家庭 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

財産を無駄遣いしないで欲しいってことなんだろう

kaigo_family.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125

102: 名無しさん@おーぷん 20/05/21(木)21:17:16 ID:6v.6w.L4

愚痴です。すごく長いです。多少フェイク入れてるので矛盾があったらごめん。

私は妹と二人姉妹なんだけど、父は私たちがまだ10代の時に亡くなってて
以来ずっと母ひとりで育ててくれた。
私たち姉妹が結婚したあとも、一人暮らししながら定年まで働き続けた。
その母が70になった時、事故で車椅子になって老健で暮らすようになった。
頭はしっかりしてるから施設に入れるのは可哀想だと思ったが
我が家は4LDKのマンションで子供がふたりいて、車椅子の母を呼び寄せることは現実的に難しかった。
妹は妹で、自営業に嫁いで一緒に働いていたから無理だった。
母は気にしなくていいと言ってくれたけど申し訳なくて、
その代わり週2で洗濯物を取りに行くついでに面会に行ってた。
母はきめの細かいきれいな肌をしてて、
母が言うには「自分の唯一の取り柄」なのだそうで(そんなことないんだけどね)
昔からスキンケアはしっかりやってた人。
なので老健に入ってからもコスメボックスを持ち込んでて
メイクアップはしないけど、スキンケアだけは引き続きやってた。
ちなみに、実家を貸家にしてその家賃を充てて個室に入ってたので
化粧品の持ち込みは許可を貰っていた。
もちろん、自分でちゃんと管理できなくなったら化粧品は引き揚げるつもりだったけど
施設の職員さんからも、しっかりしてるから大丈夫ですよ~と言ってもらえてた。
そして月に一度だけ、夫と子供たちも一緒に母を外に連れ出して一緒に食事をし
その時に無くなりそうな化粧品があったら買いに行ったりもしてたんだ。
頭がまだまだしっかりしてるだけに、たまには外の空気に触れて
外の空気を吸うのも大事だと思ったし、たまには美味しいものも食べたいだろうし。
入所からもう3年近く経つけど、母は入所した頃と全く変わりなく元気。


スポンサーサイト



[ 2020/05/21 23:11 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

私さんは嫁として認めていない。認めてほしければ子を産んでからいいなさい

habu_vs_mongoose.png

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18

595: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:08:57 ID:SF1

長文です。嫌いな人は読み飛ばしてください。

一人暮らししていた義母が最近足腰が特に弱ってきたらしく
子供たち(義兄・義姉・夫)の誰かの家で同居したいと打診したが、全員「ホーム行け」。
全然可哀想だとは思わない。そういう返事が返ってくるのは
義母自身に問題があるんだと思う。

10年ぐらい前のことだけど、その時のことは鮮明に覚えてる。
義母が何かでまとまったお金が入ったとか言って
“みんな”を沖縄に連れて行ってくれるとの事。(義父は鬼籍)
その電話を受けたのは私で、旦那は休み取れそうかと聞かれた。
夏から秋辺りは毎年休みを取りやすいみたいですよと答えた。
旦那が帰ってきてその話をして、こう答えておいたけどって言ったら
それで大丈夫と言われた。
それから数日後、義兄嫁さんから電話があって
義兄嫁さんは沖縄初めてらしく、ウキウキしてた。
その時に義兄嫁さん情報として、義母と義兄家族と義姉家族と我が家以外にも
義母の妹ふたり(夫の叔母で死別と離婚でどちらも独身)も参加することを知った。
ちなみに義兄夫婦には子供がふたり、義姉夫婦にはひとり、我が家は当時は子梨だった。
それから一ヶ月ぐらい経って、遠方に住んでる人は現地集合ってことで航空券が届いた。
が、一人分の往復券しかない。
あれ?旦那だけ誘われたのか?と思って、帰宅した旦那に航空券見せたら
「ほんとだ。夫婦で誘われたのかと思ってた」って言いながら
一応確認するって義母に電話したら
「最初から私さんは誘ってない。都合聞かなかったでしょ?」って言われたそうだ。
なんだ、みんなってのは自分の子供だけって意味か、紛らわしいなぁと思いつつ
「私は別にいいから行ってくれば?」って言った。
ただ、義兄嫁さんはあんなに楽しみにしてたからそこはちょっと気になった。
翌日、義兄嫁さんに電話で話したら、どうやら誘われていないのは私だけで
義兄嫁さんも義姉の旦那さんも普通に誘われてるらしい。子供たちも。

・・・あれ?

