2019年03月 ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)
月別アーカイブ  [ 2019年03月 ] 

≪ 前月 |  2019年03月  | 翌月 ≫

差別をしないっていうのはこういうことだな、と

lgbt_rainbow_heart.png

引用元: ・ 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 39

657: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/30(土)22:29:20 ID:g7F

初カキコです。変なとこあったらごめんなさい。

二ヶ月ほど前に地方ローカルの情報番組で、季節物の商品集めたイベントを紹介するコーナーがあったのね。
それを紹介する方(作った人でなくバイヤー的な人)がトランスジェンダーだった。
おそらく男性なんだけど、髪型も服装も女性。
口調は説明が難しいんだけど、柔らかい口調。(いわゆるオネエ言葉ではない)
最初はあれ?と思ったけど、すぐにトランスジェンダーだと分かった。
一緒に見てた母は???状態。
「あの人男性みたいね」
「みたいじゃなくて、多分男性。トランスジェンダーじゃない?」
と言ったら納得してた。

で、「私はトランスジェンダーです」という自己紹介もなく、アナウンサーも「こちらは女性の服装をしていますが~」等の説明もなくコーナー進行。
私の母の様に???な人も視聴者にはいたと思う。

でもハッと気付いた。差別をしないっていうのはこういうことだな、と。

私はLGBTに対して偏見はない。
でも偏見に晒されている人がいるのは知っているので、そういう人達が生きやすい世の中になればいいなと思ってる。
でも、そういう思いをプラカードにして首から掛けて歩くわけにもいかない。
そもそもわたし一人が声高に叫んでも変わるもんでもなし、差別や偏見を無くすのは難しいなと思ってた。
それがその番組を見て、その人をその人として映すだけでいいんだなと分かった。
私はトランスジェンダーです、と説明しなくてもいいんだね。私は男性です、女性ですってわざわざ言わないもんね。

私は男性として生まれましたが、心は女性です、と名乗ってと要望しなかったイベント関係者を尊敬するし、
そう名乗ってと希望しなかった地元放送局を誇りに思う。


658: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/30(土)23:39:34 ID:Z5u

>>657
なんか良い感じだね
良い気付きを得られて良かったですね


スポンサーサイト



[ 2019/03/31 23:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

私がしてきた事は間違いなのかな。 母の為にと思って頑張ったのに

ikanoosushi4_sugunigeru.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

891: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)04:48:37 ID:DDW.jh.o9

父が浮気して証拠を見せたら逆ギレし手を上げてきて、慰謝料も払わずに逃げた。家の借金を全部一人で背負うからと。
女からは何もなし。連絡1つもよこさない。
揉めてる最中に、父母と父姉、父で観光しにこっちに来た。(女は県外の女)
父母、父姉は2人の交際に賛成していて、母を悪く言っている。
その事は 母は知らないが気づいてはいると思う。
母はそれでも父がまだ好きらしく、恨みや愚痴を零しつつ、父からの連絡をまっている。というよりも、母から連絡をしていた。
馬鹿だと思う。
母はストレスで拒食になり、体重が30kg近く落ち、先週から倒れて入院している。
その間に父に連絡していた事がわかった。
母はいつもいう「子どもが思う気持ちと私が思う気持ちは違う。お前達にはわからない。」と。
父は家を出る時に、家族皆で会うことを望み、私以外皆で会った。
私は会うなんてありえなかった。意味がわからなかった。
暴力を振るわれ、暴言を吐き、女を庇う父はとても人と思えなかった。
なのに会った後みんな口を揃えて言った「良い時間を過ごせた」と
理解ができない。いい人で終わらせようとする父も、和やかに終わらせようとした私以外の家族も。
私は母の為に日々頑張ったつもりだった。
見たくもない父と女の汚い内容のLINEを監視、記録し、それからは父からの連絡に怯えてすごし、母からの朝昼晩の電話の相手をし、自分の家のこともこなした。
でも母は私ではなく、姉や弟を頼っていた。
私には日々愚痴を吐き、姉や弟には今後をどうするかの相談をしていた。
耐えた。それが私の役目だと思っていたから。
けど、姉がいきなり母を見捨てた。
もう疲れた、私は一切関係ない、関わらないと。
母は姉を頼りにしていた分ショックを受け、その分私に八つ当たりをした。
姉に「最初と約束が違う」と言ったら「私は巻き込まれただけだ」とキレられた。「嫌ならお前も逃げれば?」とも言われた。
でも、今までお世話になった母を見捨てられない。けど、私は家庭を持っているし、情けない事にお金が無く金銭的援助が本当にできない。
女を裁判にかけると最初母は言っていたが、金銭的に難しいというのが1番の問題だか、精神的にも体力的にも今は無理だと言い、今は悩んでいる。
私がしてきた事は間違いなのかな。
母の為にと思って頑張ったのに。
最初は父は浮気を隠し、母のせいにして離婚をしようとしてた。
だから、許せなくて、疑わしくて姉と協力し証拠を集めた。
父に言われた「お前が余計な事をしなければこんな大事にはならなかった。」というセリフがわすれられない。
全て私が悪いのか。
母が入院してから色々と考えてしまう。


893: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:00:43 ID:BSx.gb.gh

>>891
あなたも共依存になってるみたいだよ。姉の言う通り、母ともう疎遠にした方がいい。てか、誰より先に疎遠にすべきだったのはあなただと思う。自分を疎外する母を、誰より構ってるでしょ。
もう、あなたはじゅうぶん出来る限りのことをしたんだから、もう見切りをつけていいよ

しばらくはデモデモダッテが続くと思うけど、もう決断すべきだよ。


894: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:10:05 ID:wNr.hu.hs

>>891
なんでそこまで母親に依存出来るのかわからない
客観的に見ても両親はお似合いじゃない、グダグダ加減が
あなた、家庭作ったのにゴミに関わって時間潰して楽しい?楽しくないでしょ?
二人で解決させなよ、みんなガキじゃない、自身で尻拭いさせたらいい
子供いるのか知らないけど、自分がもし子を同じ目に合わせたらどうだろうか、って考えてみたら?


896: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:28:35 ID:TG7.ws.ru

>>891
大人になったら自分のことは自分でやる義務を負う。だから母は自分の離婚のことは自分でやる義務がある。
それを踏まえて母は手伝って欲しいならあなたに頼む必要がある。頼まれましたか?
頼まれないのに手伝っいるのなら、それはあなたがやりたいからやっていた事になる。やり続けたいですか?
お姉さんはそれまで自分の家族だと思ってからやってあげてた。
でもおそらくお姉さんは気がついたんだろうね。母は母で父は一生ずっと父だけどもうこの四人は家族じゃない。自分の事じゃないから義務はない事に。
自分の時間は今の自分の家族の為に使う義務に集中しようって思ったんだろうね。あとは母が自分でやってくれと。
あなたもそうして良いんだよ。
あとね、あなたは自分で書いてるから言うけど、母や家族の為というより自分が父を許せなくてギャフンと言わせてやりたくて浮気の証拠集めたんでしょう。
自分がやりたくてやって、父はお前のせいでこんなんなった!と盛大にギャフンした。目的を果たしたんだし、もう疲れてやりたくなくなったんだから止めて良いでしょう。
母は入院して看護体制下にあるんだし、母が立ち直るにはあなたじゃなくて母が頑張るしかない。
見捨てるのが嫌ならちょっと考え方を変えて、一度全部止めてお休みしてみたら?


897: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/31(日)09:30:57 ID:4tO.j1.pt

>>891
父親の浮気の証拠固めグッジョブ!波風立てようが、母親有責を阻止できたんだから
そこは絶対にやってよかったんだよ

あなたが母親の為にやった事はムダではないし、絶対にやってよかった
でもやるべきことは終わったんだと思う
これからは、助けを求められたらできることだけやる、という距離感でいるべきだと思う
これ以上頑張っても、報われる事はないだろうからね

それに、どんなに母親が危なかしくっても、母親には母親の考えがある
父親と浮気相手に婚費と慰謝料請求してきっぱり別れるのが普通は正解だと思うけど
それをやらないからといって、他人(我が子でも)に責められる謂れはない
家族に暴力を振るう奴は人のクズだと思うし、そんな奴の言い分を聞く必要ないと思うけど
その正解に沿わないからといって、沿わない相手を責めてもしょうがない

報われない=やった事はムダだった、と考えるのは間違いだよ
報われないけど、やった事は無駄じゃないしやってよかったでしょ?


[ 2019/03/31 22:44 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ロースとビーフとチキン

food_yakiniku_sara_kirimi.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

870: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/29(金)19:34:41 ID:Ayx.sh.wk

今日の上司と後輩の会話のすれ違い具合が面白かったので。

上司「後輩、今日は外に食べに行ったのか」
後輩「はい、ローストビーフとチキンの定食食ってきました」
上司「肉が三種類も豪勢だな」
後輩「え、二種類ですよ?」
上司「ロースとビーフとチキンだろ?」
後輩「そうですよ。ローストビーフとチキン」
上司「三種類だろ?」
後輩「二種類ですよ?」
上司「え?」
後輩「え?」

のちに誤解が解けて大爆笑してた。


873: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/29(金)20:35:02 ID:lRc.ug.ty

>>870
「当店のポイントカードはお餅ですか」のコピペを思い出した


874: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/29(金)22:38:21 ID:Jvb.sc.0o

>>870
どっちもおにく大好きなのが嫌というほど伝わったw
和んだわありがとうw


[ 2019/03/31 22:23 ] 吹いた | TB(0) | CM(0)

あの新婦と結婚するなんて、どんな新郎だと思ってたけど成程ね

fashion_shitagi_woman.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

905: ■忍法帖【Lv=1,トロルキング,j85】 2019/03/30(土)21:30:57 ID:BIx.jh.le

すごいお式に参列してきてしまった。
私は新婦従姉妹で、親族席じゃなく友達枠の所に席が用意されてた。
6人1テーブルで、知り合い同士なのは二人だけ。
その2人はお互いとだけ喋ってるし、こっちは残りの初対面同士4人で何となく会話って感じ。
お式自体は可もなく不可もなく、一般的ないいお式って感じで進行。
その内、新郎妹さんがスピーチに立った。
普通、会社上司とか親族男性じゃね?とは思ったけど、誰もなにも突っ込まずスピーチ開始。
・外遊びが好きな兄は、インドアな私を外に連れ出してくれて云々
・賑やかな友人といつも楽しそうだった云々
あんまり真剣に聞いてなかったから、うろ覚えだけどこんな感じ
まぁ、妹さんのスピーチもアリかなーって思ってたら、最後にすごい爆弾が落とされた。
「ご祝儀は、兄が高校時代、私の下着を売って手にいれた20数万円で相殺とさせて頂きます」
冒頭のご祝儀で「???」と思ったら、直後にこれだよwww


