家庭 ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

思い出してみると、Aの結婚ってなんかおかしかったなって

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13

836: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火)17:35:59 ID:yZG

友人のA、結婚後旦那さんの母親と同居していた。
Aが結婚した時私はまだ独身で、結婚後招待されて一度だけ友達みんなで新居に遊びに行ったことはあるけど
お姑さんが視界に入る位置に常にいて、なんとなく落ち着かなかった。
その後連絡を取り合う回数が徐々に減って行ったのは、Aが携帯電話を解約させられて
連絡をとるにはAんちの家電にかけるしかなくなったから。
家電には必ずお姑さんが出て、こちらが名乗るとハッキリと声のトーンが下がり
Aを呼び出してもらうように告げるとこれまたハッキリ不快そうな声になる。
このお姑さんが苦手なことを告白して、専業主婦でも携帯ぐらい持ってていいんじゃない?って
また持つように勧めたこともあったけどダメなものはダメなんだって。
連絡を取る手段が携帯どころかメールすら無くなってしまうと
気軽に連絡取り合えて、気楽に遊べる人たちとばかり遊ぶようになっていった。
その後私も結婚が決まって、その時はAにも招待状を出したんだが「欠席」で返事がきた。
なんとなくAは出席してもらえないかも・・・と予感あったのが的中した。
お祝いを送ってくることもなかったので、逆に心配になった。
その時の気持ちをうまく言い表すことができないんだけど、元々はそんな不義理するような子じゃなかったし
そんなことがあって思い出してみると、Aの結婚ってなんかおかしかったなって。
まだ25にもなってなかったのに、お見合いしてあっと言う間に婚約して結婚して、
しかも母子家庭でお姑さんと同居って、何をそんなに急いで結婚したんだろうって。
結婚後に新居に友達を招待した時にAの事が話題に上がったが(みんな共通の友人だった)
みんな私同様にお姑さんのことが気になって連絡し辛くなって疎遠になってた。
やっぱりみんなAが携帯を持たなくなったのが気にかかってたらしい。
でも結局A本人が動く気がない以上どうしようもないねって話になって
私も自分の生活に一杯一杯で、いつかAのことは忘れがちになっていった。
年賀状だけは出してたし、Aからも届いてたけど「また会いたいね」って書いて出しても
Aからはコメントがなくて印刷されただけのものだったので、徐々に形だけの年賀状になっていった。


837: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火)17:36:11 ID:yZG

恐ろしかったのは、それから10年以上経ってからAが亡くなっていたことを知った時。
自殺だった為密葬?家族葬?だったらしく、友人たち誰も知らなかった。
ほとんど付き合いが無くなっていたから当然と言えば当然だけど、知ったのは亡くなってから5年以上経ってた。
ちなみにそのことを知った経緯ってのも、友人のひとりの従妹がたまたまAの近所に嫁ぎ、
お嫁さんの自殺があったのに平常通りに暮らしてて笑い声まで聞こえる妙な家があるって話を聞き、
その話をよく聞いたらAんちのことだったってわけ。
“恐ろしかった”というのは亡くなったことではなく、亡くなったあとも年賀状が届いていたこと。
お姑さんか旦那さんか分からないけど、まるで亡くなったことを隠すように。
どうりで印刷だけだったはずだ。寒気がしたわ。
だけど何故隠す必要がある?最後ぐらいお別れしたかったよ。

これがドラマか何かだったら友達同士で協力しあって、何故そんな家に嫁いだのか、
何故自殺したのか、何故それを隠されたのか、謎を解き秘密を暴く展開になるんだろうけど
Aも余程辛かったんだろう、楽になって良かったのかもしれない、と思うことしか出来ない。
できればみんなでお墓参りに行きたいけど、Aの実家も知らないしどうしようもない。


スポンサーサイト
[ 2018/04/24 22:45 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

