2018年07月 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

母ちゃんがな、『ベルサイユのばら』買うて来い、ゆうねん

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板64

403: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)20:03:49 ID:54T

もう四十年以上も昔、俺が高校に入学したばかりのころ。
近所の本屋に行ったら、中学の時の同級生がいた。
そんなに親しくはなかったし、ちょっと怖いやつだったので軽く会釈だけして俺は参考書のコーナーにいった。
そいつはやたら周りを見回していた。放課後のことで女子中学生が何人か漫画売り場にたむろっていたが、なんかそっちの方を気にしてるようだった。
俺は参考書売り場で古語辞典をしばらく見比べていた。
すると、その怖い元同級生が音もなく背後から忍び寄ってきて「おい」と低く声をかけてきた。
俺はビビったね。これが「カツアゲ」というやつか。悪いことに辞書の代金2000円を持っている。
こいつはそれを取り上げてコカ・コーラ飲んだりボウリングするんやと思ったら悲しくなった。(ゲームセンターはその頃まだなかった)
「なあ、漫画買うてくれや」とそいつは小声で言う。
「いや、でも僕お金ないし」
「金はあるねん。ただ、ちょっとな恥ずかしいねん」
俺はさぞかし訝し気な表情をしたんだろう。そいつは慌てて言葉を足した。
「母ちゃんがな、『ベルサイユのばら』買うて来い、ゆうねん。
『いっつもいっつも迷惑かけて! かあちゃん、なんべん恥ずかしい思いしたか!』ゆうてな、
『一つぐらい役に立て』いわれて金渡されてん。そやけど、恥ずかしいてな、あっち見てみい」
と女子中生の方を顎で指した。
「あんなとこ、入って行かれへんやん?」
俺はほっとして金を預かり、「ちょっとごめん」と女子中学生の間に割って入って、「ベルサイユのばら」全巻を代理購入してやった。
中学生が背後で「ひゃひゃひゃ、少女漫画買うたはる」と笑っていたが、俺は女子に笑われるのは慣れていたので平気だった。
そいつは、本屋の表で俺を待っていた。漫画とお釣りを渡すと、「お前ガッツあるなあ」と笑って100円駄賃をくれた。

昭和とは、こんな時代でございました。


404: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)20:10:59 ID:Qwj

>>403
その同級生くんしみじみかわいいなあwww
と思ったが待てよ現状いいだけおっさんなわけか!と我にかえった

でもやっぱりちょっとかわいいw


スポンサーサイト
[ 2018/07/31 22:45 ] 吹いた | TB(0) | CM(1)

弟のお嫁さん(以下義妹さん)がワンオペ育児で疲れきってた

引用元: ・その神経がわからん!その44

150: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)11:43:58 ID:teR

弟のお嫁さん(以下義妹さん)がワンオペ育児で疲れきってた。
弟は同僚に「お前が休みの日に赤ん坊を見て、半日自由時間をあげると嫁さんのリフレッシュになるしお前も感謝されて一石二鳥」と言われたとかで、日曜の夕飯前まで義妹さんが外出できることになった。
でも弟だけにしとくのが不安なのでお節介ながら私も弟と留守番することに。弟は悪いやつじゃないんだが粗忽でいい加減なので、赤ちゃんと二人きりは不安だったのよ。
朝11時頃にお邪魔したらまだ義妹さんがいた。出かける前に「何々はここにあります、あそこにあります」と一通りの説明を受けた。
私「今日はどこ行く予定なの?」
義妹「まだ決めてないんですけどブラブラしながら決めようと思って。久々に映画もいいかなって…」
弟「え?赤んぼいるのに映画?」
私と義妹で「???」って顔して見たら弟は気づいたみたいで「ゴメン、俺が見てるんだったね!!」と笑ってごまかしてたが、義妹さんの顔は一気にドンヨリ。
私が「大丈夫!弟だけじゃないから私もいるから!」と励まして出かけさせようとしたら小雨が降ってきた。
弟「雨降ってきたよ」
私「これくらいなら大丈夫だよ、出かけられるよ」
弟、義妹さんの方を向いて、洗濯物が干さってる窓を指さし「降ってる。洗濯物」
私が「降ってると気づいたらお前が取り込めよ!半日ゆっくりさせるって言ったんだろ!」と言ったら「あっ」って顔してやっと立ち上がった。義妹さんの顔さらにドンヨリ。
「まさか干すのも義妹さんにやらせたの」と訊くと「干してたのは朝だし朝はノーカウントかと思って…」
義妹さんが「やっぱり出かけるのやめる」と言うのを「いいからいいから」で押し切って出かけさせたけど、この時点でだめだこりゃだった。
義妹さんは結局2時前に「心配だから」とケーキ買って帰ってきた。お昼食べてケーキ屋に行っただけみたい。
でも「一人でゆっくり食事できただけで有り難かった」って。
弟に「SNSでイクメン自慢とかしてたらツッコミに行くからね」と言っといたけど夜に見たらやっぱり「育児ちょろい余裕」と書きこんでた。
「大嘘つき。その場にいた姉より」とコメントしたら弟友人から「誰も信じてないから大丈夫ッスw」と返事があったのは少し面白かった。


152: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)11:57:42 ID:DfA

>>149
見落としてた、ごめん。

>>150
弟友人ワロタw
身内の贔屓目なのは分かるけど「悪いやつじゃないんだが」では済まないよ。このままだと離婚に向けてカウントダウンしそう。


153: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)12:06:05 ID:2hO

>>150
友人にまでバレてるって普段から嫁さん以外の人にも口だけ命令口調他力本願、手柄横取りドヤ顔してて影で笑われてるんだろうね


154: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)12:08:43 ID:qDi

この人、子供にも同じような事するんだろうね。


155: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)12:45:12 ID:Djr

>>150
そのやり取りを読んだ当の本人である弟は何て?


160: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)13:29:46 ID:ym7

>>150
本当にあなたが行ってよかったわね
てか行かない限り出かけられない
弟嫁が出かけてから帰ってくるまでは弟ちゃんと育児出来てたの?


[ 2018/07/31 22:30 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

女性社員はアンタの癒し要員でなければ、雑用係(プライベート込み)でもないんだよ!

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板64

353: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)16:41:52 ID:0Ot

書類整理をしていたら、課長代理からチョイチョイと手招きされたので、「お呼びですかー?」と寄ってった。
そしたら、「俺の代わりに処理しといてくれ」と封筒を渡されて私ポカーン。
中身は郵便局の振込用紙。
肝心のお金も「立て替えておいてくれ」で渡されず。
奥さんに頼まれたらしいが勝手が分からないからといって、面倒になって部下に丸投げする上司よんじゅーななちゃい。
知るか昼休みにでも行け。
を、破れかけのオブラートに包んで封筒を突き返したところ、フーヤレヤレのジェスチャー付きでこう返された。
「おまえ可愛くなくなったなぁ~。新卒の時はあんなに可愛かったのに」
アッハイ私の可愛げがなくなったのは大体アンタのせいですね。
歓送迎会の後4次会まで連れ回して、いかがわしいお店にまで連れ込んで、お店のお姉さんだけでは飽き足らず私までまさぐろうとした阿保上司。
「これは私らの仕事だから」とお姉さん方が庇ってくれなければどうなっていたことか。
20そこそこの乳臭い小娘が胸元やパンツに手を突っ込まれるのはトラウマものですよ、未遂だけど。
歓送迎会といえば、何故か氷とポットの置かれた長机の側に配置されて、「そこでお湯割りでも作ってろ」って放置されたなー。
あれっこれ新入社員の歓迎会じゃないの?男の子達はご飯食べてるけど?(女は私だけだった)ご飯?最初に通された刺身は食べたよ!
おかげさまで今では立派なふてぶてしい中堅社員になりました。
お茶汲みを命令されても笑顔でスルーできます。
新入りの男の子に「ゴメンちょっとこれ課長代理に持って行って」と湯呑みをパスして、上司に渋い顔をさせるのが密かな趣味です。
お茶汲みは新入社員の仕事なんでしょ?なら問題ないよね。
女にやってもらわないと意味ない?知るか。
女性社員はアンタの癒し要員でなければ、雑用係(プライベート込み)でもないんだよ!
あと、どさくさに紛れて自分の昇進課題を私にさせようとするな!

強めに言い返しても特に反撃がないと分かって、最近はストレスフリーです。
入社直後も嫌なものは嫌だと言えていれば…とそこだけ後悔してます。


354: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)16:56:38 ID:h7J

>>353
いや、そういう経験があったから今のあなたがあるんだと思うよ(いかがわしいお店に連れ込まれた事は他人事ながら許せないけど
それより後3年で半世紀迎えるヤツが全く成長してないってもうね。そいつが吸ってる酸素すら勿体ないわ。


355: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)17:23:15 ID:5pY

>>353
徹底的に追い込んでやれその上司
貴女ならできる


356: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)17:40:13 ID:GF5

>>353
立派な47歳児ですね。


359: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)21:26:22 ID:0Ot

>>354-356
お返事ありがとう!
男性主体の職場だからか、どうしたって女性社員は色眼鏡で見られたり、性的に嫌な思いをすることが多々あるんだ。
私の後にもたま~に女の子が入社してきたんだけど、その内1人は転職するって辞めちゃって、残る1人を守っている最中。
今年入ったばかりの子で、「親睦を深める為」と称して、花火大会にしつこく誘われているところを保護したばかり。
しかも誘ってたのは既婚の筈の主任だったし。
1対1で親睦云々とか聞いて呆れる。
個人的な歓迎会は控えるよう申し送りしてた筈だけど、まるで聞いちゃいない。
ようやくコンプラ室が設置されたから、今後は意見や苦情が通りやすくなるといいなー。