[ 2019/03/31 17:13 ] 冠婚葬祭 | TB(0) | CM(0)

旦那が私に対して「仕事はやめてくれ。門限を設ける。」だとさwww

rikon.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

788: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)08:37:31 ID:Agd.cs.xu

愚痴なんだけど誰か聞いて。
理不尽すぎて逆に笑えるw
少し前に義妹のW不倫が発覚してかなり修羅場だったのよ。
向こうも義妹自身も離婚&不倫年数が長期だったもんだから双方に支払う慰謝料も相当高額になって義両親が立て替えたり、義妹が義実家に出戻ろうとしたら義父と激しく衝突したり…と、目も当てられない惨状だったわw
ここまではいいよ。いや、良くはないけどねw
この事で何故か旦那が私に対して「仕事はやめてくれ。門限を設ける。」だとさwww
理由を聞いたら、義妹の不倫が長期間バレなかったのがそもそも正社員で残業有りだったのを隠れ蓑にして相手とあったりしてたからだそうで、同じく残業有り正社員の私もそうなるかも!と考えたらしいw
「いやいや、なんでそれで私の行動を制限する事になるのよw
だったら血の繋がり的な意味では自分自身の制限を設けた方がいいんじゃないの?w」
と言ったら「自分の夫が信じられないって事か!!」と怒って家を出てったけど、それをお前が言うのかwww


789: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)09:36:55 ID:bLk.26.ai

自分の妻が信じられないって事か!!だよなw


793: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)10:21:27 ID:Agd.cs.xu

>>789
ほんとだよねw
先に信じなかったのはそっちでしょと言う前に出て行っちゃったのが残念だわw
自分の妹のゴタゴタで冷静に物事を考えられなくなってるのはわからないでもないけど、私にそう言われたらどんなリアクションになってたのか気になって仕方ないw


801: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)12:31:46 ID:YYn.sp.me

>>788
それって自己紹介?って言い返したいね
旦那さん自身も気持ちが揺らいだことがあるんじゃないの?って問い詰めてみたいわ


彼女に浮気するなよ。したら別れるから。っていつも言っていたオトコがいて
それを複数人に言っていたんだよ(おまえがしてることは何だ?)


[ 2019/03/31 00:25 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

そのお隣さんもアレだけど、そこまで苦情言う私さんってなんか怖い

souon_rinjin.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

852: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)10:42:14 ID:lYL.sh.kb

あるマンションに住んでた時のこと。
そこは横並びに3世帯、その真ん中の部屋を借りていた。
入居して数年後に引っ越してきた隣人が夫婦揃って帰宅が遅い共働きらしく
運の悪いことに、私たちが寝室にしていた部屋の壁の向こうの部屋が
趣味の部屋なのか何なのか、夜中に0時過ぎて音楽が聞こえてくる。
これが結構遠慮のないボリュームで。
お隣さんだからなるべく苦情とか入れたくないけど、それが2時頃まで続くものだから
堪らなくて嫌味にならない程度にコンコンって壁を叩いたらヘッドホンに切り替えたのか
音は消えるんだけどリズムが響いてくるのはそのまんま。
こちらの苦情が一応は伝わってるんだろうと思うが、止めることはしない。
困るのは音だけじゃなくて、私は洋楽には詳しくないのでよく分からないけど
音は聞こえなくても重低音が響いてくるのね。
QUEENのWE WILL ROCK YOUのズンズンダン!ズンズンダン!みたいなやつ。
これが寝てると心臓に響いてくるわけ。
一ヶ月ぐらい我慢したけど、とうとう管理会社に電話して状況を話した。
そしたら窓口の若い女の子が「でもまぁ、何時が遅いとか何時までならいいとかは
個人によって感覚が違いますし・・・」って言うの。
「それは深夜0時から2時ぐらいは遅くはないって感覚もアリだと言うことですか?」
って言ったら「まぁ、そうですね。世の中には音に神経質な人もいますし」って
ちょっと小馬鹿にするような感じで笑いながら言うの。
これはこの子に言ってもだめだと思って
「分かりました。ではそちらの本社に聞いてみます」って言ったら
慌てて「あ!あの!」とか言ってたけど無視して切った。
その管理会社、全国チェーンでCMやってるようなところだったから
すぐネットで電話番号調べて中部地区の責任者に電話してもらうように言った。
「用件は〇〇店の〇〇と言う女性社員にこういう対応をされたのだが
そちらの会社はそういう方針なのかどうか回答がほしい」と伝えてもらった。
15分ぐらいかかったと思うけど電話があって「こちらの対応が間違っています。
すぐ調査しますので1時間ほどお時間下さい」って言われた。
ちなみに女性だった。エリアマネージャーとか言ったかな?違うかも。
一時間ぐらい経って再び電話があり、
「本人に確認しました。とんでもない対応であると叱責し辞めてもらうことにしました。
後日店長から説明に伺います。この度は本当に申し訳ありません」って。
で、翌日店長さんが来て、お詫びと同時に隣家への対応の説明もあった。
「まずは文書で『近隣から複数の苦情が来ている。契約違反(深夜の迷惑行為)であることと、
改善なき場合は退去してもらう旨伝えます』と言う内容で
今日玄関ポストに入れるので、改善なき場合は再度私まで電話下さい」と。
それでも改善されなかった場合は、もう一歩厳しい内容の通告があって、
それでもダメなら退去と言う流れだそうだ。
そしてようやく静かになり、しばらくして出ていった。
あの女の子にはムカついたが、それ以降の対応はほぼ完璧だったと思う。
その後、義実家に帰省した時何気にその話題になったんだけど
義弟嫁さんが「そのお隣さんもアレだけど、そこまで苦情言う私さんってなんか怖い」って言われて
「あぁ!?」って横で聞いてた義弟が激怒。
「おまえ、いつもママ友の悪口ばかり言ってるけど
自分からは何の行動も起こせないくせに偉そうに言うな!」って。
・・・と言う、最初の女にはムカつくけどその後の展開で溜飲が下がった話2連発。


856: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)11:23:36 ID:lhJ.uy.gj

>>852
ああ、わかる。
あの重低音って鬱陶しいよね。
でもちゃんと上が対応してくれる管理会社で良かったじゃん。
義弟嫁はアホw


857: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)11:56:20 ID:lRc.ug.ty

>>852
カチムカからのスカッと2連発だね
良かった良かった
エリアマネージャー&義弟さんGJ!


[ 2019/03/30 14:53 ] 武勇伝・胸スカ | TB(0) | CM(0)

義兄がギリギリ40代で漸く結婚した

uso_hakkenki_woman.png

引用元: ・その神経がわからん!その49

438: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)20:21:34 ID:KvM.9k.kb

義兄がギリギリ40代で漸く結婚した。
お相手は40代半ばの初婚の女性(A子さんとします)なんだが、正直あんまり付き合いたくないタイプ。
こっちは別に何とも思ってないし聞きもしていないのに、やたら言い訳をする。
例えばA子さんは高卒なんだけど「先生からは進学を勧められたけど大学に行って学びたいこともなかったから」って
いかにも頭が悪くて高卒なわけじゃないんですよ、と言いたげ。
これまで独身だった理由も「(結婚を)申し込まれたことは何度もあったんですけど、いつもタイミングが悪くて」って
別にモテなくて独身だったわけじゃない、と言いたげ。
式を挙げなかったのも、年齢が年齢だし別に挙げても挙げなくても誰もなんとも思わないのに
「披露宴やるって言えば行きたいって言ってくれる友達は沢山いるんだけど、あの人呼んであの人は呼ばないとか
揉め事になるのも嫌だから」って、わざわざ友達は沢山いるってアピールしたり。
黙ってれば年齢より若く見えるし、普通におめでとうって思えるのに。
で、何が嫌ってA子さんの口癖。すぐ「うそ~ぉ」って言うの。(イントネーションは“そ”を強く)
例えば、私「クッキー焼いたから食べて~」A子「私ちゃんが焼いたの?」私「うん」A子「うそ~ぉ」とか、
私「久しぶりに熱出ちゃってしんどかったー」A子「どれぐらい熱出たの?」私「久しぶりに38度超えたよ」A子「うそ~ぉ」とか。
この間も義実家に集まった時に、義母がゴーヤとカッテージチーズのサラダ作ったんだけど
カッテージチーズって知らなかったらしくて「この白いのなに?」って言うから「カッテージチーズ。たぶんお義母さんのお手製だよ」って答えた。
すると「うそ~ぉ!チーズなんて自作なんかできないよ」って言うから「カッテージチーズって簡単だよ?私もお義母さんに教えてもらって作ってるし」
って言ったら「うそ~ぉ」って。
そんな嘘つく理由が何処にあるっちゅーねん。
たまたま隣の部屋で会話を聞いてた義母が「前から言いたかったんだけど、その“うそ~ぉ”って口癖どうにかしなさい。
相手に対して失礼な言葉だから」って注意したのね。
そしたら「私、そんなに言ってます?」だって。それこそ「うそ~ぉ」って言いたかったわw
なんかやっぱりキャリアウーマンでもなく40代まで未婚の人って理由があるんだなぁって思ったわ。


439: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)20:28:16 ID:Jvb.sc.0o

>>438
>そしたら「私、そんなに言ってます?」
ICレコーダーで録音しまくって、
それを編集して「Usso! Remix」を作成してYoutubeに上げてw
今は無料ツールを探せば簡単に作れるよ!
面倒だったら作れる人を探せば周りにひとりは必ずいるw


440: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)20:36:34 ID:cID.gd.xd

>>439
ごめんなさい、本気で笑えた。GA(グッドアイデア)を差し上げたいです。


441: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)20:45:49 ID:lRc.ug.ty

>>439
ドンつッ ドンつッ ドンつッ ドンつッ
うそッ うそッ うそ うそ~ぉ ムキュムキュ
うそッ うそそ うそ うそ~ぉ トゥクトゥク
うそそ うそそ うそ うそそ うそそ うそ
うそうそうそうそ うそ~~ぉ
キュルキュルキュルキュル ドゥーーーーーーーーーーン……


442: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)20:56:43 ID:cID.gd.xd

そして義兄嫁「うそ~ぉ」のA子さんの前で、投稿者&義母さんが同じ振り付けで踊り狂う訳ですね…ぜひとも見たい。


443: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)21:16:09 ID:ASF.9k.ed

近所の70代の女性がいつも同じような言い訳ふうの話し方だった
ひょっとして親子なんじゃないかと思うくらいイチイチ同じ
(だが彼女の娘は既に既婚子アリ)なので、それは彼女A子さんの普通の会話術なんだと思う
おばあさんはそれに加えて「先日はドイツに行ってXXXで~なの!」とか「息子が高級車を買った」とかの自慢もぶっ込んでくるので
近所づきあいとは言え、げんなりする
それがご親戚付き合いだと、さらに大変そう