反論してもいいものでしょうかやはり我慢すべきでしょうか

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94

997: 名無しさん@おーぷん 2018/04/22(日)09:37:03 ID:Zlo

夫への対応で相談です。
昨日の夕方嘔吐腹痛が酷くトイレに篭っていたら大丈夫かと夫に聞かれたのでもしこのまま治らないと救急車かもと話していたのですが
やはり治らず上下止まらず手足も痺れ硬直し脱水も酷く動けずどうにもならなかったので救急車を呼んでもらいました(この時点でえ、呼ぶの…と嫌そう)
救急車かもと言ってあったのに何持ってけばいいんだよとパニック&ブチ切れ
結果胃腸炎だったそうで強めの痛み止めと点滴をひたすらして痛みが引くのを待ち、動けなかったのと乳児がいるので移すと重症化の恐れもあるという事で入院する事に
病室に連れてかれようやく子供と夫に会えたのですがどうすりゃいいんだよと怒られました
そのタイミングで子供がうんちをしてしまいお尻拭きを忘れたというのでティッシュを濡らして拭いてあげてと言ったらそっか…って俺がやるのかよ!とプンプンしながら洗面所へ
痛み止めでさっきまで意識も朦朧としてとても歩ける状態じゃないのになぜ私が当たり前にやると思ったのか
お互いの実家は電車で1時間の距離ですがこれでは今夜一晩すらきついのではと思い親を呼ぼうかと聞いたのですがいいよ要らないと言われたので呼ばず帰って行きました
夜は泣き止まないだのもうむりだのとラインが夫から来てごめんねと言い泣き止ませのアドバイスなどをしたのですが溜飲は下がらず
今朝もミルクのタイミングがわからんと言われ3,4時間置きと答えたところそういうのは普通始めに言うよねと怒られました
今日の退院は無さそうなのでこちらの親が子供を預かりに来ると言うともっと早く言えと怒られました
月曜まで入院になった場合明日親のパートが終わり次第迎えに来てもらうようにしようと昨日ラインしていました
子供の寝かしつけや泣き止ませなど私は毎日やっている事ですしミルクも缶に量や日に何回飲ませるかなど書いてるんだよ~と言う話を普段からしていましたのでそれくらいわかるかと思っていました
いつ退院出来そうか送ってもそうの一言
救急車を呼んでから一度も大丈夫か、など労りの言葉は一切かけられていません
病状を聞こうともしませんし言ってもスルーされています
慣れない育児に夫に多大な迷惑をかけてしまっているのはわかっています
ですが身体も心もボロボロで涙が止まりません
夫に反論してやりたい気持ちはありますが育児放棄や虐待などされないか子供の事も心配で何も言えずにいます
反論してもいいものでしょうかやはり我慢すべきでしょうか


998: 名無しさん@おーぷん 2018/04/22(日)10:10:26 ID:mwt

>>997
今は反論すべき時じゃない身も心も万全な時にした方がいい
だけど「その時に言え今更なんなんだ」と言われてしまうので
「体調が万全になったら話し合いたい事がある。今の状況について自分で省みておいて欲しい。」
という事をしっかり目を見て話しましょう(言い逃れさせないためにできれば録音しましょう)

「普段の家事育児の大半は私かもしれないが
イレギュラーな事態に陥った時にこれでは子供が可哀想だ
普段から私が居なくてもスムーズに家庭の事が出来るよう
家事はともかく、まず育児については二人の子なのだから一緒にやって欲しい
それは第一に子供のためであり第二に旦那のためである」
と説明しても「お前が楽をしたいからだろう」と考えるような人なら今後夫婦どころか
家族としてやっていくのは厳しいのではないかと思います


[ 2018/04/22 22:48 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

先日旦那の方から「離婚しよう」と言われた

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13

788: 名無しさん@おーぷん 2018/04/19(木)15:44:18 ID:msS

うちの旦那、若い頃は順調に出世していたが
40代初めに大きなミスをして会社に迷惑を掛け、クビにならなかった代わりに役職を解かれ
閑職に異動と言う辞令が出た。
転職も考えたようだが、年齢が年齢だったし潰しの利く職種ではなかったので
悩んだ末に辞令を受け入れることにした。
私は結婚前からずっと資格を生かした仕事をしていたが
結婚と同時に扶養内パートに切り替えていた。
が、夫のその一件で年収が100万単位で下がり、住宅ローンの返済もあったから
パートを辞めて、正社員で雇ってくれた今の店に転職することで
どうにか世帯収入を下げずに済んだ。
離婚の2文字が頭をよぎることが無かったと言えば嘘になる。
でも旦那のこと大好きだったし、こういう時こそ頑張らなきゃと思ってた。

あれから10年、定時に帰ってお給料がもらえる今の状態を気楽でいいと満足するようになり
毎日私より先に帰宅して、テレビ相手に早くからお酒を飲んでばかり。
私の帰りが遅いときは家事はそれなりにやってくれるし、借金も浮気もない。
だから贅沢な悩みだと思いつつも、どんどん暗くなっていく旦那に引きずられて
家庭内も暗くなっていくのが堪らなかった。
旅行に誘ってみても面倒臭いと言うし、たまには映画見に行こうよと誘っても面倒臭いと言い
今の状態をどうにかしたかったけど、会話もどんどん減って行った。

先日旦那の方から「離婚しよう」と言われた。
私はもう旦那の中で厄介な存在だったそうだ。
以前のように家事を全てやってくれるわけでもないし、
稼いでくるようになったから言いたいことも言えなくなったし、
離婚して一人になった方が気楽でいいって言われた。
ほっといて欲しいのに察しが悪い、今の状態で満足してるのに変えようとするな、
家事もやってるしお前に負担も掛けていない、
頼むからひとりにさせてくれって言われた。