「私だけ外されたみたいだわ」って言ったら義兄嫁さんビックリしてて
何かの間違いじゃないの?って言うけど、いや直接義母に聞いて誘ってないって言われてるって言ったら
義兄嫁さん激しく悩みだした。
義兄嫁さん、義母も義姉も苦手で、嫁同士ってことで私とは仲が良かったけど
その私が行かないなら「やだー」って。
でも子供が楽しみにしてるって言うし、義兄嫁さんも初めての沖縄楽しみにしてたし
どうしよう・・・って。
ここでも「私のことはいいから行っておいでよ。お土産買ってきて~」
って能天気に言ってた。
強がってるわけでなく、自分の為に楽しみにしていた義兄嫁さんが行けない事の方が嫌だった。

私だけが外されたことが分かって旦那怒っちゃって、再度電話して理由を聞いたら
「私さんは嫁として認めていない。認めてほしければ子を産んでからいいなさい」
と言ったらしい。
「何ふざけたこと言ってんだ!!!」って
横で聞き耳立ててた私ビックリしてピョーンって飛び上がるぐらい怒鳴って電話を切った。
航空券はそのまま義母に返送した。
その後義母から「せっかく連れて行ってあげるって言ってるのにプリプリ」って
何度か電話あったけど無視して、結局私たち夫婦はその日に合わせて逆方向の北海道旅行をしたw
そして旦那は義母と絶縁し、以降一度も帰省しなかった。
私たち夫婦の不参加の理由を知って義兄夫婦も義姉夫婦も激怒してキャンセル。
結局沖縄旅行は義母と叔母たちだけで行った。

実は私、結婚一年目に子宮外妊娠で死にかけたことがある。
医者から「念のため心の準備を」みたいなことを言われたぐらいに
本当に大変な状況だったことを、
当の本人より旦那の方がトラウマみたいになっちゃって
それで選択子梨を選んだという経緯がある。
それを知ってる義母がそんなことを言ったことを旦那が許せなくて
それ以降一切帰省していない。
義兄や義姉とは普通に付き合いはあるし、
義兄嫁さんとも相変わらず仲良くやってる。
でも義母だけはみんな一定の距離を取ってた。
そこまで拗れるほどのこと?って言う親戚もいるにはいたが
せめて一言謝罪の言葉でもあれば違っていたんだろうが、
義母は「謝ったら負け」みたいな性格の人だったし
感情的なしこりってのは、そう簡単に消えるものではない。

それでも3家族で均等にホームの入所費用の一部を負担することにしたんだから
義母はまだ幸せな方なんだろうと思う。


596: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)17:02:53 ID:UIK

>>595
ピョーンでワロタw
わかるけどさw

最後、本当に幸せな義母さんだと思うよ。
たぶん義父さんがきちんとした人だったんだろうね。
そうじゃなきゃ息子たちのうちの一人ぐらい変な価値観持った子がいたと思う。
みんなちゃんとマトモに育ってて偉いと思った。
私だったら野垂れ死ねと思ってお金なんか出さない。


597: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)18:29:14 ID:WLB

義母本人は「自分は世界一不幸!」とか思ってそうね


598: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)18:47:30 ID:NBp

>>597
ドラマのヒロインになれて良かったわね!ってな感じかな?
誰も注目しないドラマw


600: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)20:48:03 ID:1Oa

>>595
私も幸せだと思う

そんだけの事言っておいて、子供とその配偶者全員に嫌われて、なのに一部といえども施設のお金負担してもらえるなんて
普通なら見捨てられて終わりだわ
本人はそんなのなのに、子供たちとその配偶者はちゃんとしてて優しくて恵まれてるわ

>>597
悲劇のヒロインぶって周りにわめきちらして相手にされてなさそうw


[ 2020/05/01 00:34 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

長い事働いていたのはあなただけじゃない。 もしかして介護してた8年間はカウントされないと思ってるの?