444: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)21:33:09 ID:nLK.vd.hh

「先日はドイツに行ってXXXで~なの!」「うそ~ぉ」
「息子が高級車を買った」「うそ~ぉ」

毒をもって毒を制す


[ 2019/03/29 22:10 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

私子!!!!!お前なんでリスカなんかしてるんだ!!!!!!!

kids_chuunibyou_girl.png

引用元: ・その神経がわからん!その49

402: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)00:05:05 ID:tNi.m8.0o

中学の頃の教師がスレタイだったなぁって話

私の左手首には縦に切り傷跡がある
今でこそ注視したらあるな、くらいのものだけど
中学の時は傷跡が盛り上がってて、皮膚の色も少し違ったから結構わかりやすい
これは自分でやったんじゃなくて小学生の時にふざけあってた男子に巻き込まれて頭から窓ガラスにつっこんだときにできた傷
同じ小学校出身の人は知ってることだけど場所が場所だし他小学校出身の人にあれこれ言われたら嫌だなと思って隠してた
さいわい制服は夏でも長袖のブラウスが着用できたから体育の時だけ気をつけておけば基本的には人に見えることがなかった

ある日委員の仕事で図書室の本棚を整理していた時に抱えていた本で袖がずれて傷が見えるようになってしまった
そこに運悪く居合わせたのが自称「生徒思いの熱血教師」
傷跡を見つけた瞬間に何人かの生徒が静かに読書してる図書室で大声で
「私子!!!!!お前なんでリスカなんかしてるんだ!!!!!!!」と叫んだ
あまりの大声に図書室だけでなくその3つ隣の教室や上下階の教室にまでその声はお届けされた

声につられた野次馬の生徒が増えたところで他の先生たちがやってきて
とりあえず人のいないところに・・・って誘導してるのに
熱血教師()は「先生に相談してごらん!!!!!!こんなことはやめなさい!!!!!!」って騒ぐ
最終的に私は保健室の女性の先生に、熱血教師()は体格のいい男性の先生に連れられて保健室に移動

騒ぎで駆け付けた先生と熱血教師()の確か4,5人に囲まれた状態で
これはただの事故で負ったけがであって、別にリスカのあとじゃないことを説明した
それでも熱血教師()は信じない
「本当のことを言っていいんだぞ!!!!!先生はお前の味方だ!!!!!」と大声

そのあとなんやかんやで熱血教師()以外の先生からは理解を得られたけど
私の傷は全校生徒中で噂のまとになり親が教育委員会かなんかに連絡したらその年に熱血教師はいなくなった

今から10年くらい前の話


403: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)00:13:46 ID:9J0.b0.ty

>>402
大変だったね…。
しかし本当にリスカするようなメンタルの子だったら
アホ指導のせいでもう一度自殺に追い込んでそうで恐ろしい。


404: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)00:17:08 ID:lRc.ug.ty

>>402
酷い馬鹿教師に偉い目に遭って大変だったね…乙乙。
被害生徒本人はもちろん気の毒だけど、
この馬鹿の同僚教員達も大変だっただろうな。
こういう一部のポンコツ糞教師が派手にやらかすせいで、
他のまともな教師達まで世間ではワンセットで「教師は皆クズ」呼ばわりされるから、たまったもんじゃないだろう。


405: 名無しさん@おーぷん 2019/03/29(金)00:34:55 ID:tNi.m8.0o

>>403
私は勝気な性格のおかげで「言いたいことあるなら直接言え!ひそひそとやかましい!」って言ってたけど
噂の火消しのために自分で名乗り出てくれた、私に怪我させた男子が次はひそひそやられてたから
男子も熱血教師()の被害者だったなぁと思いだした

>>404
他の先生は本当にいい人が多くて中学生だから当然化粧とか禁止なんだけど
もし気になるならファンデとかで隠してもいいからねとか言ってもらえました
こういうまともな先生の足を引っ張る教師はこの世から消えたらいいのになぁ


[ 2019/03/29 21:47 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、とにかく疲弊してた

fish_maguro.png

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24

668: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)11:20:09 ID:BFq

何だか懐かしくなったので流れ豚切りで書き込み。
二十年以上前の話。

長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、とにかく疲弊してた。
とりあえず何でも嫌、ママ嫌い!の言葉、夜泣き etc……
よくあることだけど、主人が激務の中、ほぼワンオペの育児でいっぱいいっぱいだった
主人も可能な限り手伝ってくれてたけど、それもすごく申し訳なかった。家事も育児もできない自分はなんて情けない嫁なんだろう、って。
睡眠時間が短いこともあってイライラとそれを押さえる狭間にいて、子供に手を上げることだけはしないようにと毎日自分を押さえつけるようにして生きてた
何に対しても面白みを感じられなくなって、家の中に取り残されてるような閉塞感で、多分限界だったんだと思う
見かねて主人が、私に断って遠方に住む義母を呼んでくれた
(私両親はどちらも死別、義母とは良好な関係)

義母は早朝に自宅を出て、午前中にうちへ来てくれた
私に気を遣いながらも家事を全て請け負ってくれて、寝させてくれた
まとまった睡眠なんていつぶりだろうと思いながら、少しだけ寝ようと思ったら、夕方まで爆睡してしまった
慌ててリビングへ行ったら、
「顔色が少し戻ったわね、よかったわ」って言ってくれた。
私の分のご飯を作ってくれてた。久しぶりの暖かいご飯に涙が出た。

ご飯を食べ終わってしばらくして、長男はイヤイヤモードに入ってギャン泣きし始めた。
またか……と少し重い気分になったとき、義母が
「このビチビチマグロ具合、あの子(主人)とそっくり!きっと遺伝よ!」
って笑ってた。
こう、なんていうかその言葉にパーッと視界が開けたのね。
この陸に揚げられた魚状態は普通のことで、私が何か間違ってたわけじゃないのかーって。上手く言葉にできないけど、おかしかったのと安心したのとで、泣き笑いしてしまった。
義母は「やっと笑ったね、大丈夫だからね。私もあの子(長男)も、あなたの味方だからね」って言ってくれて、もうそこからは目が腫れるまで泣き続けた

そこからは、憑き物が落ちたように重くて暗い気持ちもどこかへ消えてしまった。
長男がビチビチマグロ状態になっても、義母の言葉を思い出して笑いながら余裕を持って対応できるようになった。

先日義母と温泉旅行へいったときにこの話になって、懐かしくなったので。
昔の話失礼。とにかくパワフルで明るくて優しい義母を自慢したかった。


669: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)11:32:02 ID:XVe

>>668
いいお義母さんだね

しかしビチビチマグロ状態ってw
ハトヤの大漁苑のCMみたいなのを想像すればいいのかな?


670: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)12:41:05 ID:pQ8

>>668
義母の優しさにじわっとしてたらビチビチマグロって単語にやられたわ、凄い破壊力w
床に寝転がって反り返ったりしながらめちゃくちゃにばたばたしてたのかなぁ


671: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)14:31:28 ID:BFq

>>669
>>670
お察しの通り、床に寝転がってじたばたしながら癇癪を起こす状態です。
背中を反らしたり丸めたりしながら、両手足を暴れさせるって感じ。

義母のビチビチマグロというワードを聞いてから
「今日はイワシくらいだな」
「お!今回は元気なマグロだ!」
って感じで、自分(と主人)の中で笑いに変えてイヤイヤ期を乗り切りました
いつも気にかけてくれて、何より大切に思ってくれていて、ほんとに良い義母なんです。

実は、元ビチビチマグロの息子のところに子供が生まれたばかりなので、
今後お嫁さんがイヤイヤ期に疲弊していたら、同じように元気づけてあげたいな~と思っているところw

長かったのに読んで頂いてありがとうございました


672: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)14:51:01 ID:XVe

>>671
三代目ビチビチマグロ、久しぶりに見られるのが今から楽しみですねw
(お嫁さんは大変だろうけど)

全く役に立たない雑学ですが、実際のマグロやカツオは高速すぎてビチビチ状態というよりビビビ状態ですw
大海原を自在に駆ける一族ですからね
お孫さんも元気に育ちますように


[ 2019/03/29 14:43 ] 衝撃体験 | TB(0) | CM(0)

ちょっと何言ってるかわからない

job_kyuujinshi.png

引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6

134: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)12:43:19 ID:dAL

昨日聞いてびびった友人の復讐
ネットに書いていいとのことだったから

友人たけし(仮名)はものすごい話がうまく楽しい男で、一回話したらほぼ皆たけしを気に入る
でもデブで脱獄囚みたいな顔をしている
昼はいつも近所のファミレスでとってたが、店員に聞こえよがしにバカにされるようになったらしい
デブとかブタとか
たけしはキレて、なんとそのファミレスにバイトとして潜り込んだ
(たけしは小説家とかそっち系の職業)
そしてその職場でお得意のべしゃり力をフルに使って職場全員と仲良くなった
重い相談してくる同僚には深夜まで付き合い、飲み会を盛り上げまくったらしい
そんなこんなで職場でたけしがなくてはならない存在になった時、たけしは急にファミレスをやめた
泣きながら引き止める人の声にも耳を貸さず、送別会も欠席し、連絡先を全部ブロックした
やめて半年たった今でもなんとか連絡を取りたい従業員たちから接触があるらしい
悪口を言われたたけしが復讐でその従業員に喪失感を植え付けた話


135: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)12:54:39 ID:U0g

>>134
なんだかめちゃめちゃカッコいい復讐だな~
本当に圧倒的なコミュ力の持ち主だね


136: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)00:41:06 ID:7zj

いやもうそれ人外の何かだろ


137: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)02:20:25 ID:g8e

>>134
サンドイッチマンの富沢たけしさんで再生された


[ 2019/03/28 22:56 ] 武勇伝・胸スカ | TB(0) | CM(0)

一生懸命話しかけてくるけど猫語なので何言ってるかわからん

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

826: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)16:50:17 ID:wdK.w8.sq

うちの歴代の猫たちはみんな美猫ばかりだった
でも先日親が拾ってきた猫はブサイクで鼻くそみたいなブチがあるし、
体も白くて細くてぬるんとしてるし尻尾は3段階に折れてる
ブサ猫に興味ないので無視してるのに俺に付いて回るしトイレで出待ちしてるし、
何か一生懸命話しかけてくるけど猫語なので何言ってるかわからん
時々階段で足を踏み外してガタッてなったり、水がうまく飲めなくてエアぺろぺろしてたり、
両足で壁を蹴ってスーンって滑ってるし、アホ猫だけどブサイクなので愛嬌あるように見える
今日は洗濯機の上で寝てる時におかんにスイッチオンされてゆさゆさ揺れてた


827: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)16:52:24 ID:rL4.dr.aw

>>826
画像をアップしないとどれだけブサイクかわからないから早くしろください。


828: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)17:14:58 ID:wdK.w8.xu

no title


829: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)17:35:54 ID:v0D.eb.uk

>>828
めっちゃ可愛いやないかーい!
ところでその鉄線巻いてたやつみたいなテーブルはどこから?


