家庭 ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

今すごく思うのは、母ではなく、叔母の娘に生まれたかったこと

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

422: 名無しさん@おーぷん 2017/06/14(水)10:21:27 ID:vxB

長い長い吐き出しです。長文嫌いな方はスルーして下さい。

母には一回り以上年が離れた腹違いの妹(叔母)がいて、祖母は後妻さんだったんだそうだ。
母が結婚が早かったこともあって、長女の私のことを当時まだ学生だった叔母は妹が出来たと喜んで
小さい頃からとても可愛がってくれたし、私も大好きな叔母だった。
母にとっては最初は男の子が欲しかったみたいで
(デキ婚だったし、嫁ぎ先の跡取りのプレッシャーがあったみたいだ)
女の子だったからか母は私より後に生まれた弟の方を可愛がってると
子供心に強く感じていたこともあったから余計に。
その叔母は、結婚してまだ新婚のうちに旦那さんを事故で亡くして
義両親と同居だったそうだけど、とても仲が良かったこともあって
未亡人になったあともそのまま同居し、義両親を最期まで看取ったらしい。
旦那さんを早くに亡くしたことまでは知ってたけど、それ以外のことは最近まで知らなかった。
その叔母さんが5年前に尻餅からの圧迫骨折で杖を使うような生活になり、
通いの家政婦さんを雇ってたけどなかなかいい人に巡り合えず、
その話を聞いて私がお手伝いにいくようになった。
旦那も理解してくれて(旦那のことも可愛がってくれてたし)週3日お手伝いに行ってた。
大好きな叔母さんと色々おしゃべりできるのも楽しくて、
料理も手は出せないけどレシピは色々知ってるから、教えてもらいながら作って
私自身のレパートリーも増えたりして。
でも私が通いじゃなかった日に心筋梗塞起こして布団の中で亡くなってた。
発見したのは私。警察が来て不審死扱いで事情聴取もされて、なんやかやすごく大変だった。
生前叔母さんからは「死んだら私ちゃんにお葬式出してもらいたいわ」なんて冗談っぽく言われてたけど
旦那がそうしてあげろって言ってくれたからその通りにお葬式出してあげた。
出してあげたって言っても一時的に立て替えただけで、お葬式代は叔母が自分で用意してあった。
母には相談したけど「うちがやる理由がない」って一蹴された。
父は昔から空気で母がやらないと言えばやらないに賛成って人。
身内はこんなだけど、叔母さんは友達が多かったから賑やかなお葬式になった。


スポンサーサイト
[ 2017/06/15 00:00 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

あんな優しい感じの彼氏がこんな行動するなんて

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 45

393: 名無しさん@おーぷん 2017/06/06(火)08:31:36 ID:3bq

大昔の学生時代、サークル内でカップルがいたんだ。
美男美女でお似合いなんだけど、彼氏の方が気弱な感じで彼女に尽くしてる感じだった。
彼女は女王様気質で、お金出させたり足にしたり彼氏をいいように使っていた。
そのうち彼女は二股しだして(周囲にそれを自慢)、結局別れたんだけど彼氏の方がまだ未練ある感じだった。
その彼氏の未練たっぷりなメールを他の人に見せびらかしたりして、皆うわぁと思ってしまいドン引き。
もちろんたしなめる人もいたけど、全く堪えてなくてヘラヘラしてた。
元々私とはそこまで接点ない人だったから、私はそれ以上関わりないようにしようと思った。

彼女の噂は卒業後に人伝てに聞いていた(彼女と付き合いの深い人がいた、幼なじみ?らしい)
公務員と婚約した、いやその人とは別れてナンパしてきた人と付き合ってる、など相変わらずの生活をしているみたいだった。
そのうち「大学時代の例の彼氏と結婚した、式も挙げた」との情報。
結局元いる場所に戻ってったんだなーと思った。
彼氏は尽くすタイプだから居心地いいのかな、彼氏も浮気だなんだ散々されても彼女が良かったのかなと色々思っていた。

今までの話は全部人から聞いた話だった。それから十数年も経って最近、LINEを入れたら彼女とつながってしまって。
彼女「懐かしい!元気?」と。
あーあの人だーと思ったらちょっと繋がったの躊躇したんだけど、もう十数年も前の話だしまぁいいかと色々話をした。