一番いいのは辞めた子みたくさっさと転職することなんだけどね。


[ 2018/07/30 23:21 ] 武勇伝・胸スカ | TB(0) | CM(0)

それ、俺の○○…

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板64

350: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)12:55:53 ID:HA7

※人物名は全て仮名です

昨日、ショッピングセンターに向かう道中、後方から男子高校生二人組の会話が聞こえてきた

DK1(以降1)「この間さ、渡部が知り合いのつてで○○女高のコを紹介されたんだって」
DK2(以降2)「へぇー」
1「口頭で“たなか あい”って言われてて、名簿(?)見たんだけど、田中は何人か居るんだけど、いくら見返しても“あい”ってコが見付からなかったんだと」
2「ん?どういうこと?」
1「渡部も、そう思ったらしくて、紹介してきた奴に訊いたんだって。で、これだよって、名簿を指差されたんだけどさ………」
2「…何、どういうオチなんだよ、早く言えよ」
1「海女の海で“あ”、絵画の絵(カイ)から“い”で、海絵(あい)…って、読める訳ねぇーよな!って、言われたんだけど、

それ、俺の妹…」

2「」

申し訳ないけど、吹き出しそうに成った。


[ 2018/07/30 22:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

勝手に合格とか失格とか品定めしないで欲しい

引用元: ・その神経がわからん!その44

112: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)11:27:32 ID:S5T

諸事情で社員Aさんの仕事を私が引き継ぐことになり、取引先に後任紹介の挨拶回りのためAさんと2日間外回りをした。
炎天下歩き回ったから3時休憩を兼ねて2日ともファミレスで少し休んだ。
頼んだのはドリンクバーで、経費計上せずワリカン払い。
週末になってAさんから「いつ食事に行く?」と社内メールが届いた。
誰かと間違ってるのかと思い「こちらに届きましたが」と転送すると、お昼に直接来て「間違ってない。いつ食事に行く?」
テンパってしまって「え、プライベートでですか?行きません」と直球で返してしまった。
それで理解してくれたし、「勘違いした、ごめん」と謝ってたから勘助ってほどじゃないんだけど、その後のいいわけに引いた。
「デートがファミレスのドリンクバーで満足なんて慎ましい子だと思った」
「彼氏がいると言わないから誤解した」
「持ち物にお金がかかっていないので合格と思った」
いや得意先回りはデートじゃないし、同僚に彼氏がいるなんていちいち言わないし、ハイブランドじゃないけど一応ツモリチサトです。合格って何だ。
空気読めないふりして「デートってw外回りでファミレス入っただけでデートとかありえませんって~ww」と草生やしたら
苦笑いしてたからもう近づいてこないと思うけど、勝手に合格とか失格とか品定めしないで欲しい。


114: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)11:51:13 ID:h7J

>>112
直球GJ!一応上司や先輩(お局)に話した方がいいと思う。


[ 2018/07/30 22:31 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

残りの人生はずっと笑顔でいようと決めたんです

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22

970: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)13:04:43 ID:Qgo

数年前に3年ほど契約した会社にいた超有能な人に衝撃を受けた。
その人は、とにかく交渉力が高くて、競合他社との協業などを上手くまとめる達人。どんなに揉める案件でも、その人がまとめれば、スムーズにまとまる。
いつも明るく朗らかな人で、社内で不機嫌な顔をしているところを一度も見たことがない。後輩の面倒見もよく、丁寧に仕事を教えるので、部署内の雰囲気もまろやか。
派遣などで色んな会社にこんなすごい人を見たことがなかったので、打ち上げの時に話しかけて知ったこと。
その人、身体障害者枠の雇用で、透析患者さんだった(言われてみれば、いつも1時間早く出社して、透析のため1時間早く退社していた)。その人いわく、

「昔は某総合商社で働いていました。
 過労による高血圧で腎臓をやられて、ここの会社の社長に拾っていただきました。
 もう死んだも同じだと思っているので、残りの人生はずっと笑顔でいようと決めたんです。
 自分だけじゃなくて、周りの人も、仕事でご一緒した人も、みんな笑顔だといいなと思って」

こんなドラマのキャラクターみたいな人が本当にいることに驚いたし、なによりもその高潔さや精神力に感服した。
その人と一緒に仕事した3年間は、その後の人生に深く影響している。
子供が生まれて会社も辞めたのだが、子育てで苦しいことがあっても、笑顔だけは忘れないように心がけている。


971: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)15:21:48 ID:W2u

>>970
私もあちこち行ったけど、良い職場のできる人の特徴で共通なのが「いつも機嫌良く見える」なんだよね
人間だからいろいろ不調や嫌な事あって当たり前なんだけど、表に出さないでいつも同じように朗らかなんだよ
あれは並の精神力でできることじゃないから、仕事も人間関係も円滑に運べるんだろうな


[ 2018/07/29 22:29 ] 衝撃体験 | TB(0) | CM(0)

いい歳してなにやってんだよ夫よ

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100

813: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)22:29:00 ID:gBb

ごめんなさい、状況描写ばっかりになった長文の愚痴の素を今から投下します。

先々週、ポストに工事の案内が入ってた。道路の拡張とか側溝の整備とかするらしい。
一部夜工事があって、裏面の地図見たらウチのすぐそばの範囲。
あちゃー寝られるかなでも仕方ないか、と思って夕食時に家族に工事の事と案内書の話をした。
みんな、ふーんそっか程度のリアクション。

うちは夫、私、息子(高1)、娘(中二)
この辺りは市内でもかなり昔に分譲された土地で、昔ながらの広めの敷地に大きな家が集まる住宅街。
でも元々住んでた人たちの高齢化が進み、次第に空き家が増え、といってこんな広い土地は費用もかかるし買い手も付きにくい。
そこで敷地を2,3分割してそれぞれに1戸建を建てて売る、という手法が取られ、ほとんどの空き家が1件当たり2,3件になって新しい住人が入ってきた。
うちもその一つ。
うちの隣はまだ昔ながらの家屋(以下A宅)で、老夫婦とその娘孫が4人で暮らしている。旦那さんは数年前に病没されて実家に戻ってきた。
A母と私が歳が近く、娘同士が同級生ですぐ仲良くなり、A祖父母も良い方で、以来家族ぐるみでお付き合いさせてもらってる。

で、先週。
うちの娘はA宅でA子と勉強してたらしいんだけど、忘れ物に気付いて一旦自室に戻った。で、取るもの取って部屋から出ようとした所でチャイムが鳴った。
当時在宅してた夫がインターホンで対応したらしいんだけど、その物腰が酷かったららしい。
「は!?」
という夫の第一声に驚いた娘は、息を殺し気配を隠し階段をそろ~と降りて様子を伺う事にした。
「何それ、話聞かないかんの!?」『いえ、お忙しいのでしたら…』
「どんくらいかかるの!?」『あ、いえ、説明はすぐ済みますが…』
「はぁ~~!!(溜息)」
相手の発言に被せるように怒声を放つ夫に、果たしてどんな来訪者か興味を持った娘は、夫が外に出た後にリビングに回り、窓を少し開けカーテンの隙間から外の様子を伺った。
来訪者は作業着を着ており、工事の人みたいだった。そういえば工事の案内が入っていたけど、それ関係かな?と思い、実際そうだった。


[ 2018/07/29 21:41 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

「ちょっ あん え」って聞こえたw

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14

725: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)21:30:16 ID:mmp

風邪ひいて、ちょっとハスキーな声になったら同居してる義母と偶然にも声が似てしまった。
家電が鳴ったので出たら、義父方の義伯母さんからだったんだが
私を義母と思い込んでいきなり散弾銃のようにしゃべりだした。
受話器を取って「もしもし」と言いきらないうちに
「ちょっと(義母)子さん!あんたねえ!!----」って感じで
思わず受話器を耳から遠ざけたぐらいに大きな声で。
用件は、今度の義祖父の7回忌の日程を義伯母さんの予定を聞かずに決めたことへの文句だった。
それって確か春に親戚の結婚式で全員揃った時に、〇日に予定してるって義父がみんなに言ってたけどな。
って言うか、死んだ日が分かってるんだから、娘ならその頃は予定空けてそうなもんなのに。
こっちから言葉を挟む隙間もないぐらいで、次々罵倒の言葉が出てきてビックリ。
旦那からそういう人だとは聞いてたけど、こんな話し方する人本当にいるんだね。
人違いに加えて、さらに胸糞悪くなった。
とりあえず話が終わったかな?と思ったタイミングで
「わかりましたー。ではそのように義父と義母に伝えておきます。ちなみに私、(嫁)子でした。どうも~」
って切ったったw
切る瞬間に受話器方「ちょっ あん え」って聞こえたw
余計なことしたかもだけど、まぁいいやw


726: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)22:30:40 ID:vre

>「ちょっ あん え」

wwwww
「ちょっ(と)あん(た誰よ)え(ぇ?)」ってとこかしらw


727: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)22:43:33 ID:t7k

口調からしてオカマかと思ったらババアだったんだ


[ 2018/07/28 22:39 ] 武勇伝・胸スカ | TB(0) | CM(1)

人間、本当に悲しいと涙も出ないのね

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.19

406: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)05:54:40 ID:???

