美味しそうに蕎麦湯を堪能する母の姿を見て悲しくなった ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

美味しそうに蕎麦湯を堪能する母の姿を見て悲しくなった

引用元: ・【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】13

415: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)14:46:47 ID:???

数年前クズな父親との仲が更に拗れて実家を出た。

この前数年ぶりに母と食事をした。
父親は年金を受給していることを言い訳にして働いていないらしい。
家計が苦しいから母が掛け持ちのパートをして食い繋いでいるらしい。

十何年かぶりに母と蕎麦を食べた。
母はつゆにワサビを全部溶かして美味しそうに蕎麦を食べた。
私は蕎麦にワサビを乗せて食べた。
食べ終わる間際に店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれた。
「これはなに?」
と聞く母に蕎麦湯と答えて蕎麦湯を飲んだ。
「ここ蕎麦湯が出るんだ」
と喜んだ母も蕎麦湯を飲んだが
「うわ!辛いっ!」
と母は顔をしかめて蕎麦湯を飲む手を止めた。
「ワサビを溶かしたんだから辛いでしょ。(ワサビ入りが好きなんだと思ったけど違うのか)」
と言ったら
「そんなの分かるわけないじゃない!」
と怒るから私の蕎麦湯を渡した。

美味しそうに蕎麦湯を堪能する母の姿を見て悲しくなった。
「美味しいお蕎麦屋さんは最後に蕎麦湯っていう蕎麦を茹でた時のお湯が出てくるのよ。
 美味しいお蕎麦は茹でた時のお湯も美味しいの。」
と幼い私に教えてくれた母はもういないんだな。

蕎麦以外でも食事のマナーがデタラメすぎて恥ずかしい。
私に食事のマナーを教えてくれたのは母だったのに
「そんな風にするの?お母さん知らなかったわ~」
だって。
その知識も十何年か前に貴女から教わったことですよ。


416: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)15:11:45 ID:???

>>415
母親は精神が相当疲弊してるんだと思う
鬱とか認知症の入り口とかそんな感じで元々の人格から乖離してることがある
共依存でストレスためて壊れかかってるのは自業自得だけど、自分の親だと思うと切ないね


417: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)15:18:00 ID:???

>>415
お母様、認知症ではないですよね?
できるだけお母様と連絡をとって大切にしてあげてください
と、数年前に母を亡くした私は思います


420: 名無しさん@おーぷん 2017/01/11(水)16:17:27 ID:???

>>415です。

レスありがとうございます。
母は60代半ばなのでもしかしたら認知症の入口に立っているのかもしれません。
しかし個人的には貧しい生活の中で持っていた良識を忘れてしまったのではないかと思っています。
以前から蕎麦つゆにワサビを溶かしていましたし。
蕎麦やテーブルマナーの知識を残すより新しいパート先の仕事を覚えることが母にとっては大事なことなんだと思います。

母は私が高校へ進学する時に学生時代を振り返って
「高校の修学旅行では高級ホテルに泊まってテーブルマナーを教わった。
 当時はフォークの背にご飯を乗せることがマナーとして教えられていたから――」
と話していたんですけどね。
今ではお茶碗に口をつけてかきこんでいます。


スポンサーサイト


[ 2017/01/12 01:46 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