私「(例の)彼氏と結婚したんでしょ?おめでとう」
彼女「あーもう離婚したよ」
私「そうなんだ…(やっぱり)」
しかしその後の話が衝撃的だった。
彼女、彼氏の前に一回結婚してて子供いたんだ(これは知らなかった)
シングルしてたんだけど、彼氏に再アタックされて結婚。
彼女が別の人と付き合っても彼氏はずっと関係を保っていたらしい。
その日までは大学時代の優しい彼氏で、気前もよく良かったんだけど。
結婚後、彼氏豹変。
生活費を殆ど入れず、1日500円で生活しろと強要。
500円で食費やら医療費の生活費やら全部込みでやれと。当たり前だが彼氏は貧乏ではない、むしろ高給取りの部類。
毎朝500円を貰う為に「お金下さいお願いします」と土下座しないとならない。
当たり前だけど足りなくて(新聞代とかミルク代とか)、それは再び土下座しないと出してくれない。
その状況で働きに出る事も許されず、実家にも帰らせてもらえない。
(こっそり帰って食材とか融通してもらってたらしいけど)
彼女が他の友人と会うのは良しとせず、しかしお金持ちの友人には「こいつとは付き合ってもいい」みたいな上から目線。
暴力はなかったが、「お前みたいな奴をもらってやったんだ」「土下座して感謝しろ」みたいな暴言は多数。
子供の服も買えなくて半年で身一つで逃げ出したんだけど、彼氏の方がごねて離婚にも時間がかかったらしい。
もう10年位前の話らしい。

本当に衝撃的だった。
あんな優しい感じの彼氏がこんな行動するなんて。
彼女の方が嘘ついてるのか?と思って他の友人に話を聞いたら「多分本当だと思う、裁判してたのも知ってる。で、離婚後彼氏が彼女の居場所を教えろって私の所まで来た。深夜に電話かかってくるわ本当に怖かった」
「サークルの何人かの所にも行ったらしいよ」
「ちゃんとお金渡すから…もっと沢山あげるから。あの時は本当に悪かったと思ってる。だから彼女と連絡つけてほしい…って泣いてた」
そんな凄い事が起きていた事にも衝撃受けた。
ネットとかに転がってるモラハラの話そのものじゃん。
彼女の方がおかしい人だと思ってたけど、彼氏もおかしい人だったんだ。
大学時代は分からないけど、卒業後は彼氏も十分おかしい人だ。
もしかして大学時代にやられていた分やり返したのかなとか色々考えてしまった。
子供に対してはやってはいけない事だけど。
あの気の強そうな彼女が半年はそれに従ってたのもびっくりだ。


[ 2017/06/07 00:24 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

娘が「私は一生甥っ子の面倒見ないといけないの?」と私に聞いて来ました

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part70

131: 名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水)19:58:29 ID:0hy

旦那の妹の子、義理の甥っ子になるのかと思うのですが、その子が軽度の障害をもっています。
普段は特に問題ないのですが、パニックになったり理不尽なめにあうと手がつけられない程に暴れてしまいます。
その為、義理妹夫婦は旦那の実家で同居して居て、甥っ子の面倒は義理妹と義理母で見ていました。
私達夫婦は住んでいた地域が離れていたのであまり関わりが無かったのですが、数年前に旦那が転勤で旦那の実家の近くに引っ越しになり、徒歩で行ける距離になりました。
うちには娘がいるのですが、甥っ子より5歳年下です。
甥っ子は暴れてしまうので友達がいないらしく、うちの娘と遊ばせてと義理実家からお願いされて遊ばせていました。
時々暴れて叩かれたりはありましたが、怪我させられるような事は無かったです。
娘は嫌々ではありましたが、面倒が良いタイプの様で、甥っ子が遊びに来たら一緒に遊ばないと、、、と言った感じで遊んであげていました。
最近になって、娘が「私は一生甥っ子の面倒見ないといけないの?」と私に聞いて来ました。
ギョッとしてどうしてそう思ったのか聞いたら、どうやら旦那の実家で義理妹と義理母に「将来は甥っ子のお嫁さんになってね」と言われた様です。
結婚は自分がしたい人とするんだよって言ったら、良かったーと安心した様で、そんな思いをさせてしまって申し訳なくなってしまいました。
旦那に夜に相談したら旦那は、障害のある甥っ子では結婚は難しい。家族みんなが幸せになることを考えたら将来は甥っ子と娘が結婚するのが一番いいと言い出しました。
最初からそのつもりで、転勤も実はわざわざ転勤願いを出したとまで言われました。
娘の幸せは考えないの?ときつく言ったのですが、「甥っ子は障害こそあるものの、本当はすごく優しい子で、娘を幸せにしてくれる。甥っ子と一緒になるのが娘の幸せ。」と言い出す始末。
頭おかしくなったとしかおもえません。
今日、もう一度話し合おうと言いましたが逃げてるのか、まだ帰って来ません。
もう娘を連れて出ていこうかと思いますが、娘はパパ大好きっ子で離婚が正しいのかも分かりません。
私の実家に連絡してしまったら孫が大好きなジジババが絶対に離婚させようとするので、まだ相談もできていなくて、一人でぐるぐるしています。


