できないので大皿で机に置いておくと、
土日は仕事の父親が帰ってきたら毎回つまみぐい。
目を離した隙に3分の一くらい食べる。少ない給料でやりくりしていたので怒る私。
これはお弁当用、と言っても何回も食べられたので、とうとう
「目に見えたもの全部食べるなんてル○バか!」と怒鳴り、
それ以降つまみ食いはなくなりました。

ある日同じように煮物を大量製作したところ失敗…。
まさかの醤油とソースを間違えるという典型的ミスをして当然ゲロマズ。
母親には「バカね~」と爆笑されたものの、材料費はもったいないし
毒ではないから…と我慢して食べようと放置。

少し昼寝して起きてみるとその煮物がからっぽ。そして置いてあるメモに
「お腹がすきすぎて食べました。ごめん。ル○バより」と。

そして母親から「これお父さんからお詫びにって」と、
私の大好きな近所の肉屋さんのコロッケが大量に渡されました。
「私の作るごはんは健康的すぎなんですってよ。
あんたのご飯はがっつり目でうまいからつい食べちゃうって言ってたよ。
んで、今日は失敗して○○(私)が落ち込んでたって言ったらこの有様。
ほんと娘には甘い」とも。
(ちなみに母親はメシウマですが、野菜多めで揚げ物は嫌い。健康的)

私の前では褒めたりはせずに「腹減ってたから」しか言わなかったお父さん。
昔から「目玉焼きにはしょう油だろ!」とソースがあまり好きじゃないお父さん。
どんな思いで失敗作のソース味煮物を食べてくれたんだろうと思って
ごめんねありがとうと号泣

それ以降はお弁当を作る日の夜ご飯も私が作ることにしました。
先日お父さんが還暦を迎えて、年に数回しかない大好物揚げ物パーティーをしたので記念カキコ。


695: 名無しさん@おーぷん 2017/05/01(月)18:07:37 ID:Vnr

>>694
最初つまみ食いにイラッとしたけどまさかの良いトーチャンだった


[ 2017/05/02 00:04 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

トメに「あんたは赤の他人だ」って言われたわ

引用元: ・□□□チラシの裏4枚目□□□

868: 名無しさん@おーぷん 2017/04/26(水)11:03:03 ID:7tt

結婚して5年目ぐらいだったかな、トメに「あんたは赤の他人だ」って言われたわ。
だからその年から母の日はやめた。
それまでは夫婦で食事に誘ってトメが食べたいもの食べて貰ってプレゼントも渡してた。
旦那に「今年はやらないの?」って聞かれたから「今年は、じゃなくて今年から止めるのよ」って言ったら「どして?」って。
明らかな訪問販売詐欺に引っかかり掛けてたからヤバイと思って断るようにアドバイスしたら
「私のやることに口出しするな」って言われて「でも親だから心配してるんですよ」って言ったら上記の言葉。
だから母親じゃないのだからする必要ないと思うって説明したら「ならしょーがない」と旦那。
その赤の他人のトメを5年介護したけど、昨年特養に送り込んだわw
赤の他人なのに嫁として十分やったと思ってるわよ。我が人生に悔いなし。


869: 名無しさん@おーぷん 2017/04/26(水)13:16:20 ID:GHe

>その赤の他人のトメを5年介護したけど
あなたなんて優しいの・・・
詐欺から救ったのに嫌味言われて、それでも介護するなんて
仏様かなにか?


870: 名無しさん@おーぷん 2017/04/26(水)13:55:35 ID:7tt

>>869
旦那が好きだったからかなぁ。
旦那がいつも私の味方についてくれたし、話も愚痴も聞いてくれたから
気が付けば5年経ってたって感じ。
夫婦仲が微妙だったらとっくに放り出してたと思う。
でも仏様じゃないよ。
その証拠に早く死ねばいいのにって思ってるし。


[ 2017/04/27 00:03 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