830: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)17:36:42 ID:rL4.dr.aw

>>828
保存した
賃貸だし家族がアレルギー持ちだから猫と暮らせない。ウラヤマシー。エアペロペロ可愛いなー。


831: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)17:38:18 ID:7Aj.sp.xu

どこが
鼻クソ太郎じゃん

電線ドラムは近所の電気屋に頼んでタダでもらった


833: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)17:49:30 ID:v0D.eb.uk

>>831
あ、やっぱりそれか、ありがとう
昔近所に鉄線工場があって、見かけたのに似てたから気になったんよね
ちなみに猫は何代目?


840: 名無しさん@おーぷん 2019/03/28(木)21:23:27 ID:DS0.lt.aw

>>828
スレンダーボディにブルートパーズみたいなお目目の可愛い子じゃないかい
これが美猫じゃないなら、>>831んちの歴代猫たちはどんだけ凄い美形揃いなんだろう…ゴクリ


[ 2019/03/28 22:45 ] もふもふ | TB(0) | CM(0)

初めて参加した元カレと同僚や部下との飲み会でとんでもない光景を目にする事に…

pop_volume_manten.png

引用元: ・その神経がわからん!その49

382: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)19:00:51 ID:Avi.ko.nv

同棲してた元カレに冷めた話。
元カレはちょっとした会社の役職者だったので接待などでちょくちょく飲みに行くことがあった。
ある時、元カレから以下のような愚痴兼相談をされた。
「同僚や部下が給料日前になると食事に誘ってくる。
数人で食事に行き会計になると、皆そそくさとその場を離れ俺に全額払わせる。
後から陰で、給料日前で金なかったからマジ助かったわー、あの人使えるよな(笑)などと言われているらしい」と。
聞いてた私もさすがに腹が立って、もう同僚達に誘われても食事に行かない方がいい!と言った。
しかし元カレは
「立場上、毎回断るわけにもいかないんだよな。
多分あいつら、接待で俺が金出してるのを見てて勘違いしてるんだと思う。
接待は会社から金が出るけどそれ以外は俺の自腹なのにその区別が分からないんだろう」
要は、同僚や部下は元カレが接待で数万円の支払いをしてるのを元カレのポケットマネーで払っていると思っていて、あいつ金あるから奢ってもらお!とタカっているだけ。
断りたいけどなかなかそうもいなくて悩む元カレに同情したり、一緒に対策を考えたりしていたある日の事。
元カレの部下に近所で会って、突然謝られた。
「毎回元カレさんを遅くまで連れ回してしまって申し訳ありません。
それに支払いも毎回元カレさんがしてくださって…
自分達にはいくら言っても一円も払わせてくれないんです」
って言われてビックリ。
元カレから聞いていた話とずいぶん違う。
その場では、気にしないでくださいとやり過ごし帰宅。
後日、元カレに、私もあなたや同僚さん達の飲み会に参加してみたいな…と言ったら快くOKしてもらえた。
で、初めて参加した元カレと同僚や部下との飲み会でとんでもない光景を目にする事に…

一回切ります。


[ 2019/03/28 16:33 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

「お母さん、もうあの店に行けんわ恥ずかしい」と言われ、私ブチギレ

carnation_hanataba.png

引用元: ・その神経がわからん!その49

363: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)13:35:25 ID:Lqm.za.dq

実母と店員の神経がわからなかった

昔、初任給で母の日に何を贈ろうか悩んでいたら、とあるチェーン店が新聞に「母の日スペシャルセット」みたいな感じのチラシを入れていた
スペシャルな商品+バッグ(3種類から選択)
母が「あ、このバッグいいねえ」と言ったので「母の日はそれでいい?」と聞いたら喜ばれ、チラシの予約票に記入、バッグは母が気に入った黒を選択して翌日店舗に行って予約完了

私はサービス業だったから母の日当日は仕事で、出勤したら早番の予定が体調不良で欠勤の人がいた為少し残業になることがわかった
お昼休みに店舗に電話し、「6時受け取りで予約した◯◯ですけど、受け取りが7時になりそうですがかまいませんか」と確認
店舗は8時までだから大丈夫と言われたが、何かその時点で歯切れが悪かった


364: 363 2019/03/27(水)13:43:06 ID:Lqm.za.dq

仕事が終わって店舗に受け取りに行き、アルバイトらしい女の子がレジにいたから予約票を見せて「遅れてすみません」と言った(7時前だった)
そしたら女の子は「予約の◯◯様ですね」と取り置きの商品を出して、「母の日スペシャルセットのバッグですが、黒は品切れしたので赤か青を選んで下さい」と言った

いやいやいや、半月近く前に黒のバッグ指定で予約してお金も払ってますよ?品切れって意味わからん
「はい?」と聞き返したら「黒をご希望のお客様が多くて云々」…要するに予約してない当日購入客に渡してたら黒がなくなったらしい
チーフと名乗る人が「取り置きをミスしてしまって」と言うが、間違って渡したなら何故昼の受け取り時間変更の電話の時に説明しないのか
でも、ないものは仕方ない
母に電話したら明らかにテンション下がった声で「なら赤でいい…」と言われたから赤を選んで帰った


[ 2019/03/27 23:30 ] 神経わからん | TB(0) | CM(1)

なんでこんなに仕事できるパートさんの業務が簡単だなんて思えるのかわからない

businessman_workaholic_woman.png

引用元: ・その神経がわからん!その49

359: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)12:46:27 ID:IrR.nf.nv

神経わからんほどではなくありがちな話かもしれないけど

結婚を機に転職した今の会社は、A社、B社、C社、D社…と社長が興した小さなグループ会社が沢山ある
C社の事務として雇われたパートさんがすごく優秀な方で、時給1000円で3000円分くらい仕事をこなす人だった
そのパートさんがB社もD社もまとめて事務方をしてたんだけど、この度パートさんがC社の業務に専念するとの事で私がB社の事務を引き継ぐことになった
D社の方もある男性社員に引き継ぐことになったらしいけど、社長はじめ部長課長連中がその男性社員に
「全然簡単だからまあ気楽にやってよw」「そんなに大変なことはないしパパッとできるような事ばかりだから大丈夫大丈夫」
と、パートさんの前で男性社員に笑いながら言ったりしてるらしい
D社の立ち上げから協力してきたパートさんはその言葉に心底がっかりしてしまったそうだ
小さい会社とはいえ会計、労務、法務、庶務、営業事務、秘書、と営業がやらない残り全てのことをパートさんがこなしてたのに
本来なら行政書士や社労士に頼むような登記から就業規則作成から契約書作成から全部そのパートさんがやってくれてた
優秀な人だからキチンと出来たことなのに、その発言はひどすぎるし意味わからんと思った

パートさんはD社の社員にも私にも完璧な引継書を作ってくれて丁寧に説明してくれた
男性社員の方は舐めくさっててメモも取ろうとしなかったらしいけど、パートさんから引き継いだ業務量が多すぎて仰天
今部長課長や社長に泣きついてるっぽい
私も同席した会議で、引き継ぎどう?と社長に振られて「本来の予定よりどんどん業務が広がっていって対応できません」と泣き言を言っていた
業務が広がるも何も、最初からパートさんが全部受け持ってたんだよ
週4の6時間パートで3社分全部やってたんだよ
今までしてた業務の7割、他の社員に分散させての引き継ぎだったのにね
引き継ぎの時に聞いた話によれば、パートさんも前職は販売員でバックスタッフ業務は初めての手探りだったらしい
私も前職は殆ど外回りと客対応してる営業だったけど、営業事務さんにも経理や販売会計の人達にもまったく頭が上がらなかったし感謝しかなかった
畑違いとはいえ他人の仕事の質量なんて同じ会社にいれば大体把握できるのに
なんでこんなに仕事できるパートさんの業務が簡単だなんて思えるのかわからない


360: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)13:10:59 ID:bJt.2j.nv

>>359
パートさんが頑張りすぎたのがよくないんだよなそれ
ありがたいけど困るんだよなそういう人

そして能力あるならその条件で働くのももったいないのに

ってしか思えなかった


361: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)13:26:20 ID:Y6Q.je.hr

いや、仕事内容把握してなかったり適切な給与配分考えてない会社が悪いだけだろうww


362: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)13:30:02 ID:XqZ.z9.39

うちも、一人で大量の仕事をしてた人が今月で退社するのに
まだ上司は「辞めるの止めない?」などと説得モード
その人が辞めない前提でいるから、引き継ぐ担当者も決まってなくて
来週からどうするつもりなのか、頭が痛い

376: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)16:17:37 ID:IrR.nf.nv

>>360
いやいや、>>361さんの言う通り、パートさんの仕事を振るのも管理するのも把握するのも調整するのも全部管理職の仕事だよ
管理職が本来の業務をまったくできてないだけだし(男性社員の件含め)パートさんが勝手に仕事したわけでもなんでもない
しかもちゃんと引き継ぎ期間設けて引継書完璧に仕上げて、アフターフォローもするつもりですと言ってるくれてる
パートさんにはなんの落ち度もない
ついでにD社の男性社員がどの程度できないのかわからないけど、本当にできないなら会社が代わりの人間や追加の人材を調整すればいいだけだからね
パートさんはC社にいるんだから最悪確認させて貰えばいいだけ

社長以下部長課長のマネジメント層がなんのマネジメントもできてなかったことが神経わからん話だよ
男性社員は平だけど、平である他社(A社)の新入りの私でさえこのパートさんがどれだけの業務こなしてるかは想像に難くないのに
同じ会社に業務委託で来てもらってて仕事ぶりを知れる社員が何もわかってないのも神経わからんだね


377: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)16:29:47 ID:IrR.nf.nv

>>376
でも一番神経わからんと思ったのは、本人の前で「簡単な仕事だから」「パパッとできるから」なんて
パートさんの業務を軽んじるような発言した管理職と社長だね
男性社員向けの持ち上げトークとしてもパートさんのいないところで言ってればいい事なのに
目の前で言われた相手の立場考えたら冗談でもそんな事言っちゃいけない


381: 名無しさん@おーぷん 2019/03/27(水)17:54:38 ID:bJt.2j.nv

>>376
誰かの善意の頑張りが負担になるんだからしょうがない
ほぼ例外なく、(あなたも私もって意味だが)
善意には慣れが生じるからね

というかまあ私がそのパートさんみたいにやらかした側だったことがあるので
「まあこれくらいなら」というのは害になるもんなんだよなって感想だよ
「じゃあお給料上げましょう」「待遇変えましょう」なんて言える人なんて稀だしね

それとは別にそんなに能力あるならパートさんももったいないよねやっぱり



[ 2019/03/27 22:54 ] 神経わからん | TB(0) | CM(1)

こんなになんでも自分でやったと思ってる人っているのね

dance_yorokobi_mai_woman.png

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22

132: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)20:31:12 ID:???