ojiisan_bed.png

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18

504: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)09:46:41 ID:CgP

数日前旦那と大喧嘩。たぶん修復は無理。
旦那が年内で早期退職したいって言いだした。
義父母の介護の為に私は正社員の座を捨てざるをえなかった。
ふたりとも他界したあとパートで又働き始めたが
私の収入なんて微々たるもの。
夫は高卒なんだけど、高校を出てから37年働きづめだった。
そろそろのんびりしたい。やりたいこともたくさんあるって。
今辞めるのと定年退職するのとでは退職金も違うんだし、
65まで延長とは言わないけど60まで頑張ってみたら?って言った。
でも義父母が亡くなって旦那には遺産相続があったんだ。
旦那、義父母が年とって生まれた一人っ子なんだが(だから介護が早かった)
二人分併せて3000万ほどが入ったらしい。
生命保険を含んだ額だって言うから、預貯金はほどんどなかったようだ。
昨年話題になった老後資金2000万を超える額を手にしたもんだから
気が大きくなってる模様。
退職金も出るし、日々の食い扶持はおまえのパート代を充てれば
家はあるんだし、なんとかなるって。
そのあたりの皮算用を聞いて、とりあえずお金の話は置いといて
「どうしても辞めたいなら辞めてもいいけど、退職後は家事をよろしくね。
今までみたいに家事にノータッチでは困るから。料理も覚えて貰わないと」って言った。
それで旦那が怒った。
「長いこと働いてくれてお疲れ様。ご苦労様。あとはのんびりしてくださいとは言えんのか!」
それに対して
「早期退職が決まったわけでもないでしょう?
そう言う言葉は退職した日に言うもんだと思ってたわ。
それに長い事働いていたのはあなただけじゃない。
もしかして介護してた8年間はカウントされないと思ってるの?
ずっと家にいるなら家事をやるのは当たり前だと思うんだけど。話をすり替えないでよ」
私も言い過ぎたのかも知れないけど、退職後どうするかは大事なことだと思うし。
コロナで旦那も自宅待機してるんだけど、営業の人間なので自宅でやることもない。
日がな一日Huluで映画ばかり見てて、こっちからお願いしないと何もしない。
こういう時こそ、普段あまりできないような網戸洗いをしたくて
「網戸外して」って言っただけなのに舌打ちですよ。


[ 2020/04/19 23:30 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

この人と一緒におじいちゃんおばあちゃんになることを疑ったことは一度もなかった

couple_fufu_old.png

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18

420: 名無しさん@おーぷん 20/03/30(月)19:23:16 ID:Ypw

ちょっと惚気てもいいかな?気持ち悪かったらごめんねw

今日、銀婚式を迎えました。
夫25、私24で見合い結婚だった。
お見合いするには早すぎる年齢と思う人もいるかも知れないけど
なんか当時自分でも不思議なぐらいサクサク話が進んだんだよね。
夫は、当時女性が全くいないような現場の仕事をしていて性格も大人しい。
その職場は転勤も多く、出会いの無さから婚期を逃した40代50代の男性が多かった。
それを心配した義父母が息子のお見合い大作戦をスタートさせた一人目が私だったの。
私もまた女ばかりの職場で、彼氏いない歴〇年みたいな生活してて、そこに来た見合い話だった。
最初は気乗りしなかったんだけど、釣書と写真を見たらお見合いしてみようかなって思った。
3枚入っていたスナップ写真の中の1枚のくしゃくしゃの笑顔に惹かれたんだ。
あ、この人と決まりそうな気がするって思った。
で、お見合いして3ヶ月後に結納して、初めて会ってから一年後に式を挙げてた。

子供がなかなか出来なくて、不妊治療始めたんだけど
初めての体外受精の時に腹水がすごく溜まっちゃって苦しくて苦しくて
でも夫は出張だったし、転勤先の土地で回りに知人も友達もいなくて心細いしで
夫が帰ってきた時に、ちょっと泣いてしまったのね。
それで夫が「そんなに苦しいなら自然に任せよう。辛い思いさせてごめん」って言ってくれて
その言葉が嬉しくてもうちょっと頑張った。
3回目でどうにか子供を授かったんだけど、初めて子供を義父母に会わせた時に
義母から「これで最後とか思ってないわよね?最低でも2人は生んで頂戴よ」って言われたのね。
それを聞いて夫が怒っちゃって。
「産むのは母さんじゃないんだから余計なこと言うな」って。
その時に思ったんだ。
ああ、この人はいつも私を守ってくれる。この人について行ったら間違いない。
義父母のことは嫌いだけど、この人たちが私たちを引き合わせてくれたのは事実なんだって。
それで義父母に正直に不妊治療やってたことを話した。
それまでは内緒にしてたんだけど(原因は双方に少しずつあった)
そう言うわけで、うちは一人っ子になりますけど大切に育てていきますって。
そしたら納得してくれた。
25年の間には嫁姑の確執が無かったと言えば嘘になる。
夫と喧嘩したこともある。
でもこの人と一緒におじいちゃんおばあちゃんになることを疑ったことは一度もなかった。
まだまだ先は長いけど、この縁を大事に大事にしていきたいと思う。


421: 名無しさん@おーぷん 20/03/30(月)22:33:54 ID:8CN

>>420
銀婚式おめでとう!
私も来年だわ。
最下行、そんなふうに思える伴侶と巡り会えたって幸せね。
ほっこりこりよ?


422: 名無しさん@おーぷん 20/03/31(火)04:51:01 ID:aYI

>>420
おめでとうございます!