丁度12時間前よ
婆の母が亡くなったの
ずっと入院していたのだけど、朝から1時間くらい家に帰れたの
「家に帰りたい」ってずっと言ってたから念願叶って嬉しそうだった
病院に帰ってから数か月ぶりにお風呂に入れて貰って、お昼ごはんも少しだけ食べられたんですって
なのに、夕方近くに容態が急変して、病院に駆けつける婆達を待って、少ししてから息を引き取ったの
人間、本当に悲しいと涙も出ないのね
息子と先に帰宅して、お花をたくさん買って、PCデスクとデスクトップを置く台に白い布をかぶせた
ガラスのお皿と2枚と花器3つにたくさんのお花を飾ったわ
婆ね、「母さんの葬儀のためにアレンジメント習ったんじゃないのよ」って何度も思った
「私のお葬式は質素に家族だけでしてね」って言われたけど、父と婆と息子の3人だけなのよ
お花をくれるような親しい身内はもういないの
だからせめてたくさんのお花を飾ってあげたかった
時期も時期で、シキミと小菊しかないお花屋さんばかりだったよ
ちょっとお高いけど、華道の先生方が買いに行くお花屋さんに行ったら、閉店後なのに嫌な顔せず売ってくれたわ
宗派に合ったお花も見繕ってくれて、今の時期でも枯れにくいものをたくさん選んでくれた
なのにさ、お値段お間違えじゃない?てくらいお安かった
いえ、多分、婆が小中高の先輩だったからお安くしてくださったのよね
子は遺訓のおかげで随分華やかになったわ
でも、涙の出し方忘れちゃったんじゃないかってくらい冷静なの
そして全く眠れないのよ
遺影のリボン作ったり、真珠のお数珠の房を新しく変えたりして、今はお洗濯中よ
婆も壊れたのかしら


407: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)06:47:05 ID:???

>>406
気が張っているからよ
婆も爺が亡くなった時はそうだったわ
お葬式が終わって落ち着いたら「本当にいないんだわ」って思って毎日泣いてたわ
婆様のお母様のご冥福をお祈りします


[ 2018/07/28 22:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

本当に無意識だったんだ……

引用元: ・その神経がわからん!その44

91: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)17:31:22 ID:Ml7

端から見たら私のほうが神経わからん発言したと思う。
職場で休み時間に、初恋の話になった。
その場の一人がずっと「カワイーw」とか「恋に恋するってやつ~?」とか、文字には表しにくいけどニタニタした笑顔というか、小馬鹿にしたような反応してるのが気になったけど、周りはスルーしてたので気にしないようにしてた。
私の番になって、小学校の時に同じクラスの男の子が居眠りをしていて、その寝顔にときめいた的な話をしたら、「そんなキレイな恋してみたいわ~w」って言われたので、思わず「汚い恋しかしたことないんですか?」って反射的に聞き返してしまった。
本当にわざとじゃないんだけど、イライラが募ってたのかもしれないけど、本当に無意識にスルッと言葉が出てしまった。
当たり前だけどその場の空気が凍ったし、ぎこちないまま解散した。
本当に無意識だったんだ……。


92: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)18:42:36 ID:9Ca

>>91
みんな感謝してるんじゃない?
ウゼーなさっさと終わらないかな、この集まりって思ってたかも
ぶった切る発言でちょうどいいから解散!になったんだと思うよ
もしKYって思ってたら誰かしら何か言ってたと思うよ


[ 2018/07/28 21:26 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

日本読書公社に勤めたい

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.19

413: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)15:20:20 ID:???

婆ね、読書が趣味で独身時代はあれやこれや買い込んでは読みふけっていたの。週に2回も3回も本屋さんに行ってはあれこれ眺めるのが楽しみだったわ。毎回買うわけではなかったけれど、ストレス発散も兼ねていたの。
結婚する時に爺の家に引っ越すことになって、蔵書をダンボールに詰めたら30箱を超えたわ。全部は持って行けないから、2箱に入る分だけの本を持って嫁いだの。
結婚してからもシリーズ物の続編とかを買っていたのだけれど、爺に咎められたの。
「全巻揃ってないやつは買うな」って。
一話ずつの読み切り形式の本でも、1巻から最新刊まで全部揃ってないなら買ってはダメだそうよ。実家に置いてきた本の続きでも、今手元にないのならそれは揃ってないから買うなと言われたの。
今婆は専業主婦で、生活費とか全部爺におんぶにだっこだから、独身時代みたいに好きなだけ本を買ったりはしていないわ。月に0-3冊くらいよ。爺は毎月10-20冊は買っているわ。
爺が稼いでいるのだから文句を言ったことはないし、不公平に感じるのもおかしな話なのだけれど、「あなたが読まない本なのだから、全巻揃ってなくても関係ないじゃない」って言いそうになってしまったわ。喧嘩になるから言わなかったけれど。
今日も久しぶりに本屋さんに爺と一緒に行ったら、好きな作者さんの新刊が出てたのよ。
「揃ってないなら買わない」って言われて、物凄く頭にきてしまったの。実家に置いてきた本の続きだったから、これは買えないのだと思うと、悲しいのと悔しいのとてぐちゃぐちゃになって、暫く口も聞きたくないし顔も見たくないと思ってしまったわ。
くだらないかもしれないけれど、なんかどっと疲れたわ。
結婚してからこっち無職で、まだ1歳にもならない子がいるのだけれど、幼稚園に入れる予定を保育園にして働きに出たくなるわ。そして自分の稼いだお金で好きな本を買うの。
そう考えて自分を慰めるのよ。
なんだかよくわからない文になってしまったわ。愚痴を長々とごめんなさいね。


414: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)15:56:34 ID:???

>>413
こっそり電子書籍買っちゃえYO


415: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)16:12:52 ID:???

婆は本が大好きだったけれど老眼になったら読むのがイヤになっちゃったわ


416: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)16:26:48 ID:???

>>413
二重帳簿とへそくりは婆の嗜みよ。そこから本代出すのよ
婆も爺に色々言われて、真正面から受け止め過ぎて病んでしまった事があるのよ。だから他人事に思えなくてね
嫌な事は気分転換して忘れてしまいなさいな。ご主人は本がどうこうじゃなくあなたを管理したいんじゃないかしらね?
あなたが賢く立ち回ると今より少し幸せになれるわよ、きっと


417: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)16:42:46 ID:???

>>413
婆も本が好きで書店に勤めていたほどの読書好きよ
自分の手元に本があるのが好きだったんだけれど
でも最近は買うのは控えて図書館を活用しているわ
新刊でも待てば読める
他人様が触った本が嫌じゃなければお勧めするわ


419: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)17:09:35 ID:???

本すら好きな物を読めないなんて…
悲しくなったわ


420: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)17:10:23 ID:???

>>413
婆も 紙魚 ってあだ名されるくらいの本好きよ。
爺と結婚する時も、祖父が「この子の本代だけは許して欲しい」って言ったって後で聞いたわ。

子どもさんも小さいし、一緒に図書館通いをお勧めするわ。

とはいえ、好きな本は自分で紙媒体で置いておきたいのも解るわよ。
今は図書館利用で表向き我慢して、コッソリ欲しいのを買っちゃって、実家に預けて…とか無理かしらね。

読みたい本が読めないのは叫び出しそうに悲しいわよね。


422: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)18:57:26 ID:???

>>413
もうね、実家にあるシリーズ物の本を全部持ってきたらどう?
たとえ家が本で埋まっちゃってもね
爺が文句言ったら揃ってないと新刊買っちゃいけないそうだからと言えばいいのよ
そうしたらどれだけ自分が理不尽な事言ってたか気付いてもらえるかもしれないわ


423: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)20:08:08 ID:???

>>422
それグッドアイディアね
全巻あれば買っていいんだものいっそ本屋敷にしてしまえばいいんだわ
413爺は好きなだけ買って読んでいるのに413婆だけ読めないなんてそんな理不尽ないもの
ただし床が抜けないように注意が必要だわ


424: 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)20:19:08 ID:???

変なとこで切れてたわ、ごめんなさい。
413婆よ。
婆さまたちのお返事励ましが身に染みてちょっと泣いてしまったわ。ありがとうね。
まとめてのお返事になってしまうけれど、へそくりとか図書館とか目から鱗よ。
電子書籍もいいわね、かさばらないしこっそり買ってもバレにくいわ。
家からすぐの所に図書館があるから、行ってみようかしら。本を借りるのなんて小学校以来だからなんだかドキドキワクワクしてきたわ。
へそくりはいざと言う時にしか使ってはいけないのだと思っていたけれど、欲しいものを買うのに使ってもいいのね。
実家と今住んでいるところの距離が遠いのと、家の狭さで全部もってこれなかったのよよ。シリーズだけで15箱にはなってしまったから。
しばらくは図書館利用で、コソコソへそくり貯めて買って隠してをやってみるわ。
ここに書き込んでよかったわ。
婆さまたち、本当にありがとう。


[ 2018/07/27 22:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

自らの爪をはぎ、その爪と血を使って適当な紙にようやくメモを残すことに成功した

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22

950: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)16:04:58 ID:aEs

大伯父(父方の祖父の兄)が経験したらしい体験。

親父や祖父曰く、だいぶ破天荒だったらしい若かりし日の大伯父、たまに親戚の集まりで会うとそんな昔のいろんなことを話してくれた。
その中でもとびきりの衝撃体験。

戦後間もなく、大伯父は中学を卒業するや、ある商人に弟子入りをすることになり身ひとつで家を飛び出した。
毎日忙しく働き、勉強し、一刻でも勿体ないと出掛ける度に行き先まで全力疾走。帰りも全力疾走。

ある日、師の言い付けでお使い。その帰りも全力疾走。
ところが、既に陽も落ちて辺りは真っ暗。
それもあって、大伯父は馴れない道を踏み外してしまい、結構な高さを落下してしまったらしい。

気がついたら病院。
気がついたら、と言うのは実は正しくなくて、
意識はあるはずなんだけど、目が開かない。指の一本も動かせない。
いわゆる金縛りのような状態で目が覚めていた。
耳は聞こえていて、忙しく働く看護婦さんや、医者、周りの患者の話し声でここが病院であることを自覚した。
そのうち、話を聞き付けたらしい大伯父の母親が病院に駆け付けた。声でわかったと言う。
大伯父は安心したのかそのまま眠った。