ちょっと内容が嫌な方には気になるかもしれないの。ごめんなさい。でも婆、こんなこと何処に聞いて貰ったらいいかわからないの。嫌な婆様はスルーしてください。ごめんなさい。

少し前に義長兄の所の1番下の娘の結婚式があったの。
可愛いお式だったし、今風の出し物もしないでおとなしい楽しい結婚式と披露宴だつ


133: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)21:00:48 ID:???

途中で送ってしまったわ。ごめんなさい。

お友達とも和やかで楽しくて、我々高齢班はまったりと過ごしたいい会だったと思うわ。
最後の方でね2人の生育歴スライドみたいなのがあったの。旦那さんの方は小さな頃からのいろんなシーンの写真で、その度にお祖父様やお祖母様、ご両親、ご兄弟、お友達…ってみんな写っている楽しい写真だったの。思わず横の爺と「素敵な家族さんね」って微笑んでたわ。
それが姪っ子の番になってビックリよ。自分(姪っ子)と友達、自分と姉達、自分と母親、自分と母親、母親オンリー…
確かにね姪っ子が小学校の時に義長兄は病気で急死しているわ。そのあと育ててきたのは義兄嫁だわ。でもおじいちゃんおばあちゃん、亡くなったお父さんとの写真が集合写真一枚って。
写真が無いなら言ってくれればみんなで撮った写真とか、赤ちゃんの姪っ子抱っこして笑っている写真とかウチにすら有るわよ。
なんで父親の写真を出さないのかしら。
義長兄がその子が産まれた時に嬉しそうに名前の由来を話してくれたの、今でも覚えているわ。婆とはあまり合わない感じの人だったけど、子どもが可愛くて仕方ないって雰囲気は溢れていたわ。
なんかあのスライドだけ見てたら義姉が1人で育てました!って言っているようで、なんだか喉から背中に違和感を感じるのよ。
旦那と義次兄夫婦が援助して、困らないようにしてきたし、義両親と同居だったけど、義次兄が義両親を引き取り同居、義姉は前の家にそのまま住んで…というものだったわ。
なんか今迄抑えている事に気がつかなかった事がドバーって溢れている所なの。
人から援助されて生活しているのに着物を誂えたって見せてくれたわ。娘達は家にお金を入れないので大変とも言っていたわ。

こんなになんでも自分でやったと思ってる人っているのね。
のんべんだらりと人の金で好きな事できるって、どんな業を持っているのかしら。婆ならお金を出して貰っても、働いて返すわ。
着物を誂えるのはその後だわ。
姪っ子の結婚、続くと良いわね。相手の家族さんがとっても良い方達みたいなんですもの。
でも、なんか義姉の本心が出たみたいなスライドショーだったわ。義兄と義両親が可哀想。


134: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)08:38:29 ID:???

本人準備・作成で親は中身も知らないのではないかしら


135: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)10:29:38 ID:???

若さゆえの視野の狭さもあるかもしれないし、
結婚式ハイと言うのか、
お花畑状態で、姪御さんの独走だったかもしれないわ
ただねえ、周囲からの援助受けまくりを当然にするようなタイプは、感謝を知らない感じないと、
婆は経験上思うのよ
そういう親御さんのお子さんなら、
尚更のことよ
せっかくのおめでたいお式なんだろうけど、
132婆様だって、援助されてきてたのに、
今までお礼らしいものがなかったから、
憤懣やるせないのではないかしら
もうこれで一区切りついたということで、
少し距離を置いつ、我関せずになさってはいかが?
132婆様もご家族も皆お人柄の素晴らしい方々なのね
でも世の中には、
そういう人に集る輩がいるものよ
一仕事やり終えたと考えて、
これからは、ご家族で楽しいお時間を過ごされては?


[ 2019/03/27 15:21 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

裏庭には二羽カラスがいた

bird_karasu_kowai.png

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22

136: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)12:04:45 ID:???

婆んちの裏庭には二羽ニワトリ…じゃなくてカラスがほぼ毎日来るのね。
もうすっかり顔なじみなんだけれど、特に何をするわけでもなく、婆が植木に水やりしたりするのを見てるのよ。
まあ相手は鳥だから気まぐれにそこらの木にとまるわけで、婆は彼らが来たことに気付かないこともあるの。
気がつけば「おはよう」とか「元気そうだね」とか「寒いね」とか話しかけるんだけど、
婆がいつまでも気付かないでいると最近向こうから声を掛けてくるようになったのよ。
もちろん明確な人間語じゃないんだけれど「カァ」っていう明らかなカラス語じゃなくて、なんかゴニョゴニョ言うの。
言語化するの難しいんだけど「ゥガゥキューーーゴァゥゴニョゴニョニョ…」みたいな?なんか長文なのよ。
よくわかんないので「そっかー、それは良かったねー」とか適当に返すと羽をバッサバッサ。

と、まあそれはいいの。婆も彼らに会うの楽しみだから。
問題は宅急便のお兄さんに見られたことよ!恥ずかしすぎるわ!
「お話中のようだったので」とかニコニコしながら言わないでえええええ!!
思い出して今赤面してるわ…


137: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)12:39:51 ID:???

>>136
311の前に仲良くなったカラスがいて、震災で家が無くなって別な所で暮らしてたら
どこからかその住人を見つけてまた挨拶しに来るようになったって話思い出した


138: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)15:07:40 ID:???

>>137
婆はカラスに毎日プレゼントをもらう女の子の話を思い出したわ。キラキラしたガラクタとか置いていくんですって。女の子はそれをちゃんと取って置いてるの。
カラス、可愛いわよね。いいお友達できて羨ましいわ


139: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)15:27:41 ID:???

カラスって賢いわよね。横断歩道で青信号になると歩いて渡るカラスが近所にいるわ。


[ 2019/03/27 00:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

母が亡くなった。涙なんか一粒も出なかった

baby_shake_hands.png

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

228: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:37:10 ID:ShL

母が亡くなった。涙なんか一粒も出なかった。
最後の最後まで腹を割って話せなかった。亡くなった今もやっぱり母に対する憎しみが残ってる。
リアルじゃ言えないので吐き出させてください。

小学校の高学年ぐらいの頃から、時々フラッシュバックのように思い出す映像があった。
2階建てのコーポに住んでて、玄関を入るとすぐ左側にお風呂とトイレがあって
右側に台所、奥に和室が2つ、・・・ってところまで映像として覚えてて
コーポの真ん前にある雑草だらけの空き地で近所の子供たちと缶蹴りして遊んでる。
でもアルバムにはその頃らしい写真が一枚もない。
母に聞いても戸建にしか住んだことは無いって言うし、父に聞いても「前世の記憶か?」って茶化される。
なんだろうってずっと思いながら、中学卒業間近のある日。
ひとりで田んぼのあぜ道を下校してる時に、不意に思い出した。
そのコーポに母ではない女の人が住んでた。一緒にお風呂に入ったし、手作りのお菓子を食べた。
そしてそこには父もいた。
その瞬間、思い出してしまった。
私、小学校に上がる前に父と、母じゃない女の人と、私と、3人で住んでた時期があった。
そして叫ぶように泣きながら玄関を塞ぐ女の人を父が殴るように振り払って、
父は私の腕を掴んで引っ張って玄関から出た。
腕が痛くて痛くて泣きながら離して!って叫んでる自分。
あの女の人はたぶん父の愛人。そしてあの記憶は多分ふたりが別れた時のものだ。
まるでパズルが一瞬でピシッ!と完成したような感覚で思い出した。


[ 2019/03/27 00:10 ] 告白 | TB(0) | CM(0)

お弁当を毎日(週6)作って朝7時30分までに義妹の家に届けてやってくれ。 って旦那に言われた

obentou__03.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

748: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)16:39:50 ID:u3N.9u.sr

今朝4月から保育園に通う義妹の子供(2歳)のために、
お弁当を毎日(週6)作って朝7時30分までに義妹の家に届けてやってくれ。
って旦那に言われた。
私は嫌。姪が可哀相ならあんたが自分でやって。って言いかえしてやったけど、
「俺の弁当のついででいいよ。小さい弁当だから大したことないだろ。」だって。
時々あほになるうちの旦那どうしてくれよう。
ムカムカが止まらない。

絶対作らない。もしお弁当を毎日作ってる事が大したことないと思ってるなら、
旦那のお弁当も辞める!!

今日旦那が帰ってきたときが第2ラウンド開始のゴングじゃ。


749: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)17:03:34 ID:cVN.kv.4c

>>748
なんで義妹が作らないのか意味わからないね。週6で7時半までにとかアホかバカか。
頑張って、続報待ってる。


750: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)17:13:29 ID:M8L.kp.c5

>>748
私はあなたの味方をする あなたが正しい
義妹は精薄か何かなの?