[ 2018/04/19 21:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

まさか、これが嫁いびりの始まりなのか

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板60

71: 名無しさん@おーぷん 2018/04/19(木)13:40:34 ID:8oY

結婚して初めて旦那の実家に新年の挨拶に伺った時の話。
旦那の実家は飛行機の距離だったので結婚してからの訪問はこの時が初めてでした。
実家には、私達夫婦と義母、義父、義姉夫婦、義弟が集まった。
義母がお寿司を注文して下さっていて届いた時に配膳をお手伝いしようと思って一緒に玄関に行ったんだけど、お吸い物が1つ足りないなと思ってお店の人に言おうかと思ったら、お寿司自体が1つ足りなかった。
ハッとして、まさか、これが嫁いびりの始まりなのか。と思ってた完全に身体が硬直してしまった。
それでも気づかないふりをして台所に運んだんだけど、台所に運ぶと義母さんに後はするから座っててと言われたので恐る恐るみんなの所に戻って待ってた。
義母さんはお吸い物とお寿司を配膳しながら、手元に来た人からサッサと食べて!と言ってみんなに配ってた。
私には来ないかも知れない、と思ってたら予想外にも早い段階で私の元にもお寿司とお吸い物が届いた。
みんな言われた通りお寿司が手元に来た人は食べていたんだけど、なかなか台所から帰って来ない義母さんに早くおいでと声をかけた時に義父さんがようやくお寿司が1つ足りない事に気付いた。
義母さんは自分がお寿司を我慢して、みんなに足りない事を悟られない様にしようとしてくれていた。
そういう時は早く言いなさい。と義父さんが自分のお寿司を義母さんに取り分けていて、皆んなが「じゃあ自分のこのお寿司も義母さんにあげる」と義母さんに渡していた。
「こんなに食べれないー」と義母さんはニコニコしていてこの家の家族になれて良かったと本当に思った。
後で、「実は足りないのに気付いてたのに、ごめんなさい」と義母さんに言うと、「嫁いびりかと思ったでしょ?私がドジばっかりしちゃってビックリさせちゃって私の方こそごめんなさいね」と謝られた。
その後、義弟が私達が話している所にやって来て、「ゴメン、お寿司足りなかったのって自分が帰省するって連絡遅れたからだよね」と謝りに来て、皆んなで謝ってるねって三人で笑ってた。
家族みんな優しくて大好きです。
赤ちゃんを授かった事が分かったので、これから報告するのが楽しみ。


72: 名無しさん@おーぷん 2018/04/19(木)13:48:12 ID:Pmq

>>71
優しい世界だ


82: 名無しさん@おーぷん 2018/04/19(木)16:58:41 ID:R5J

>>71
あ~良かった
ご存知かもしれませんが
以前同じようにお寿司で嫁イビリに合い(元)義姉夫婦離婚、自身も離婚、馬鹿からロミオメールというのがありましたのでハラハラしたわ
旦那様始め皆様大切になさってね
そちらより先に良いお話とご報告有難う、お体大切に




[ 2018/04/19 21:26 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

せめて残りの人生は自由に生きたい

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13

746: 名無しさん@おーぷん 2018/04/11(水)11:14:22 ID:i5o

この間、父の七回忌法要を済ませた。その時に今後の法要は内々で行いますのでと出席者に伝えた。
私は一人娘で母は高校生の時に亡くなっている。
出席者は常に私と夫と息子・娘の他には父方の叔父夫婦だけ。
人数も少ないし、いつも飛行機で遠くから来てもらってるし、叔父もあまり健康とは言えない状況だし
今後はそれぞれで命日に手を合わせていただいて・・・ってことで。
叔父夫婦も納得して了解してくれたのに、その日の夜になって夫が「普段偉そうに言ってるわりには
こういう大事なことを面倒臭がるんだねぇ。普通は十三回忌までやるだろ。一人娘なんだから」って皮肉を言われた。

母もいないし、兄弟姉妹もいないので法要は私が取り仕切るしかないんだけど(子供二人も既に独立している・既婚)
夫はお願いしなきゃ動いてくれない人で、自分から「何かできる事ある?」みたいな言葉は一切出て来ない。
出てくるのは「仕事で疲れてるのにー」「メンドクサイなー」みたいなことばかり。
あんたの母親の要介護認定手続きやら、老健探し、手続き、諸々、あんたに代わって私がやってきたんですけどね。
今も週2回老健に通って話し相手になったり洗濯物取り替えたりしてるんですけどね。(義母のことは好きです)
あんたの父親が死んだ時、葬儀社への連絡から葬儀内容の打ち合わせ、葬儀後の諸々の雑事も殆ど私がやったんですけどね。
自分の親の事なのに仕事を理由に丸投げなことを、少しは自分で動こうって思わないの?とか
自分の親の事なのに気にならないの?とか言ったことが何度かあった。あまりに他人事なふうだったから腹が立って。
たぶんその仕返しの言葉だろうと思う。


[ 2018/04/11 23:18 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