次に気がついたのは夜中だった。
目も開くし、身体も動く。
頭が包帯だらけだったと言う。
同室に患者がいる他は、人の気配がなかったので、
大伯父は医者や看護婦さんを探しに部屋を出た。
ところが、数十歩を歩くうちに凄まじい疲労感を覚え、大伯父は無理をすまいと病院に戻り、そのまま眠った。

次に目覚めたのは朝か昼か……またしても金縛り状態だったと言う。
意識の上では口を開いて「わしは目覚めておる」と訴えるのだけど誰にも伝わってない。
人の気配を感じる度にそれを繰り返し、いつしかまた眠る。

その夜中にまた目が覚める。
今度は身体が動く。
出歩いて人を探そうとする、諦める。
そしてまた目覚めれば金縛り。

これを数日繰り返したと言う。


[ 2018/07/27 21:37 ] 衝撃体験 | TB(0) | CM(0)

元同僚はいつも離婚したい離婚したいと言っていた

引用元: ・その神経がわからん!その44

40: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)11:03:58 ID:Mew

元同僚はいつも離婚したい離婚したいと言っていた。
嫁はメシマズ、ブス、ブタ、家は汚宅。娘はなつかないしATM扱いだそうだった。
その元同僚が本当に離婚した。
嫁は泣いてすがり、娘は「お父さんを臭いなんて言ってごめんなさい」と土下座したが容赦なく離婚したと自慢していた。
元同僚はその後異動になり、数年顔を合わせなかった。
先日たまたま出張先で出くわしたので一緒にめしを食った。そしたら話が食い違うというか訳がわからなくなっていた。
まず元同僚には当時高校生の娘がいたはずで今20歳くらいのはずなんだが、息子しかいないと言う。
離婚したのは間違いないが、嫁は料理上手。超美人ではないが普通の顔で家はきれいだったと。
離婚理由は嫁が家事をしない+娘の暴言だったはずが、嫁姑のいさかいのせいになっていた。
元同僚が言うには「お互い嫌いあって別れたわけじゃないから、母を看取って子供が独り立ちした後また一緒になろうと話している」
あまりにしんみり話すので俺の記憶がおかしいのかと思い、元同僚と別れた後、当時同じ課だった同期に連絡をとった。
同期は俺の記憶が正しい、あいつは嫁と娘をカスだブタだとさんざん言っていたと保証した。
同期が「気になる」と言い、その後、元同僚の同期に「どっちが正しいんだ」と聞いた。
そしたら「元同僚の元嫁は普通の人。嫁姑仲は知らんが離婚理由はあいつのギャンブル癖。息子が1人いたが養育費を踏み倒したから面会権を失った。元嫁は再婚してる」
だそうで新旧どっちの話とも違っていた。
同期は「虚言癖なんじゃないか」と言っていたが、そんな嘘をついて何の得があるとも思えんし気味が悪かった。


45: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)14:30:16 ID:Qxr

>>40
神経わからんを超えて精神わからんになってる
自己愛性パーソナリティ障害かも
親族にひとりいて、やっぱり作り話するよ


[ 2018/07/26 20:53 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

ブーケを投げられたので、とっさに叩き落としてしまった

引用元: ・その神経がわからん!その44

42: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)11:38:12 ID:dvB

夫が病気で余命宣告をされたことがある
延命治療して数年寿命を延ばすか、諦めて緩和ケアするか・・・と二人して途方に暮れていた
告知の翌月に、夫の従妹の結婚式があった
ちょっと遠い式場で泊まりになるから負担かもと考えたが、従妹や新郎(←夫親友)、他の親戚に会うのも
これが最後かもしれないというので夫婦2人で参加した
式は恙無く進んだが、式の最後のほうに私が名指しで呼ばれた
何かと思ったら新婦である夫従妹がうるうるしながら
「これまで(夫)くんと一緒にいてくれてありがとう。
(夫)くんがいなくなっても、新しい幸せ見つけてね。
新しい出会いへのブーケトスです!」
とブーケを投げられたので、とっさに叩き落としてしまった
夫が余命宣告されたのを知っていたのは、夫の両親と兄弟、新郎新婦だけ
会場がざわざわしてる中で怒りで言葉もなく、夫の腕を引いて式場を出て、披露宴も欠席して帰宅した
車内で「ごめんなぁ」と夫が泣くので、こちらも泣けて泣けてどうしようもなかった
翌日に新郎新婦から謝罪があったが、新婦はあくまで従兄嫁である私への感謝を示したかったのに
いきなり帰っちゃうから披露宴がお通夜みたいになっちゃったとふてくされてた
それで新郎新婦が大喧嘩して離婚だ何だと騒動になってたけど、実はデキ婚だったとかで別れなかった
それ以降は従妹夫婦とは疎遠になった

ただ思いも寄らぬ幸運があって、新郎と懇意にしている招待客の中で医療系の方がいらっしゃったらしく
新郎から事情を聞いて、セカンドオピニオンでとある病院を勧められた
その病院で見てもらったら「余命?とんでもない」と診断自体が間違っていたことが判明
元の病院では権威と呼ばれる先生に診てもらっていたので疑いもしなかった
(この辺は元の病院と裁判寸前まで揉めて修羅場になりました)
セカンドオピニオンの病院で適切な治療を受けて完治し、今は夫もピンピンしてる

夫従妹がどこで夫が存命なのを知ったのか「それなら水に流して」と子供の幼稚園受験の
援助をお願いしてきたので、むかついて即座に義父にチクって着信拒否にした
いったいどういう神経をしてるんだろう


43: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)12:31:07 ID:J66

>>42
その医療系の招待客と縁ができたのは幸い
式への出席が胸くそだけで終わらなくてよかった


44: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)13:37:20 ID:dvB

>>43
本当によかったよー
ありがとうね


[ 2018/07/26 20:47 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

なぜかそんな日常の場面ばっかり繰り返し見ちゃうわ

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.19

377: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)20:09:24 ID:???

子供が小さかった頃のビデオをたまに見返すの。
運動会や発表会って頑張って撮るんだけど、
見返したくなるのは日常の言動の方が多いわ。

今日見たのは2才後半の頃の息子。
一人遊びしてるところをこっそり婆が後ろから撮ってたの。

片手にショベルカー、片手にブルドーザーのおもちゃを持ちながら
「喧嘩しよう!」
「うん、喧嘩しよう!」
「ガジーン!、ガジーン!」

…それは喧嘩とは言わないわね…


378: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)20:42:12 ID:???

>>377
かわいいわねぇ ウフフフってなったわ
うちは娘なんだけど、3歳くらいの頃の映像で
黄色いクマさんにままごとのゴハン食べさせようとして
「ハイ、あーんしてー…んー、そうだよねー食べないよねぇぬいぐるみだもんねぇ」(ションボリ)
って語りかけてるシーンがお気に入りよ

婆もなぜかそんな日常の場面ばっかり繰り返し見ちゃうわ
なんでかしらね、不思議よね


[ 2018/07/25 23:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

玄関を出たらちゃっかりと旦那が旅行準備を終えて待機していた

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】

919: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)19:27:06 ID:jPB

去年の夏、旦那と私と子供で旅行に行くことになった。特に旦那は乗り気で計画している段階でかなりわくわくしていた。
しかし旅行日五日前に旦那の親友が海外からうちの近くに滞在する事が発覚。
旦那と会う事が可能な日が旅行当日。旦那は滅多に会えないからと旅行を辞退した。
しかし旅行は3人で予約しているので、義母を誘った。
旅行当日、さあ旅行に行こうと玄関を出たらちゃっかりと旦那が旅行準備を終えて待機していた。
親友と会うんだよね?行かないんだよね?と尋ねると、会うのは早朝にちょろっと会うだけだから旅行には行くよ?と言われた。
いやいやあんた、積もる話もあるし思い出の和食店で語り合うとか市民体育館で一緒に汗を流すとか言ってたじゃん。
それに代わりに義母を誘ったの知ってるじゃん。
義母が狼狽えながら私は行かなくていいよと言い始め、同時に旦那を叱った。
旦那は、「確かに親友との予定の変更は言わなかったけど、やばかった?」「母さん帰ってよ」「そこは急な参加者が入っても良いように調整をするもんじゃないの?」と言い始め、その場にいた全員が激怒。
高校生の娘は突き放すように「自業自得」と言って背を向けた。結局私、娘、義母で旅行に行きました。
旦那が1円でも出資していたらずーっと根に持ってネチネチ言われたんだけど、この旅行は私が出したから旅行後も大人しかった。


920: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)19:59:48 ID:BrU

そんな池沼旦那、いるの?
年とればとるほどヤバくなっていきそうだから
娘のためにもさっさと返品したほうがよさそうだけど


921: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)20:16:47 ID:cmJ

>>919
最近神経分からん夫の話が立て続けに載ってるんだけど…こんなにバカなのかね?世の夫どもは。
自分が旅行を辞退した事を忘れてる?そこは急な参加者が入っても良いように調整をするもんじゃないの?って誰に調整させるつもり?てか宿はどうするの?まさか受け入れてくれると思ってるのかな。
訳が分からなくて頭痛い…。


922: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)22:30:05 ID:ymF

>>919
その旦那、他にも大きな有責事項隠してそうだな


[ 2018/07/25 23:08 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

仕事を辞めてそのグループの追っかけをすると言いだした

引用元: ・その神経がわからん!その44

25: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)13:55:55 ID:tNw

(元)友人Aの神経がわからん話
Aは趣味が高じてそれを職業にできた人で(例えるならダンス好き→ダンス教室のインストラクター)
才能はあったし十代の頃からその道で食べていけるよう努力を怠らない人だった
教室では何クラスか任されていて私たち友人から見てもとても充実しているようだった
でもあるインディーズのアーティストにハマって変ってしまって
仕事を辞めてそのグループの追っかけをすると言いだした
私たち友人知人も(教室の関係者も)休日に出来る範囲にしたら?とか無謀だと止めたんだけど
Aは「私にはあの子たちを見守る義務がある!」と言って聞きゃあしなかった
最後は仕事を辞めることに反対してる人間は皆敵!
追っかけ仲間だけが「Aさんは間違ってないよ」と応援してくれる真の友達
みたいな状況になって私もAから「友達だと思ってのに裏切られた」と言われたよ
教室の方はクラス持ってたAが突然そんな形で辞めたせいで大変だったみたい
ここまででも神経わからんだけどそれから1年半くらいして追っかけしてるグループが解散して
Aは追っかけを止めた
そうしたらなんとAはもとの教室に再雇用して貰えると思っていたみたい
当然と言うか門前払いだったらしいけど