752: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)17:30:43 ID:Vc3.nq.r8

>>748
こういうことふつーに言い放つ精神構造が知りたい
ほんと謎


755: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)17:43:54 ID:7aF.kp.ng

奥さんに言うのではなくてお兄ちゃんが助けてあげればいいのにねw


756: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:02:25 ID:u3N.9u.sr

>>754
週4でパートしてるよ。
専業なら義妹の子供のお弁当まで毎日作るの?
自分の家庭の事は自分で対処して欲しい。
無理なら自分でお金払って業者に頼んで欲しい。(そんな業者があるか知らんけど)

こんな旦那を選んだ私の責任だから、今日帰ってきたらしっかり話し合うつもり。



757: 名無しさん@おーぷん 2019/03/26(火)18:22:02 ID:o6z.w6.5n

>>756
今のあなたの現状をきちんと伝えることと、義妹の家族のことはその家族で解決して欲しい事は伝えた上でだけど
最後はしおらしく「実は朝お弁当作るのも本当にキツくなってて…あなたのお弁当もやめていいよね」とでも言ってしばらく作らなくてもいいと思うよ
半年後くらいしてから「休ませてくれてありがとう!」って言って2週間に一回程度で再開すればいいし


[ 2019/03/26 23:43 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

待たせたな!(キリッ

tehepero3_business_ojisan.png

引用元: ・その神経がわからん!その49

300: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)22:19:21 ID:SeE.ra.wg


パート先にフルタイム(非正規雇用)で入ってきた40代のおじさん(Aさん)
私は当時20代後半子持ちの主婦

仕事の内容的に2人で作業するような業務が多かったので無言は気まずいと思い、Aさんと一緒に作業する際はこちらからよく話しかけるようにしていた。
Aさんは大人しくて人見知りする様で最初のうちは返事もまばらにしか返してくれなかったけど時間が経つにつれ作業中も2人で会話が続くようになり、Aさんからも話しかけてくれるようになった。

しばらく経ってAさんも仕事をだいぶ覚えた頃、社員になるため?の研修を兼ねて(詳しく聞いてないのでよくわからないけど)Aさんは他店に移動することになった。
当店でのAさん勤務最後の日の夜、Aさんからラインが届いた。
直接連絡の交換はしてなかったが2人とも業務連絡用の従業員ライングループに入っていたためそこから連絡してきたんだと思う。
A「今まで待たせてすみませんでした。移動になるので、これからは周りに気兼ねなく連絡が取れると思います。とりあえずまずはお友達から今後よろしくお願いします。」
というような内容だった。

Aさんが何か勘違いを起こしている。これはマズイと思い、
「Aさんもご存知だと思いますが私は夫も子供もいる身です。今後よろしくお願いしますとはどういった意味でしょうか」
「私に不倫関係を持ちかけているという認識で合っていますか?」
などとこちらも返したけど相手からの返事は全て
A「今後のどうお付き合いしていくかは私さんにお任せします。」
A「お子さん旦那さんの件はまた話し合いましょう。」
A「僕は私さんの希望に寄り添っていきたい思ってます。」
というようなどれもよくわからない返事だし話が通じてない
「勘違いさせてしまっていたのなら申し訳ありません。私は今の夫以外のパートナーを作るつもりはありませんし、Aさんは会社の同僚でそれ以上でも以下でもありません。」と送ったら返事がこなくなって、次の日から会社には来なくなってしまったらしい。
せっかく社員になるために取り合ってもらえたのに音信不通って信じられない。
特別優しくした訳でもないし、勤務がかぶった時に雑談をしてただけで勘違いされるし話通じないし正直恐怖だった。


301: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)00:50:35 ID:JmV.39.vu

>>300
キッパリ対応で撃退できて良かった。
ただの礼儀としての挨拶や100%事務的な会話を普通に交わしただけで、「こいつ俺に惚れてる」認定してくる謎のキモ思考男性って、一定数いるもんだよね。
絶滅していただきたい。


303: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)10:17:08 ID:9eq.ja.xi

>>300
勘違いも気持ち悪いけど、自分が不利にならないように
話を持っていってるのが姑息だな。


[ 2019/03/26 22:54 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

女子高生がひとりで買い物してたから、舐められてたんだろうね

cashier_register.png

引用元: ・奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.5

287: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)01:54:01 ID:FSu


高校生の時の話。

バイト先で「事務用品が足りないから買ってきて」と言われて、お使いに行った。
買うものは、ボールペン5本、大学ノート10冊、ホチキスの替え芯二箱、セロテープ二つ、etcetc
と言う感じで、かなり量が多く、代金に一万円貰って出かけた。

近くのスーパーの文房具売り場に行き、頼まれたものを全てカゴに入れてレジに行った。
当時、まだバーコードは普及しておらず、レジにいた若い女性店員が計算機に一つ一つ値段を打ち込んで計算を始めた。
そして何点分か入力すると、
「あー、間違っちゃった! きゃはは!」
と一人で大声で笑って、最初からやり直しだした。
数回、「あー、間違っちゃった! きゃはは!」を繰り返された後、友達らしい女性店員がげらげら笑いながら走ってきて、計算を変わった。
そして、今度は二人で「あー、間違ry」を繰り返した。
計算が終わるまで、30分は待たされた。「お待たせして申し訳ありません」系の言葉は一切なかった。
女子高生がひとりで買い物してたから、舐められてたんだろうね。
代金は、六千数百円だった。支払いに一万円を渡すと、お釣りに、代金の金額が返ってきた。
仮に、代金が6378円とすると、一万円での支払いに対して、お釣りが6378円来たの。
私はレジでお釣りが多ければ、必ずその分を返してきた。でも、この時だけは、差分は迷惑料として貰っておくことにした。


288: sage 2019/03/25(月)22:21:17 ID:REe

>>287
法律的には黒いけど、心情的的に真っ白越えて黄金だわw


[ 2019/03/26 00:38 ] 告白 | TB(0) | CM(0)

昔の事だろうと私はあなたを全く許してない

wedding_maternity_dekichatta.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板71

434: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)22:35:15 ID:etQ

私は十数年前、バツイチの元夫と離婚した。
離婚理由は、元夫と前妻の間の子供による嫁いびり。
私と元夫は年齢が10歳以上離れていて、前妻の娘(以下A)とは、姉妹でも通るような年齢差だった。
そんな若い女性が父親の後妻になるのは嫌だ、って気持ちは分かるよ。
でも、結婚前は礼儀正しく笑顔で接していたのに、結婚した途端に嫁いびりってのはないだろう。
Aは、前妻に引き取られていた。
だから一緒に暮らしているわけではないのに、しょっちゅう電車で30分かけてくるんだよ。
合いカギで勝手に家に入って、料理を捨てられたり「ついうっかり」で私の服に醤油をかけられたりした。
祖母が縫ってくれた浴衣を墨汁まみれにされた時は、殺意を覚えた。
元夫には何度も相談したけれど「はいはいw」でスルーするだけ。
「Aから合いカギを取り上げてほしい」と強く訴えたら、にやーっと笑って
「じゃあ、(私)ちゃんも合いカギ持ったらダメだねーw」と言われた。
その笑顔がひどく醜悪に見えたのと、Aと私の合いカギを持つ権利が同等だと思ってるのかよ、私はこの家の住人なのに、と思ったら、一気に愛が冷めた。
その後は別居して離婚。
一緒に暮らしたのは半年弱だったのに、私のものはAに駄目にされて、四分の一くらいしか残っていなかった。


そして先日、実家経由でAから連絡があった。
結婚が決まった。両親(私から見ると元夫と前妻)共に他界しているので、(私)さんに義母役をお願いしたい、だってさ。
どの面下げて、って正にこのことだね。
「両家の親の挨拶と結婚式に出席してくれればいい、迷惑はかけない」と言われたけれど、電話をかけてこられた時点で十分すぎるほど迷惑だ。
私がAに連絡を取ったのは、両親にAから何度も電話があって、両親が困っているからだ。
電話をやめない気なら、結婚相手やそのご両親に、あなたがやったことを何もかも話す。
そう言ったら、「そんな昔の事をいつまでも!」だの「私は子供だったのに!」だのと喚かれた。
ちなみに当時、Aは高校生だった。いうほど子供じゃない。
「昔の事だろうと私はあなたを全く許してないし、子供だったから悪くないと思うんなら、私が何を相手に話してもいいんじゃない?」と言ったら、喚かれた。
お相手に会うことになったら、弁護士同伴で行って、保管してある嫁いびりの証拠も何もかも見せるよ、とも言っておいた。
これで諦めればよし、諦めなかったら、言ったことを実行するつもり。


447: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)07:18:24 ID:6Ft

>>434
望まれるように母親の役目、してきたらいいんじゃない?

まずは母親として心配だから相手の家族と顔合わせ
心配だから過去にされたことを暴露しつつ心の心配をする
母親としてしてやれなかったから、相手の御家族に嫁としての教育を依頼


[ 2019/03/26 00:25 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

お母さん、それスジナシじゃない

character_egypt_medjed.png

引用元: ・ 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 39

596: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)16:41:28 ID:UGT

お母さん
さっきからずっとスジナシスジナシ言ってるけど
千と千尋の神隠しに出てるのはカオナシだよ


597: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)16:46:04 ID:nNA

死してスジナシ拾うもの無し


599: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)17:17:57 ID:jHC

>>596
私は「ナナフシ」って言ってる人を見かけた
言い間違いあるあるなのかね
うちの姪っ子の春休みの宿題みてやってたら、
埴輪(はにわ)のことをしきりに「はなわ」と間違えてた


601: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)18:32:19 ID:nNA

なくてナナフシ


602: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)20:15:08 ID:UGT

スジナシ ・ ・千尋
カオナシ ・ ・虫
ナナフシ ・ ・豆

関係あるものに線を引いてください。


603: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)20:22:29 ID:cCb

>>602
ぼんやり見てたらスナフキンに空目した


[ 2019/03/25 23:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

上司の写真貼っといたら来なくなるかなって

bushi_ochimusya.png

引用元: ・ 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 39

591: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)01:15:39 ID:yBZ

一人暮らししてる妹のとこに遊びに行った
ぬいぐるみとか可愛いものばっか置いてるのに
なぜかベッドの真上にA4に引き伸ばした歴代幕府の将軍の肖像画が貼られてた(信長→秀吉→家康みたいな)
部屋の雰囲気から浮きまくってて、なんであんなもの貼ってんの?って聞いたら
「入居初日に寝てたら落武者?みたいなお化けが出たんだけど、上司の写真貼っといたら来なくなるかなって」
「どの時代のやつかわかんないし有名どころ全部貼った、気持ち的には印籠みたいな扱い」

実際出なくなったらしいけどどんな発想だよ
ちなみに大島てるで住所調べても何にもなかったし妹寝ぼけてたんだと思う


592: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)07:34:51 ID:uj3

>>591
霊感作家の加門七海さんのエッセイ思い出した。
かつての江戸城の勅使門があった辺りあたりで侍の霊に付きまとわれて
家康さんには逆らえないだろうと
東照宮系の神社にお参りして追い払った話。


593: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)13:26:17 ID:jHC

>>591
落武者の上司のトップは確かに将軍だもんね
妹さん発想が面白いなー


[ 2019/03/25 23:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

おいらは花のおちこぼれ

omocha_kowasu_girl.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

703: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)21:01:49 ID:LiH.pp.e9

元の旦那と別れて一年くらい経つので原因を考えてみる。

彼はなぜか「嫁に来たらどんなあばれはっちゃくもコロリと良妻賢母になるものだ」と思っていたフシがあった。
盆暮れ正月は亭主の家に顔を出し、
甲斐甲斐しく嫁として務めを果たし、
そしてまた馬車馬のように日常でも働く。
外食など無駄遣いもせず、遊びにも行かず、家をひたすら守る。