素敵なご夫婦で、暗いニュースばかりだったから心が温かくなりました

夫婦は鏡みたいな物だから、ご主人も素敵だけど、奥様も素敵な方なんでしょうね
このままおじいさんおばあさんになってもずっとずっと仲良しのご夫婦でいて下さいね


[ 2020/04/01 22:09 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

夫から「離婚がチラついてる」と言われました

kega_kirikidu.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part123

301: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:18:31 ID:nA.nq.L2

相談お願いします。
結婚して2年目です。夫婦共に20代後半で同い年。共働きでまだ子供はいません。

夫から「離婚がチラついてる」と言われました。
原因となった出来事、少し長くなりますが。
半月ほど前に、夫が趣味の日曜大工をしていて手の甲を切りました。
傷は深くはないのですが結構大きくて、血が流れていました。
夫に手当を求められて救急箱を取りに行き、
使い捨ての薄手のゴム手袋をはめて夫の元に戻ったところ
私が手袋をしていることに酷く怒りました。
「まるで汚いものに触るみたいだな!」って。
慌てて謝りながら「そうじゃなくて血液に直に触るのはいけないから」と言うと
余計に怒らせてしまいました。
「変な病気持ってるとでも言うのか!」って。
夫には特に持病もなく健康なのですが、他人の血液を素手で触ってはいけないと
何かで学んだのと、救急箱を置いてある棚の傍に
使い捨ての手袋(箱入りで常備してある)があったので
特に意識なくそうしたんです。
夫は怒っていましたが、とにかく傷の手当が先だと思って無視して手当をしました。

それからずっとギクシャクしています。
私は、そこまで怒られることをしたとは思っていなかったので
そのうち機嫌も直るだろうと思っていたところ、
一昨日になって「もやもやが取れない。離婚がチラついてる」と言われてしまいました。
しばらく考えたいので友達のアパートに行くと言って出ていきました。

相談したいのは
①私がしたことはそんなに配慮に欠けていましたか
②仮に夫が謝ってきた場合、許すべきでしょうか
③私の方から謝って結婚生活を維持していく方が得策でしょうか(かなり気が進みませんが)
の3点です。
正直、こんなことが離婚話に発展したことで、逆に私の方が
なんだそりゃ?って感じで夫に対する失望が半端ないのです。
夫がやっぱり離婚だ!と言ってきたら上等だ!と思ってるぐらいです。
が、もし謝ってきた時にどうしたものかと思っています。
私も少し冷静でないのかも知れないと思い、相談させていただきました。


302: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:28:34 ID:SR.5z.L18

使い捨てゴム手袋着用したのは傷を負った方に余計な雑菌付けない配慮でもありますよ。
実際に救命救急講習会等でも血液には触れないようにすると言ってます。


303: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:28:42 ID:lD.o4.L13

使い捨ての手袋ならきれいだろうし、妻の手についた細菌が傷口汚染しないのでむしろ夫の体を思った行為かと思いました

1.別に非常識じゃない
2.べきとは言わんが許してもいいかも
3.手当てしてもらってるのにそんなこと言う人のモラハラに自分から屈しなくてもいいと思う(離婚しても構わないなら)


306: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:33:48 ID:VF.fa.L1

301の手の雑菌がつくといけないと思ったと言えればよかったかも


308: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:38:23 ID:SR.5z.L18

使い捨てビニール手袋がないなら傷口を水道水で洗うことと手当てする人も手を洗って清潔にするってのがあります。
もちろんですが傷が深いなら止血して病院だろうし止血に使うであろう布/タオルも清潔な物を使います。
傷口を応急処置でどれだけ清潔にしても手当てする人の手が雑菌付きなら無意味になるのでビニール手袋なりいざとなれば未使用のポリ袋でカバーするものです。
ポリ袋使用はそれしかない場合。


309: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:43:06 ID:X5.hb.L2

>>301
価値観の違いが新婚早々判明した感じだね
自分なら、すげー本格的!って思うだけだなww
>変な病気持ってるとでも言うのか!
って自己紹介乙って感じ
夜の店に行った事があるとか結婚したらできないからとかいう理由で婚前にハメ外したりとか
後ろめたいことがあるのかなって思った


310: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)16:57:20 ID:Ck.i4.L1

生命保険も、俺を殺す気か!って言いそうな旦那さんだな


311: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)17:08:02 ID:Rv.py.L1

おこちゃま思考の夫さんの考えを勝手に予想すると
ゴム手する暇や余裕があるならぼくちんの手当てを優先してよぅ
ってとこなのかな
日曜大工がご趣味ならこんなことはこれからもありえるのに
何十年もの間、毎度毎度素手での手当てを強要されるのはあれだから
もう無理しないで離婚の準備を始めちゃっていいんじゃない?と他人事だからそう思う


312: 名無しさん@おーぷん 20/03/24(火)17:10:28 ID:SR.5z.L18

なるほど、お子ちゃまか。
ならば根回しとして相談はスタートしておくのがいいかも。


[ 2020/03/26 00:06 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
こちらもどうぞ