以前のAが努力家で才能があったのは事実だけど世の中才能あって努力してる人でも
タイミングや色々な事情でそれを仕事に出来る人なんかほんの一握りしかいなくて
Aは運にも恵まれてその一握りになれたのにね


27: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)13:59:50 ID:vkC

>>25
たまにアイドルとかもそうだけど「私がお金を使ってあげなきゃ!見守ってあげなきゃ!」ってものすごい主観的になって勘違いしちゃう人いるよね
自分が努力して打ち込んで来たからこそ、その経験が頭をよぎってそういう風にのめり込んで行ってしまうんだろうけど……
努力して安定を掴んだ人ほど安定から自ら逃げたがるのはこういう原因もあるのかなあ


[ 2018/07/25 22:17 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

こういう男は元カノと結婚しても同じことになってたと思う

引用元: ・その神経がわからん!その44

13: ■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2018/07/25(水)08:13:11 ID:pvz

子供産んだら身なりに構わなくなって、ヒス起こしてばかりの奥さんが嫌になって離婚を切り出したという知人
奥さんその日は黙って寝室に引っ込んだけど、翌日
「専業の私が今から一人で生活できるほど稼ぐ仕事を見つけることは不可能だから
離婚するなら子供はあなたが育てるのと私が仕事を見つけるまでの生活費を負担するのが条件
子供を引き取る気がないなら養育費と生活費で最低これくらい毎月仕送りをしろ」と
お金の計算した紙を見せて事細かに説明してくるから驚いて
「お前母親だろ?」と言ったら「あんたは父親だろ」と逆ギレされたって、
自分が一方的に離婚を切り出しといて被害者ぶる神経がわからん
しかも嫁がその時の会話を録音して知人の親に聴かせたから、親から「馬鹿息子が」と怒られて
なぜか知人が奥さんに頭下げて許してくださいとお願いする状況になって
再構築する条件として貯金も通帳も全部奥さんに取り上げられたらしい

多分本当に離婚する気はなくて、離婚と言えば奥さんが驚いて旦那の言いなりになるとでも思ってたんじゃないだろうか
酒飲んで涙目で「今嫁じゃなく元カノと結婚するべきだった」と思い出語りしてたけど
こういう男は元カノと結婚しても同じことになってたと思う


14: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)08:30:12 ID:Ibt

貯金も通帳も取り上げられた、ってことは旦那が握ってて「僅かな」生活費だけ
渡して経済DVしてたんだろうなwそりゃ身なりにも構えなくなるしヒスも起こすw


16: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)12:04:52 ID:2SK

>>13
叔母の元夫を思い出す
ある日突然「離婚したい」と言いだして
叔母はショックだったけど離婚のことを色々調べて準備してたら
まさか嫁が離婚に向けて具体的な行動を起こすとは思ってなかったらしくて
なんで?どうして?とパニくってたし
同居で面倒見てる夫親の介護を、離婚したら自分がしなきゃいけないってことも
わかってなくて人から指摘されたら
「え、俺が介護するの?」と心底びっくりしてたよ

両家揃っての話し合いの場で「なぜ離婚しようと言い出したんだ」と問い詰められても
脹れっ面でごにょごにょ「なんとなく言ってみただけ」としか答えない
嫁から「なんとなくで離婚を切り出すような男と一緒に生きていきたくないから別れよう」と
言われたら、ものすごくびっくりして目に涙を溜めて
「お前がそうやって俺を追い詰めるから離婚したくなるんだ…!」と
被害者ぶる中年男は心底キモかった


19: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)12:29:44 ID:p29

>>16
追い詰めるからって追い詰めてないし離婚承諾されてるのに離婚したいって意味わからんW 多分泣いてすがってくると妄想したんだろうねW 離婚出来てお互い良かったですねW


[ 2018/07/25 22:14 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

最終的に全部白状する羽目になり、刑事の恐ろしさを痛感した

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】

907: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)14:34:41 ID:swh

下ネタで申し訳ないが

うちの嫁さん、生理中はひどく眠くなる上に他人に肌を触られるのも嫌になるらしくて「触らないでほしいが、それでは若いあなたにはあまりに酷だと思うので私の生理中は風俗に行ってほしい、病気と法律に触れることだけ気をつけて」と交際中からよく言ってた
それじゃ寂しい、俺はあなた以外じゃ立たんので我慢する!と言ったら「そういうのプレッシャーかけられてるみたいでいや」と鼻の頭に皺寄せて言われた
わかったわかった、じゃあそういうときはちゃんとお伺い立ててから行きます・・・となだめて、実際はこっそり撮った嫁さんの寝顔の写真をオカズに発散して、風俗なんかには行かなかった

交際開始から5年目、結婚3年目になる今年
義父から「たまには酒でも飲もう」と真面目な声で電話があって誘われた
まだ子供ができないことやら仕事で昇進できないことをなじられるのかと思ったが、義父に「ぶっちゃけてほしいんだけど、実は同性愛者だったりする?」と聞かれたw
どうも嫁が義母に「うちの旦那が風俗に行かない、私は生理が長くて月の3分の1は触らせてあげることもできないのに自分で発散してる気配もない、これはどういうことだと思う?」と相談して、そこからさらに義母が義父に相談してたorz

まさか配偶者の実父に「あんたの娘の寝顔がエロいのでそれで充分ですゲヘヘ」なんて言えず、しかし口ごもればホモ疑惑が深まるであろうと考え、「風俗は嫌いだし、実は仕事で疲れてED気味なんです」と回答
仕事人間の義父(現役刑事)だから、あーわかるわかるーと軽い感じになると思って余計な嘘をついたのだがこれが裏目に出てしまい、義父「○○部長にしっかり言っておく」・・・忘れてました、うちの上司はあなたとともに甲子園を目指した刎頚の交わりの友でしたorz

結局取り繕えば取り繕うほど義父の疑惑が深まったので、最終的に全部白状する羽目になり、刑事の恐ろしさを痛感した
義父が遠い目をしながら「俺の若い頃はやりたい放題で嫁さんを泣かしたもんだが、うちの娘はいい男に嫁いだな」と感慨深げに言って、俺のことを今まで以上に可愛がってくれるようになったんだが、俺のほうは精神的なダメージがすごかった
なお義父はありのままを義母に伝え、それを義母もオブラートに包まず嫁に伝えたため、俺の秘蔵嫁の寝顔コレクションは嫁の手により全削除された
嫁が「ちゃんと綺麗にするから」とわざわざ身づくろいしてベッドに寝そべり、さあ撮れと促されて何枚か撮ったがが、違うそうじゃないんだ、すっぴんぼさ頭でよだれたらして白目むいてる嫁ちゃんの寝顔が俺は好きなんだ・・・


908: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)14:43:41 ID:naQ

>>907は苦悩の日々なんだろうがなんだろう、明るく優しい家族に恵まれてるね
ただ筒抜けなのはちょっと嫌だけどw
奥さん、婦人科に相談しには行ってはないの?余りにも辛くて病院にも行ってないなら行くべきじゃないかな


909: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)14:50:13 ID:swh

>>908
義両親とは普段適度な距離感だし、いい意味で親離れ・子離れした親子だったから、こういうときだけ筒抜けになるのは驚いたわw

あと嫁さんの心配ありがとう
軽い内膜症らしく、定期的に婦人科通院してピルと漢方を飲んで、あと医者の紹介で鍼の名医にかかってるから、結婚前よりはだいぶよくなったよ
妊娠したら治るそうだけど、どっちにも原因がなく子供ができないので相性だなぁ


910: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)15:57:12 ID:a6X

>>907
悪意のない行動がここまで人を追い詰めるのも珍しい


[ 2018/07/25 00:25 ] 修羅場 | TB(0) | CM(1)

最初から誰かをアテにして働こうとする人は仕事でもその甘えを出す

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22

876: 名無しさん@おーぷん 2018/07/20(金)23:16:54 ID:yaz

2年前に浪費家でサイマーで浮気した旦那と離婚して息子二人を引き取った。
離婚して1ヶ月過ぎた頃、ありがたいことに運よく保育園も決まり、いざ職探しをするも当たり前のように見つからない。
最終学歴は田舎の商業高校、この前まで専業主婦だった人間だった私は門前払いをくらうこと十数回。
それでもめげてる暇はないから求人を見る。
時給もいいし土日祝日は休み、勤務時間も希望通りの理想の会社を見つけた。
とりあえず応募して面接を受けることになるんだけど、いざ面接に行ったら希望者が20人以上いた。
こんなに条件いいなら当然だよな、絶対落ちる、早く帰んなきゃってなって適当に面接してさっさと帰った。
それからちょうど1週間後に連絡があって「採用です」と。
「はぃぃ?」と間抜けな返事をしたのは覚えてる。
とりあえず仕事覚えなきゃって必死に頑張った。
でもなぜシングルマザーの私を採用してくれたのかがずっと気になってた。
だから先週の飲み会の時に思いきって面接してくれた部長に私を採用した理由を聞いてみた。
そしたら
「みんな口を揃えて言うのは子供に何かあっても実家にお願いできる」
だの
「もう子育ても終わって時間もあります」
というアピールだけ。
でも私さんだけは
「実家の親は定年前でまだ働いてるから頼れません、熱のある子を放置して仕事はできません」
とハッキリ言った。
最初から誰かをアテにして働こうとする人は仕事でもその甘えを出す、子供には自分しかいないんだという私生活に重大な責任を抱えてる人は仕事でもしっかり責任を持ってくれると思ったから。
と言われた。
子持ちの仕事探しはすぐ実家に頼れる人のほうが絶対に有利だと思ってたから衝撃だった。
どうせ落ちるだろうから取り繕わずにわざと正直に言ったというのはこれからも内緒にしてようと思う。