だから私が家を出るときにしきりに
「本当は映画館も美術館も、レストラン行きたくなかった、家に居たかった」
「お金を無駄遣いする君を正そうと思った」
等々述べていた。
そもそもそういう人間が嫌ならば
お付き合いの段階で断るべきであったが、
前述の通り彼は「どんなあんぽんたんでもたちまちヒョイっと良妻賢母」を心の底から信じていて、
なおかつそれが当たり前だと思っていたので私になにか言うこともできなかったのだと思う。

だがこちらもパッパラパーさでは負けておらず、
何も気が付かずにのほほんと三年間、やれ映画だやれ美術館だ、
誘い合わせて歩き回っていたので彼の思惑にまったく気が付かなかった。家事はやっていた。
完全に気が付かなかった。

「……じゃあ最初から良妻賢母になりそうな、
そういう女の子を探せばよかったじゃないの」
「それだけの子は面白味がないから駄目だ」

あちらを立てればこちらが立たず、伴侶選びというものはげに難しきかな、だとつくづく感じた。

また、彼を微塵に幸せにできていなかったことを後悔している。
次にご縁があれば、人をひとりキッチリ幸せにしたいと思う。


705: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)22:34:00 ID:9Ya.mf.er

>>703
そんな察してちゃんを幸せに出来なくても良かったよ
相手に言わなくても伝わるようになるには、それなりに年月がかかるだろうしその間に何をして欲しいとか止めて欲しい事は言葉で伝えていると思うよ


707: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)23:05:23 ID:hWV.wg.ot

>>703
>「お金を無駄遣いする君を正そうと思った」
どうやって正そうとしたのか知りたい


[ 2019/03/24 23:52 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

誰か鴨について教えて

animal_karugamo_oyako.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

669: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)23:28:33 ID:M3f.lo.nz

そろそろ、カルガモの雛の時期ね。

引っ越す前の家の近くの公園がカルガモの親子がよく居た。
成長不良っぽい雛も意外と見捨てないんだなあと
感心した記憶がある。


中でも思い出深いのが
母鴨1羽で、雛20羽くらい連れてた時。
見てた人達も「あの家族多くない…?」ってザワザワ。
でも、子ガモ達はちゃんと母鴨について行ってるし
母鴨もちゃんと後ろ見ながら泳いでるし
皆で、感心してた。

そしたら、岸で休んでた一羽の鴨が
すーっと家族に近寄って行く。
何だろと思ってたら、20羽のうち半分くらいが
その違う鴨について行くの。
!?!?って皆がなった。
元々、20羽連れてた母鴨も半分の雛が違う鴨に行くのを見届けてるだけだし。

推測だけど、多分元々は二組の家族なんだけど
なんかの理由で一時的にベビーシッターしてたのかなと。
でも、子育て中の鴨が協力するのかなあ…と思いつつそれしかないよなあと。

誰か鴨について教えて


673: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)03:02:59 ID:2Ld.jy.ot

>>671
カモに限らず、鳥の雛はとりあえず大きな個体(親じゃなくても)について行く習性があるよ。
ペンギンなんかは大人でもあとに付いていくよ。


674: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)04:17:45 ID:yBZ.4p.lh

>>669
鳥くわしくないけどものすごく和んだ、ありがとう


677: 名無しさん@おーぷん 2019/03/24(日)06:26:40 ID:JIL.jy.fz

>>669
人間でも託児しようとする図々しいのが居るけど、カモにもいるのかw


[ 2019/03/24 23:06 ] もふもふ | TB(0) | CM(0)

従姉は子供の名前を「ルナ」にしたいと言い始めた

moon_usagi_kage.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

588: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)18:04:25 ID:Rb9.s2.xf

従姉に子供(女)が生まれた
従姉は子供の名前を「ルナ」にしたいと言い始めた

何でも従姉が好きなバンドの名前と従姉妹の好きなアニメのキャラクターに因んでるらしい

完全に尻に敷かれている従姉の夫(以下 従兄)は後日、渋々 役所に行った

その時の従兄は丁度 子供が生まれた嬉しさから酒を呑んでおり、完全に酔っていた
無論、酔った状態のまま子供の名前を書いた

その私の姪っ子の名前は「ハナ」になった


595: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)21:55:57 ID:mJ6.6m.1z

>>588
ハナ可愛い


[ 2019/03/24 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「せばっっ!!」

inoshishi_chototsu_moushin.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板73

646: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)12:36:56 ID:yUG.20.8m

水曜日にやってる番組で吉幾三の歌やってたから、思い出して懐かしくなった2年ほど前の話
道路交通法に違反している話なのでご容赦ください

私はド田舎の山村住まいで主婦、隣町で時短の仕事しつつ実父や義父の田畑の管理もちょいちょい手伝っている
ある初夏の日、午前中で仕事の終わる曜日だったので、義父からハウスの温度調整と水撒きを頼まれていたので軽トラ転がしてハウスへ行った
だいたい作業終わってこのまま子供(当時保育園年長)を迎えに行くか、いったん家に帰って車を変えるか迷っていたら、軽トラのほうから「せばっっ!!」という若い女性の声がした
何だろうと思ったら荷台にジャージ姿の女子高生が乗っている
あら実家のご近所さん家の娘さん、Aちゃんだわと思ったらただならぬ様子でウーウー言っている
彼女の指差す方向を見ると、真っ黒な猪が鼻息荒くアスファルトを蹴っていた
アレに追いかけられて荷台に飛び乗ったんだろうが、そんなこと悠長に考えられる余裕もなく私も「せばーーーっっ」と叫んで軽トラの運転席に飛び込んだ
Aちゃんと二人でヒャーヒャー言いながら逃げ、猪はそんなにしつこく追ってこなかったけど怖くて車を停められなかった
結局、そのままAちゃん宅まで送っていったからAちゃん母をビックリさせてしまった
大事な娘さんを荷台なんかで運びまして…とよく謝ったがAちゃんが説明してくれたおかげで、逆にお礼を言われ高級なフルーツゼリーまでもらってしまった
その後は近くまで来たので少し休ませてもらおうと実家に行ったら父が嬉々として子供を迎えに行ってくれて、その間に昼寝して子供が合流してからもらったゼリー食って帰った

あれからAちゃんは「これだから田舎は!!私はぜったい東京へ出るだ!!」と吉幾三の歌みたいなこと言ってたそうだが、この春なぜか県内の農大行ったらしいので立派なファーマーになってほしい


647: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)13:17:21 ID:lmF.lm.es

>>646
おもしろいんだけど「せば!」って何?


650: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)13:48:12 ID:twt.ye.fb

>>647
津軽弁なら「それでは」ぐらいの言葉なんだが、
ちょっと意味が通じないな。


652: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)14:11:42 ID:yUG.20.8m

>>650
津軽ではないですが、東北ではあります
意味のない悲鳴というか、古典の教科書で出てくる「あなや」っていうのと近い使い方で口から出てくるのですが多分、すごい狭い地域でしか使ってないんだと思う

男の人は驚くと「だじゃ!!」って言います


653: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)14:14:02 ID:0jA.th.vu

つまり、今の標準語に治すと「キャー」「ひぇええ」みたいな悲鳴ですな


654: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)14:22:22 ID:yUG.20.8m

>>653
それですね、たぶん「キャー」に当たりますね
私が高校生の頃は驚いた時に「ヒャッ」と言うか「せーっ」と言うかで大体の出身地域がわかったもんです
懐かしい…


[ 2019/03/23 21:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

雉も鳴かずば

bird_kiji.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

625: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)17:09:33 ID:LHN.di.5p

今月中に兄家族(兄夫婦+娘2人)が実家で両親と同居開始するはずだった。
昨年秋ごろから話が出てて両親も兄自身も乗り気ではなく断ってたが、
兄嫁さんからの家購入資金を貯めたいという強い要望がありそんなに言うなら・・・と条件付で同居となった。
同居決定後、兄と兄嫁さんと3人で話してた時に
兄の「自分の親とは言え気をつかうな」という発言に対し
兄嫁さんが「私の方がどれだけ大変だと思ってるの。だけど家を買う為にはどんな苦労も我慢できる!」と言い、
自分で望んだ同居なのに嫌な言い方するなと思った。

同居にあたって兄の元個室を含めた2部屋が兄家族のスペースだったが、
私と弟(共に実家を出て一人暮らし)で相談して2人の元個室に残ってる荷物を整理して1部屋にまとめて、
兄家族には3部屋使ってもらうことにした。
兄に連絡したら喜んでくれたみたいでお礼のラインがきた。
兄嫁さんからもラインがきたからお礼かな?と思って読んだら、
「実家を出た人間が荷物の為に出入りされると気をつかう。
いつまでも実家に荷物預けてないで自宅に持って行くかレンタル倉庫にでも置いたらどう?
そうしたら私達で4部屋使える。
それに家の子達は女の子だし弟くんにはあまり家に入って欲しくない。
○ちゃん(私)なら女性だし心配するこの気持ちわかってくれるよね?」
だいたいこんな感じ。
あまりにも頭にきてスマホ投げそうになった。
同居後に実家に帰るには両親だけでなく兄家族の許可がいることは私も弟も理解してる。
帰るとしても1シーズンに1回、日帰り程度になるだろうと話した時兄嫁さんもその場にいたから、
荷物の為に頻繁に出入りするつもりが無いことはわかってたはず。
実家に置いてある荷物に関しては親に許可貰ってるから兄嫁さんに何か言われる筋合いは無い。
元々は2部屋だったのが3部屋使えることになったのに、さらにもう1部屋使いたいって図々しい。
なにより弟が姪っ子に対して何かよくないことをする人間だとでも思ってるかのような文言がむかついた。
そんな素振り全く無いのに。
百歩譲って色々不安に思ってしまって夫である兄に相談するならわかるけど、何で私にラインしてくるのか。
さすがに無神経過ぎる。
兄に「これどう思う?」と転送したら謝罪と共に「やっぱり同居はやめる」ときた。
すぐに両親にも連絡したみたいで翌日には同居話は正式に無くなったと改めて連絡が来てホッとした。
兄のことは家族として大事だし姪っ子達も可愛いが、兄嫁さんとは親しく付き合いたくない。
今後会ってもこれまでと同じようには接することはできないと思う。


626: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)17:17:03 ID:0ID.kz.yn

>>625
配偶者の親御さんにそんな不遜な態度をとって居候する女の人って本当に存在するのか
毎回、ビックリ奥さんを見るたびに思うよ
そんな社交をしてて友達とか居るのかな