133: 名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水)20:04:43 ID:KkW

>>131
娘さんの性格が歪んでしまいそうで怖いし、もう会わせるの辞めたほうがいいと思うよ。
一回娘さんから旦那に話しをさせてみて、それでも結婚言うなら早めに離婚してあげて。
旦那が改心してくれるのが一番なんだろうけどさ


134: 名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水)20:08:48 ID:0hy

>>133
私も、もう甥っ子と娘を会わせるのは良くないと思います。
娘は小学生にはなりましたがまだまだ子供で、旦那にうまく言いくるめられたらと思うと怖くて直接話し合いをさせたくない、というのが、私の正直な気持ちです。
本当に旦那に目を覚ましてほしい、、、


[ 2017/05/13 09:20 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

妻の本心を知ってから俺の気持ちが一変した

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 43

956: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:15:42 ID:ozg

離婚した。暇なので思い出しがてらつらつら投下。
長くなるがすまん。

俺がまだ1歳にもならない時に母が家出した。
詳しいことは父から直接聞かなかったが、祖父母の様子からして多分男と一緒だったっぽい。
で、3つの時に父が再婚したんだが、当時自分にも母親が出来たのが物凄く嬉しくて
その後弟が出来たが、母は全く分け隔てなく接してくれて
だから実母のことを知りたいなどと思うこともなく成長した。
30の時に3つ年下の女と結婚したが15年目の先月離婚した。
妻は最初から専業主婦希望だったが、家事は得意と言うだけあってきちんとしてくれるし
子供もいなかったので経済的にも問題なかった。
妻には月々3万の小遣いを計上していたが、たまに短期のアルバイト(中元歳暮の受付)をして
ちょっと高価なものは自分で稼いで買っていたようだ。
そこらへんの金銭感覚も俺には好ましかった。


[ 2017/05/08 00:49 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

なんだか膝から崩れ落ちるような気持ちになった

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)11:30:33 ID:OgA

ショックだったこと。無茶苦茶沢山言いたいので長文嫌な人はスルーよろしく。
夫は次男で、私たちは義実家と同じ市内で住んでいる。
長男夫婦は新幹線の距離に住んでいるが、定年までには地元に異動願いを出してこちらに戻り
親と同居して面倒をみるという約束になっていた。
新婚当初にその話を義父母から聞かされたけど、正直言ってそんな簡単に予定通りに異動できるのかな、とか
結婚して何年も経ってからの同居って難しいと聞くけどなあ、とか思ってた。
一応長男夫婦も了承してるらしく、全員が集まった時にたまにそういう話になって
長男の奥さんもニコニコして「だから私さんは心配しなくていいのよ~」と言われたこともあった。
そうは言っても事情なんてものはコロコロ変わるものだし、
何か起こればその時はその時に考えればいいやって能天気に考えていた。
結婚して20年近く経つけど、その間長男夫婦は毎年年末年始に帰省してくるけどそれだけ。
私は近くに住んでいれば何かあれば助け合うのは当然だと思ってたから
義父が怪我をすれば病院の付き添いや送り迎えもしたし(義母は運転できない)
義母が入院した時には病院と義実家を何度も往復したりもした。
普段具合が悪いと言えば家事をやりに義実家に通ったりもしたんだよね。
いい嫁ぶるつもりはないけど、私の母が祖母と仲が良くて同じようにやってたのを見て育ったから
そういうもんだと思ってた。普通だと。


[ 2017/05/05 13:28 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