879: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)05:49:17 ID:XTj

>>876
> 子供に何かあっても実家にお願いできる
面接での常套句だね。
で、採用されたら子供を理由にすぐ休む。ここでも雇用側の人の愚痴がけっこうあるよ。
だからって取り繕わないのがいいってわけでもないんだよね……やはりあなたとその職場はご縁があったんだろうね。


880: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)11:23:01 ID:YYv

>>876,879
生活に余力がある人は簡単な理由で辞めちゃったりするからなぁ
「それでも働かなければならない」っていう>>876さんの思いが部長さんに通じたのかもね


[ 2018/07/24 23:15 ] 衝撃体験 | TB(0) | CM(0)

俺は嫁を絶対に離したらダメだと思った

引用元: ・最近何となく思うこと

43: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)01:08:52 ID:???

俺の家庭がとことんズレていたと思う事
俺、北海道の日高町出身
父親はヤクザくずれみたいなどうしようもないクソ
母親は「私に迷惑かけんな!」が口癖のネグレストヒスババァ
物心ついた時には親からほったらかされてた
新学期に学校で教科書貰って帰って来ても、翌日には親から捨てられてた
「お前は勉強しなくてもいい」だとさ
そんなだから俺も生活荒んで行って気付けばヤンキーにもなれない唯の暴君の出来上がり
盗みとかやって警察の世話になった事もある
一昨年知り合って一目惚れした嫁(当時会社の先輩)を必死に口説き落として交際からの結婚になんとかこぎつけた
嫁と生活していく中で、俺の常識がズレまくってる事に気付かされた
地元じゃ「舐められたら終わり」って思って何かあったら直ぐ暴力で相手を黙らせてた
嫁から学んだのは「暴力じゃ何の解決にもならない。暴力ではない解決方法もある」と言う事
親から「自分以外の他人は貶し・騙して生きる」と教えられた
嫁から「人は尊敬し、配慮しあう。ただし、自分の中で譲れない信念は持って生きる」と教えられた。
全部に大して180度違う嫁の生き方が、正直最初はヌルいと思っていた。
でもそれは違った。
お人好しで一見騙されやすそうに見えるけど、根っこの部分で自分を持ってる嫁はコミュニティモンスターで年齢や立場関係なく色んな人から慕われてる。
俺だったら殴って黙らせてたような手合いでも、言葉で冷静に話を推し進めて行って問題解決に導いてる。
そんな嫁を凄いと思うと同時に、嫁みたいにカッコイイ生き方をしたいと目を覚まさせてくれた。
くわえて、俺は嫁を絶対に離したらダメだと思った。
こんな俺に惚れてくれて世帯持ってくれてる事に感謝しないといけない
嫁から愛想尽かされたらまた元の黙阿弥になると思う
だから今必死で俺は自分を生まれ変わらせようと一念発起してる
ぶっちゃけ、俺が四字熟語とか使えるようになったのも、嫁が色々教えてくれた。
小学生の頃からまともに勉強してなかった俺に、小学生の問題集買って来てくれて、わかり易く教えてくれた。
やっと今中学の問題に取り組んでる。
ほんと神様みたいな人間
こんな俺だけど、これからは嫁を幸せに出来るように最大限頑張るよ
そんな決意表明を込めて最近思ってた事書いてみた
長々とすまん


44: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)06:34:05 ID:???

>>43
43とその嫁に幸あれ


45: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)16:12:04 ID:???

>>44
ありがとう。
嫁が笑ってくれる事が俺の幸せだから、嫁が笑って居られるようにこれからも頑張るよ


46: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)17:00:13 ID:???

>>45が惚気るからこんなに暑くなったのかー!w
お幸せにw


47: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)21:33:50 ID:???

>>43
最大限なんてがんばらなくていいよ!少しずつ、ちょっとずつの方がいい。
百八十度違う生き方をしようとしてるんだから、がんばりすぎると無理が出てくるんだよ。
ゴムみたいなものでさ、一気に伸ばしたものは、逆の方向に戻るときも勢いがすごい。
そうならないよう、ちょっとずつ進んでいってください。
人生は長いんだから、十年後、二十年後に『いい人』になってればそれでいいんだからね!


[ 2018/07/23 23:01 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

おばけでいいからはやくきて

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板64

80: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)15:35:42 ID:eJ1

大学時代、いわゆる事故物件に住んでた。
最初知らなくて、お金がないから安かったので飛びついた。
当時私は大学でボッチだったのに、どこからか私が事故物件に住んでると聞いたオカルト研究会の面々が
次々と泊めてくれと言いに来て、以来気がつけば私もメンバーになってて
しょっちゅうウチで飲み会をするようになり、なんか知らんがその中から彼氏まで出来てすごい楽しい大学生活になった。
もともとオカルト嫌いじゃなかったのが良かったのかも。
人生ってわからんもんだなあ。
ちなみに私には霊感が全くないらしく、普通のアパートとして平和に暮らしていた。
泊まりにきたメンバーたちは、音を聞いたり室内なのに頬に風を感じたりしたそうだが
古いアパートなので、音もするだろうし隙間風もあったろうなと正直思っているw


83: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)18:32:08 ID:a6X

>>80
物件が運んできた珍しい縁だな


84: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)18:34:20 ID:Ca2

>>80
???「やだ…あたし縁結びしちゃった…」


85: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)19:10:40 ID:N7G

幽霊とでもいいから同棲したい


91: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)20:58:07 ID:9Uo

>>85
あれ?
今貴方の後ろにいる人って、一緒に住んでる人じゃないの?


93: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)21:24:50 ID:N7G

この部屋で一度金縛りにあったけど特にイベントは発生しなかったな。


[ 2018/07/23 22:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

家族を差し置いて先に食べるなんて恥ずかしくないのかと聞いたら、真顔で「おまえが言うな」って言われた…

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板64

37: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)00:55:56 ID:7oY

暑かったから夕飯に素麺をリクエストしたんだ。
息子と2人でテレビを見ながら待っていたんだが、茹でるだけなのに中々食卓に呼ばれない。
痺れ切らして台所の様子を見に行ったら、嫁が1人で素麺を食べていた。
暗がりで黙々と食べてて異様だった。
家族を差し置いて先に食べるなんて恥ずかしくないのかと聞いたら、真顔で「おまえが言うな」って言われた…。
なんだか逆らったらいけない気がして、腹減ったーと騒ぐ息子を宥めながら大人しくしてた。
完食した嫁が再度素麺を茹で始めて、ザルにあけられた素麺が食卓に並んだけど、正直生きた心地がしなかった。
空気って読めるものなんだな、と実感したよ。
おかわりを言い出せる雰囲気でもなく、息子に大半を譲って食事は終了した。
と同時に嫁からの説教開始。
開口一番に「家族を差し置いて食べるご飯は美味しかったですか?」と言われた。
もちろん今日の話ではなく今までの話な。
つまり、今回嫁が先に食べたのは今まで俺達がやってきたことを知らしめる為だった。
それから天ぷらや唐揚げといった、所謂できたてがうまい料理の度に、自分達だけ先に食べてたことを淡々と指摘された。
100歩譲って先に食べるのはいいが、嫁の分まで残さず食べ尽くすのはいかがなものか、と言われた。
残しておいてくれれば調理の合間に腹を満たすこともできた、とも。
俺的には、できたてが1番美味しいのに、下手に残して冷めたりしなっとなった物を食べさせるのが忍びなかったんだが…。
口の端に登らせたら、「たかだか数分で味が落ちるわけないでしょう」とはたき落とされた。
あと、嫁が仕方なしに自分の為に調理した物まで、横から掠め取っていくなと怒られた。
一旦食卓を離れたら再度食べるのは行儀が悪いんだと。
改めて言われてみたら完全に俺が悪いんだが、その時は苦し紛れに「なんでまとめて怒る、その都度言ってくれたらいいのに」と口走ってしまって墓穴を掘った。
都度都度注意したのに聞き逃したのはアンタ、アンタが知らんふりするから(息子の名前)までアンタの真似をする、と反撃されて俺撃沈。
それから、「食事は家族揃って食べる」と約束してようやく許された。
嫁にも息子にも悪いことをしたと思う。
自戒の意味でここに書き込んだ。
もう先走って食べ始めたりしないし、なんだったら食事の用意とかを手伝うなりして、嫁が早く食卓につけるよう努力する。
本当に申し訳なかった。


38: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)01:06:23 ID:a6X

>>37
安心してるところに水を差すようだけど、一応の猶予を貰っただけで完全に許された訳じゃないと思う
コロッと忘れてまた平気な顔で食いつくしたら、今度からは37の嫌いな食べ物だけが食卓に上がることになるかと


39: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)01:10:20 ID:XJN

>>37
まじめに聞きたいんだけど

>嫁が仕方なしに自分の為に調理した物まで、横から掠め取っていくなと怒られた

これやらかして出来立ても食い尽くすってことは嫁は何を食べればいいと思ってたの?
自分はメインをばくばく馬鹿みたいに食べたのに嫁はご飯と味噌汁だけ食ってればいいやと思ってたの?
本当に不思議なんでいるなら教えて


44: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)05:11:12 ID:vIR

>>37
いろいろ書いてるけど全く言い訳いもなってないし根本的におかしいんだよな
嫁を家政婦さん扱いにしてかつ残しておいた食べ物も奪取するとか
指摘されないとシェアする意識が全く芽生えないものなのか


45: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)05:13:11 ID:JOn

>>37
思いやりがなさすぎる
食べ物の恨みは怖いよ
38の言うように許してもらえたわけではないから、次やったら下手したら離婚だね


46: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)05:47:04 ID:RSM

>>37
すごく品が無いね
反省してるようだけどさ
嫁の食事をなんだと思ってたのか、家族差し置いて恥だとか
頭の中どうなってんのかと思う


47: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)05:56:35 ID:BP9

>>37
やんわり言っても知らんぷり
はっきり言うと「まとめて怒るな、その都度言え」
言ってただろうと言うと「俺撃沈」
そんな男とまともに話し合うなんてむーりーww


48: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)06:32:36 ID:3KI

みんな釣られるな!これは「食い尽くし系」の概念を覚えた作家さんの新作だ!
>>37みたいな糞馬鹿野郎や可哀想すぎる嫁が実在してたまるか!