ウチの妹とかほんとうにのらりくらりと上手にお付き合いしててあんなスキルが欲しいと思うけど
拙い自分でもそれはとても言えない

残念な親戚だってわかってたいへんでしたね


627: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)17:44:08 ID:klx.ic.mo

>>625
同居回避できて良かったね
お兄さんが嫁の言いなりになってたらそのまま同居→弟出入り禁止→あなたも出入り禁止→精神的に親を攻撃して追い出し→実家乗っ取り成功!って未来になってたかもしれない

しかしこんな頭悪くて卑しい兄嫁に育てられる子供達がかわいそうだ
お兄さんがしっかりしてそうなのが幸いだけど


628: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)17:55:44 ID:nVN.us.x3

>>625
同居拒否している嫁を無理やり住ませる、という話ならまだ同情もするけど…
自分からゴリ押ししておいて荷物取りに来るな引き取ってもうひとつの部屋空けろ、なんて図々しいにも程がある
実家家族から見たらただの居候
あなたのご両親はただ孫可愛さだけで承諾してしまったんだろうね

ヘタしたら家全体をリノベーションして乗っ取る可能性もあったんじゃ、と勘繰ってしまう
同居案解消でよかったよ
今後は挨拶だけはして極力距離を置く、でいいんじゃないかな
ほとぼり冷めたらまた図々しくなるかもしれないから


629: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)19:14:17 ID:LHN.di.5p

兄嫁さんは理想の場所に理想の家を建てたいみたいだから実家乗っ取りは考えてなかったはず。
だけどあんな兄嫁さんじゃ両親のストレスが溜まってヘタしたら病気にでもなってかもしれない。
私はそんなに付き合い無かったから兄嫁さんの人となりについて詳しくわからないけど、
両親や兄は何か思うことがあって乗り気じゃなかったのかなと今になって思う。


630: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)19:25:21 ID:yZl.w9.zu

悪い言い方だけど、良い嫁キャンペーンじゃな
いずれお兄さん緑の紙を召喚しそうだな
そうじゃなくても実の娘である姪から三行半叩き付けられそうだ


631: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)19:27:34 ID:yZl.w9.zu

途中で送信してしまった
例えばここで言う良い嫁キャンペーンをやめるって言うのは
義実家に対して都合のいい人をやめるってだけなのにね


632: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)19:54:05 ID:LHN.di.5p

>>631
良い嫁キャンペーンって両親に対して?何のためのに?
それなら家族4人で仲良く暮らしてくれる方がよっぽど良い嫁だと思うけど。


633: 名無しさん@おーぷん 2019/03/23(土)20:35:47 ID:T3m.cu.zu

>>632
自分もよく意味分からんけど最初のコメントで兄嫁が今後兄に離婚されそうだねってあるから
兄嫁に対しての批判だとは思うよたぶん、たぶん。

良い嫁キャンペーンという言葉は嫁が義実家と良い距離で関係を続けたい思いから進んで気を使って振舞うことだと思うのだけど
よく義実家に色々やらかされて限界来てもうやめるって話が多い
でもこの兄嫁さんの場合は自分勝手な振舞いを「良い嫁キャンペーンをやめる」と勘違いして浸ってる感じを受ける
まあ要は自分が全て正しいとか反省は無さげな人の様だから
お兄さんにいずれ見切り付けられそうだねって話を言いたいのではと

あとそういう人って家族4人仲良くとかは関係無く自分の要求が通ることが全てだから
厄介だよなーというのが自分の感想


[ 2019/03/23 21:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

クレカとかの支払い請求が来るのが毎月怖い

shopping_fasion.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

589: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)12:44:23 ID:OkM.2f.up

叩かれ覚悟で相談。
発達障害持ちで、前職を二次障害発症して辞めてからアルバイトして実家で生活している。
長時間働けなくて、月の収入は4万弱くらい。
これが前提。
この前、ツイッターで「夫がアルコール依存症」みたいな漫画のツイートが流れてきて、面白そうだなと思って読んでみた。
読んでるうちにだんだん「あれ?あれ?」ってなってきた。
今の自分の状況にそっくりだったから。
私の場合はアルコール依存症じゃなくて、その対象が買い物だけど。
バッグとか服とかみたいな、残るものじゃなくて外食やカラオケやアプリの課金みたいなその場限りのものにお金を使ってしまう。
前職での貯金とか一瞬で使い切ってしまって、もうやめないと、行かないようにしないとってお金使った日の夜は思うんだけど気づいたらまた行ってしまう。
外食とかカラオケとか行ってるその場ではめちゃめちゃ楽しいんだ。
だけど帰ってしばらくしてからすごく後悔する。お金ないのに何やってるんだろうって。
クレカとかの支払い請求が来るのが毎月怖い。
家族から「最近出かけ過ぎじゃない?」「安定して収入があるわけでもないんだから」って言われて図星つかれてカッとなって言い返してしまうけど向こうが正論だってわかってる。
依存症なのかな…でも買い物依存とかで調べたら私よりやばい人の話ばっかりで私は意志が弱いだけで病気とかじゃないんじゃないかって思ってしまう。
自分はまだ大丈夫って思っていたい。近くに買い物依存症の病院ないかなって調べたけど市外まで行かないとないみたいだし、ネットで調べてもそこまで酷くないみたいだからお金かけてわざわざ行くのも…と思ってしまう。
ストレスがたまると外食とカラオケに逃げてしまうのを辞めたいけどこの先どうしたらいいんだろう。


592: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)13:01:25 ID:AhI.zg.up

>>589
医者にいって、どういう練習をすれば生活改善ができるか相談
医者もなかなか予約が取れないから、役所とか保健所とかに相談
あなたにあった方法が見つかれば、上手に衝動をそらせるようになるのでは?

まず医者の予約の電話から


593: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)13:21:35 ID:Hss.3u.nl

>>589
お酒を自分の意思で1週間飲まずに過ごせるかどうかが依存症の一つの目安
本当の診断はお医者様にしか出せないけど、自己診断のポイントは「自分の意思で」という所です。意思が弱くても意思が有るならコントロールのコツでなんとかなるかも?
あなたは今まで自覚が無かったので、止めようとすら思わない依存症まっしぐらの人だったけど、今は自覚が生まれたので、立ち止まる事に成功してます。
自覚があれば買い物をセーブするための対策を立てたり、医者に行くなりできますね。市町村の電話相談室があれば医者以外にも助けてくれそうな所を紹介してくれると思うので電話してみたら
自分の意思が弱いなら、他の人に協力を頼んで助けてもらいましょう。
医者に電話、持っているクレカ全てを親に預かってもらう、これなら今からでもできますね。自分で自覚ができたあなたになら出来る。


596: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)15:05:43 ID:OkM.2f.up

>>592>>593
レスありがとうございます。
今まで自分の意志でやめようとしてきてもできなかったから、多分もう私一人じゃどうにもできないです…そこまで自分を信用できない。
やっぱり病院や相談窓口通してサポート受けたほうがいいですよね…。
もう成人しているのに情けないですが実家同居なので母に相談してクレカを預かってもらって母の休みのときに相談窓口か病院に一緒についてきてもらおうと思います。
今まで何度も注意されて、やめるように言われてきても逆ギレしてきたのに何をいまさらと思われそうで怖いけど、好き勝手やってきた自分のせいなので叱られるの覚悟で相談してみます。
最近注意されることが減ってきてたから見放されたんじゃないかってめちゃめちゃ怖いけど…。


597: 名無しさん@おーぷん 2019/03/22(金)15:18:16 ID:ydf.mo.rr

>>596

依存症(嗜癖addiction)は、否認の病と言われていて、
問題を過小評価・歪曲して自らの問題性を否定してしまう。
「①自分は~~だから大丈夫(仕方ない」、次に「②やめさえすれば大丈夫」と、依存によって依存対象以外にも生じてしまった問題を否認する。
やらなきゃいい人、やめさえすればもう問題はない。依存症は正当化の世界。認める事は辛い。都合が悪い。
そこまでじゃないと思いたい。コントロールできると思いたい。否認の強化も色んな形でおこる
ポイントは他の人の話とか、比較の程度云々でなくて、
「日常/自分に支障が出ている」かどうか。
気付いたあなたは一歩進み始めている。
応援しているよ。


[ 2019/03/23 20:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

義弟嫁が気持ち悪い。二度と家には招きたくない

coffee_ippuku_woman1.png

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

569: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)19:18:10 ID:F6Z.m1.ul

義弟嫁が気持ち悪い。二度と家には招きたくない。

私が神経質すぎるのかも知れないけど、
義弟一家が我が家に遊びに来ると必ず私の食器を使う(使おうとする)事。
お茶を出す際は義弟一家にはお客様用のカップで、
主人と私のは普段使いのマグカップなんだけど、
必ず私のマグを取ろうとする。
ご飯を食べる時も私のお茶碗やお箸を使おうとするんだよね。

ちゃんとお客様用を用意してるから。っていったら、
「気を遣わなくてもいいですよー。私こっちでも全然いいです」
って言うから、
「私は自分の食器と分けたい派なのよ」っていっても、
隙を見てとるんだよね。一体何がしたいんだろう。

ティーカップはお客様用はノリタケで私のはイケアの安物。
お茶碗はお客様用は伊万里、結婚祝いにもらった有田の夫婦茶碗。

何で私のを使いたいのか分からないけど気持ち悪い。
義実家でもうちの実家でもお茶碗、お椀、お箸はそれぞれ個別だから、
今までこんな人と出会った事が無くて気持ち悪い。

義実家でも私のお茶碗使われてそうで嫌だわ。


570: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)19:27:07 ID:EUl.8h.vf

高級食器つかうの気を使うから避けたいのかも
イケアの安物の普段使いに見えるお客さま用置いてみたらダメかな


571: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)19:44:47 ID:aRB.hl.1z

>>569
それは気持ち悪いね
出された持て成しを素直に受けるのが客としてのマナー
目上を立てるにしても断られたら素直に従う方が礼儀にかなってる
それなのにわざわざやろうとするのは、あなたではなく他におもねってる可能性あるね
遠慮するわたしを見せてぶりっ子したい相手は義弟かな?


572: 名無しさん@おーぷん 2019/03/21(木)20:33:51 ID:F6Z.m1.ul

>>571
分かってくれてありがとう。
ぶりっこするなら義弟と二人の時にして欲しいわ。

遠慮してるつもりかもしれないけど、迷惑だし気持ち悪いし、
目の前にティカップ置かれてるのに、
腕を伸ばして私のカップ取りに来る姿が気持ち悪い。

うちの旦那は理解してくれてもう二人を招待しない方向で決まった。

お客様用の食器も頂きものだけど、そんなに高い食器じゃないんだけどね。


[ 2019/03/21 23:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
こちらもどうぞ