[ 2018/07/23 22:48 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

「親鸞」と2文字だけ返信したw

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14

690: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)14:16:47 ID:XXz

(下品な話あります)
義弟夫婦が離婚するらしい。
義実家とは疎遠になってたから全然知らなかったけど
突然義弟の奥さん(Aさんとする)から電話がかかってきて
「(義弟)と離婚することになったのはあんたにも責任あんだからね!」
って言われて「は?」と一言発しただけで切られたw
なんのこっちゃ?と思って放置してたらそのあとすぐに
Cメールで3通に渡って長文メールが届いた。(メアド教えてなかったから)
簡単にまとめると、私たち夫婦が義実家と縁を切ったせいで
自分たち夫婦が長男夫婦の扱いを受け、同居を強いられた。
夫婦が不仲になった原因はすべてそこから始まっていて。
ゆえに責任は長男の癖に長男らしいことをしてこなかった
長男夫婦にあると言うもの。
特に私は、長男の嫁でありながら次男嫁に対する思いやりも
リスペクトもなく、親鸞顔※してるのは最低である、と。
(※おそらく「知らん顔」のタイプミスと思われるが最初酷く悩んだw)
義実家関連は全て着信拒否にしてあったけど
義弟嫁は元々登録すらしてなかったのは不覚でした。
たぶん最初に電話がかかってきたのは、この番号で合ってるか
確認したんだろうと思う。(続きます)


[ 2018/07/23 00:11 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

義父が事故で要介護3になった時、私は財産管理を頼まれた

引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6

536: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)19:05:48 ID:ZCX

昨年義父が亡くなった。(夫は父子家庭でした)
この義父が事故で要介護3になった時、私は財産管理を頼まれた。
荷が重いと思って何度か断ったけど、夫からも頼まれて仕方なく引き受けることに。
で、亡くなったあと相続のことがあったから、預かっていた通帳や実印や銀行印や
保険証書や登記済権利証書などなど、夫と義弟が揃っている時に返した。
義弟も私が預かったことは知ってたので「長い事ありがとう」って言って貰えた。
ところが四十九日に相続の話になった時、義弟嫁が急に「その前に・・・」とか言い出して
「預かったお金を私的に使ったり、どこかに流したりしてないか
まずはその確認をした方がいいと思いますよ?」ってドヤ顔で。
義弟が「そんなもん、ずっと俺らの代わりにやってくれたんだから
少しぐらい小遣いにしたって構うもんか」って言ってくれたんだけど
「預かったものはキッチリしないとだめだよ!」って鼻息荒い。
義弟夫婦が不仲なのは聞いてたけど確かにすごい嫁さんだなぁと思った。
(姪が結婚するまで踏みとどまってるって義弟から聞いたことあった)
それはそうとして、こんなこともあろうかと出納帳を付けてたので、その場でそれを提出した。
義父が事故に遭うまで経理事務をやってたので我ながら細かくきっちり記録してある。
領収証やレシートも別のファイルに貼り付けて日付と番号を振り、
出納帳にはそれぞれの項目の横に領収書番号を記載してある。
領収証やレシートが出ないものはなるべく買わないようにしてたし、貰い忘れた時は自腹きってた。
そこまでしなくても・・・って夫に言われたことあったけど、任せるからには私のやり方にさせてくれって。
もちろん残高と預かってる財布の中身は1円単位で合致しており、
毎月末には“繰越・貸方・借方・残高”を合わせて照合印(わざわざ買ったw)も押してある。
とにかく誰が見ても分かるように事務的にしておきたかった。
つづきます。


[ 2018/07/21 21:54 ] 武勇伝・胸スカ | TB(0) | CM(0)

いたんだら悪いからうなぎは俺がもらいました

引用元: ・その神経がわからん!その43

913: 名無し 2018/07/21(土)08:33:39 ID:H5z

今日は土用の丑の日だったな~って、昨夜寝つく時に思い出した話。

若い時に田舎の予備校的な職場で働いていた。
浪人生の他に、まずは高認とるためにって働きながら通ってる子もいた。その中にAちゃんって子がいた。
昼頃予備校にくる他は、確か朝は某ファストフード店、夕方から深夜にかけてコンビニで働いていた。

ある日、職員室に来たAちゃんは、コンビニのうなぎ弁当のノルマについて、職員に愚痴を言いに来た。
ついでに一生懸命に営業してきたため、私ともう2人くらい、彼女からうなぎ弁当を買うことにした。
先にお金を払って予約したら、土用の丑の日の昼頃に職員室まで持ってきてくれると、彼女は約束してくれた。

当日、その日は通常授業の他に、プレ夏期講習があった日だった。私は忙しくて、朝から休憩とる暇ないくらいバタバタしていた。
廊下で、私とともにうなぎ弁当を予約してたうちの1人が、
「Aちゃん来てたよ。私さんの分は机に置いておきました」とすれ違いざまに報告。
コンビニのとはいえ、うなぎを食べたことなかったからすごく楽しみにしつつ授業を終えて職員室へ。
もう14時くらいになっていたと思う。

ところが私の机にはうなぎ弁当はなく、彼女が働いているというコンビニの袋があるのみ。
キョロキョロしてると、近くに机のあるBって男が、
「こんな暑い日に危ないすよ~いたんだら悪いからうなぎは俺がもらいました。
私さんの昼、俺のサンドイッチが冷蔵庫にあるからそれあげます」とヘラヘラ言いやがった。

呆然と突っ立ってた記憶はあるんだけど、呆れか怒りがで、すごい顔してたんだと思う。
Bは給湯室までバタバタと走って冷蔵庫からサンドイッチを持ってきて、
「これっす」とポンと私の前に置いてまたバタバタ走って職員室から逃げた。

その頃私と同じくうなぎ弁当を予約してた2人も戻ってきてて、状況がわかったらしい。
「机に置いてごめん」と1人からは謝られたが、彼は悪くない。
ちなみに2人は昼頃微妙に時間が取れたから、届いた時に急いで食べたらしい。
「Aちゃんが1人ずつに紙パックのお茶も自腹で買ってつけてくれてたわ」とも教えてくれた。

うなぎ弁当は食べれなかったけど、Aちゃんがその日帰るまでに一応お礼を言えた。
Bのことはもちろん言えるはずもなく。

代わりにサンドイッチを渡されたとはいえ窃盗なので上司に報告はした。
「近いうちに時間あるか?」と言われて、その上司からは後日、蕎麦屋のだけどうなぎをご馳走になった。
私がAちゃんに払ったうなぎ弁当の約3倍する値段だった。
その時、Bはこの予備校にとって切っても切れない存在であることを遠回しにであるが教えられた。

それなりに成果が上がらない職員に対してシビアな職場ではあったが、
ほかの事務的・広報的な業務が出来ず、授業しかできない(授業しかやりたがらない)Bが生き残ってる理由がわかったので、
口止めされてはいたが、その後「ここだけの話」を職員何人かにした。

1500円くらいのうなぎ弁当1つでここまで執念燃やした私が1番神経わからんのかもしれない。


914: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)08:54:25 ID:XO5

多分能力じゃなくコネ的な意味でクビに出来ない存在だったんだろうな 出資者の孫、とかさ
その場で首絞めてやりたいね


915: 名無しさん@おーぷん 2018/07/21(土)09:47:33 ID:pHN

>>913
次の犯罪を可能性を考えれば必要な情報だ


916: 名無し 2018/07/21(土)11:00:39 ID:H5z

>>914
平たく言えばそんな感じですね。
本部が隣の県にあって、そこではおっきく塾とかも展開してて…って、
確か出身がその隣の県だったから、縁故就職だろうなあ、と。
うちのいた予備校って、受講者はみんな真剣だから、講師に対して結構積極的に接してくる。
チヤホヤされてると勘違いしてるのか、Bはいつも授業だけは一生懸命だったよ。
裏方事務作業や駅前チラシ配りとか、学校への営業はしないけど。

>>915
気づいたら「ここだけの話」は周知の事実になってったけど、Bは悪人、っていうか、
ガキのままオトナになった馬鹿、って表現の方が近いのかな~。
後日談として、無邪気に私物漁られてもいやだから、この頃からみんな机やロッカーにガッチリ鍵をかけるようにはなったわ。
給湯室の冷蔵庫にペットボトルのジュースが入ってて、マジックでボトルの四方全てに
上司の名前がデカデカと入っていたのには声を上げて笑いそうになったわ。
あと、飲み会の二次会へ移動する際に、Bをまくのが流行ったくらいかな。


[ 2018/07/21 21:24 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

あまりに意味ありげな偶然だったのでゾッとした話

引用元: ・その神経がわからん!その43

894: 名無しさん@おーぷん 2018/07/20(金)19:00:14 ID:xej

たぶん偶然が重なっただけだと思うけど、あまりに意味ありげな偶然だったのでゾッとした話。
でもメインは義兄嫁の神経わからん話なのでこちらで。
もう10年も前のことだけど、義母が癌で闘病してて
もう本当にいつ別れがくるか分からないって状態の頃に義母が私と義兄嫁を病室に呼んだ。
で、義兄嫁と私に小さな箱をそれぞれ渡して「迷惑かけてごめんね」って。
中に入ってるのはふたりの誕生石の指輪だから、形見だと思って受け取ってくれって。
その場で箱を開けたら私にはトパーズの指輪、義兄嫁には珊瑚の指輪が入っていた。
本当にお別れが近いんだって思ったらなんだか泣けてきた。その5日後に亡くなった。
そして四十九日の時、本当はマナー違反なんだろうけど義母にもらったトパーズの指輪をつけた。
旦那にもその指輪のことを話したら「母さんも喜ぶと思うから付けてやって」って言ってくれて
親戚たちにもその辺りの説明をさり気なくしてくれて、みんな「(義母)さんも喜んでるわ」とか言ってくれた。
で、義兄嫁の方は付けてなかったので、二人だけになった時に聞いてみたら
「姑から貰ったものなんか付けるわけないじゃない。珊瑚の指輪なんかいらないし」って言うのね。
しかも貰った翌日友達に売ったんだって。で、「旦那(義兄)には黙っててよね」って。
義兄嫁は、同居してた私と違って義母との接点はあまりなかったと思うんだけど
そこまで拒否する何があったんだろう。
何かあったにしても、付けないなら付けないで暫くは箪笥の肥やしにでもしておけばいいのに
即効現金化するとかどうかしてると思った。
そしてその四十九日の夜、一旦帰宅したあと用事で出掛けた義兄嫁は事故に遭った。
後からきたバイクにバッグが引っかかったか何かで引っ張られ、転んだあと少し引きずられたんだって。
その時に頬をアスファルトで擦って傷が残った。
後に形成手術で殆ど分からないぐらいにキレイになったけど、最初傷を見たとき腰を抜かしそうだった。
まるで珊瑚のような色と形をしてたから。
非現実的だけど、義母の呪いのように思えて怖かったw


[ 2018/07/20 23:58 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

なんでこんなに寝てしまうんだろう。夜もしっかり寝てるのに

引用元: ・その神経がわからん!その43

662: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)10:45:57 ID:Avf

自分の神経がわからん話。
小6くらいからやたら昼間に居眠りが増えた。
それから9年、昼間の居眠りのせいでせっかく進学した大学は単位が取れず中退。バイトしながら実家に寄生してる。
バイトは立ち仕事だと立ったまま寝るし今やってる事務仕事も外回りも眠りながらやってしまう。
昨日にいたっては仕事帰りに歩きながら寝てて転んで救急車呼ばれて恥ずかしかった。
寝てただけで熱中症とかじゃないですって言っても聞いてもらえないし。
なんでこんなに寝てしまうんだろう。夜もしっかり寝てるのに。
両親からは「仕事したくない病」とか「怠けてる」って言われるし多分私がたるんでるんだろうな。
こんなに他人に迷惑かけても眠ってしまう自分の神経が本当にわからん。


664: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)10:50:42 ID:VmY

>>662
病院で診てもらった?神経がわからんでは済まない話だと思うよ。


665: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)10:53:10 ID:Avf

>>664
行ってないです、不眠ではないのでそういう病気ではないかなと。


666: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)10:54:02 ID:x7v

>>662
そういう病気、ガチであったと聞いたことがある。
昼休みとかの軽い昼寝とかで調整が効かなければ、まじで医者に行っておけ。


667: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)10:54:09 ID:X5G

ナルコレプシーで調べてごらん
迷惑というか、下手に道路とかで居眠りしたらお互い危険だから1回病院に行きなさいよ


668: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)10:58:52 ID:Avf

>>666
>>667
ナルコレプシーですか?
調べてみます。仕事の昼休みはずっと寝てます。
休みの日も外で眠ったら嫌なので家でずっと寝てます。
何度か路上で倒れたり、公園のベンチで深夜まで眠ってしまって不審者に襲われそうになったりしたのに眠ってしまうのでどれだけ危機管理がなってないんだろうと自分で思ってたんですけど病気かもしれないんですね。


669: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)11:01:00 ID:o0A

その症状で病院連れてかない親の神経がわからん


670: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)11:02:55 ID:X5G

本当にねえ…
救急車に運ばれてもそれを「怠け」という言葉で済ませられるのもすごいわ


671: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)11:03:06 ID:x7v

>>668
えーっと、そのレベルだと真っ先に病気を疑わなければならないほど。
それを「怠けている」と決めつける両親と>>668自身の神経が分からんレベルやぞ。
とにかく行ってこい。


[ 2018/07/19 22:58 ] 神経わからん | TB(0) | CM(1)

私の幸せはね、この子が 笑ってる事だよ

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板63

860: 名無しさん@おーぷん 2018/07/19(木)11:51:15 ID:Y4M

昨日、10年来の友達と縁を切った。
彼女は昔からとある音楽系の団体に熱心に通っていた。それは彼女の自由なので、私はそれについてはどうとも思っていない。更に興味も無いので、私は一切の関わりが無かった。
ここ数年、彼女は私にも強く入会を勧めるようになってきた。何か会話をしていると、どこかしこからその団体の話に繋げて勧誘する。前述の様に私はそれに全く興味が無い故に、彼女の勧誘は段々と苦痛になっていった。

話を逸らしたり、やんわりと断ったりしてた日々だったけど、昨日いつもの友人の勧誘でこんな言葉が出てきた。「(略)…ね、一緒にやろうよ、私はこれで幸せになったんだよ、〇ちゃんも絶対幸せになるって!でね…」

その瞬間、彼女の話を遮って『月に幾らかかってるの?それ』と訊いた。普段私は、金銭がらみの質問はしない。後から思えば、既にこの時点で彼女を切り始めたんだろう。
ちょっと驚いた様だけど、私に掛かってる金額を教えてくれた。
月に18,000円。加えて(善意)の募金を月5,000円
毎月23,000円。

それを聞いた時、彼女にざあっと冷めた。年間276,000円。
私にはまだ幼い息子が居て、この時も息子を抱きながら聞いていた。…もしも、目の前に28万置かれたら、私は何をするだろう?

まず確実に、この子の為にかなりの貯金がしてあげられる。この子に良い服だって買える?旅行に連れて行ってあげられる?ちょっと高価なおもちゃも?絵本も?良いものだって食べられるよ?

色々な可能性が頭の中をぐるぐる回って、そして私の幸せというものが何なのか、凄くはっきりした。この感覚、自分でも驚いたけど。

そして彼女と私は「決定的に気が合わない」んだと分かった。だから彼女に
「〇〇ちゃん、長い付き合いだったけど、もう終わりにしよう。私の幸せはね、この子が
笑ってる事だよ。あなたの幸せを否定はしないけど、私はそこに入っても幸せにはならない。
心苦しいけど、さよならだよ。今まで仲良くしてかくれてありがとう。」
…と言った。やっぱり涙出た。彼女も泣きながら帰って辛かったけど、これで良かったんだと思う事にする。


861: 名無しさん@おーぷん 2018/07/19(木)11:52:02 ID:AvV

セールで買ったパンツが届いた 柄違いのセットで六枚
包装から出して綺麗に畳んで引き出しに並べてみた
なんだろう、このストック切れのトイレットペーパーを買い足した時のような満足感は
男性もトランクスやブリーフを買って並べる時このような満足感を味わうのだろうか


862: 名無しさん@おーぷん 2018/07/19(木)11:52:43 ID:AvV

あ、真面目な話の時になんかすまん


863: 名無しさん@おーぷん 2018/07/19(木)11:54:08 ID:Y4M

>>862
あ、もしかして私宛てかな?
ちょっとブルーになってたから、何か気が抜けた。ありがと。


[ 2018/07/19 22:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

なんかもう手料理ってだけでおいしい

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板63

817: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)16:43:19 ID:UIX

小学生の時に母を亡くして、父は仕事人間だったので、そこからはほとんど手料理というものを食べずに育った
紆余曲折あって結婚した
月二回ほど義母の都合で義実家に行くんだけど、その度にお礼に、と義母が料理を出してくれる
これがまた美味しいのなんのって!
何食べても美味しい。なんかもう手料理ってだけでおいしい。
自分が作るものって好きな味付けにしてるけど、他人の手料理って全然違う。
あまりにも美味しくて、毎回美味しいって言いながら食べてたら、煮物とかおすそ分けしてくれるようになった。
うちの息子は嫁ちゃんにちゃんとご飯食べさせられないほどの稼ぎなのか……って悩ませてしまったらしいけど、そこは「お義母さんのご飯がおいしいんです!」って否定しておいた。

ご飯のお礼ってことでプレゼント贈ったりお茶に誘う中で、義母とめっちゃ仲良くなった
この間お茶してる時に聞いたけど、美味しいって連呼する私につられたのか、今まで何作っても無言で食べてた義父が美味しいと言うようになったらしい
義母から感謝された

ちょっと肉付きがよくなってしまったけど、幸せだからオールオッケー!
今日も義実家遊びに行くんだー!
魚の煮物らしい!楽しみ!!


818: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)17:01:33 ID:6Dt

>>817
義実家は遠距離なのかな?褒めるだけじゃなくて料理を教えてもらったらもっと喜んでくれそうな気がする。
もうしてたらごめんね。


819: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)17:13:19 ID:bNH

あー、分かる。人が作ってくれたってだけで美味しい気持ち。


[ 2018/07/19 22:02 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