私はこの先どうするべきでしょうか? ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

私はこの先どうするべきでしょうか?

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part59

408: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)11:52:11 ID:KHF

フェイク入れてるので読みづらかったらすみません。

同じマンションに住む妊婦さんに風疹を移したかもしれません。

当時子供が0歳の時に同じアパートの奥さんからお茶に誘われ子供も連れて来てと言われお言葉に甘えお邪魔しました。
娘を抱っこしたり、赤ちゃんの話をしたりとてもニコニコして居ましたが今思うと妊娠が分かった直後だったのかもしれません。

その大体3日後ぐらいから娘が熱を出し、病院に連れて行き解熱剤を貰い次の日には発疹が出始めた為再び病院へ行くと風疹と診断されました。

風疹がすっかり治り、何ヶ月かたち再び奥さんに会った時、妊娠を告げられました。その時は本当におめでとう!と喜び、性別は早々に女の子と分かったとの事で娘のお下がりをお互い行き来して渡すようになり親しくお付き合いするようになりました。

しかし奥さんの予定日を過ぎても連絡も見かける事もなく1ヶ月が過ぎ、ようやく連絡があったのですが、娘さんが心臓に障害を持って産まれたとの事、それを自分の中で整理するために連絡が遅れてしまって申し訳ないとメールが来ました。

鈍臭い私はその時も自分が原因かもしれないという事に気が付かず奥さんを励まし続けました。通院が必要との事で毎日朝早く出る奥さんの代わりにゴミ出ししたりおかずの差し入れ等もして、伺う時は風邪は禁忌と聞いたので念の為主人に子を預けお邪魔していました。

そんな生活が当たり前になった頃、奥さんとゆっくり話をする機会でき、娘さんの話を聞いていると、心臓の障害の原因が分からない、ただ先生からは妊娠初期の風疹麻疹の抗体検査の数値が異常に高かったという事、
妊娠初期にインフルエンザに掛かっているという事が原因として考えられると言われたそうで、風疹という言葉を聞きドキっとしました。

もしかしたらあの時娘が保菌していて移ったのかも知れないと。

家に帰り妊娠中の風疹、風疹の潜伏期間を調べれば調べる程、当てはまりどうしたらいいか分からなくなりました。
それから何となく奥さんに会いづらくなりゴミ出し、おかずを届ける事は変わらずやっていたのですが申し訳なく顔を見ることも出来ません。

主人がいる土曜日にたまに買い物へ行く間娘を見ていて欲しいと言われ家にお邪魔しますが、用事があるのでと会話も早々お暇する位です。
その時、体の小さい娘さんを見る度にごめんねごめんねと思ってしまいます。

私はこの先どうするべきでしょうか?
事実を伝えるべきでしょうか?
奥さん自身も病気について考えるのを辞めたと言っている今、事実を告げた所で何も変わらないこと、単なる自己満にならないかと躊躇しています。娘があの時風疹のウイルスを保菌していたことを話すべきでしょうか?
主人にも言えず1人抱え込んでいます。


409: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)11:58:15 ID:Wci

>>408 何も言わないほうがいい、ではなく
何も言わずにおくべきだと思う。

発症してるときや発症後まもなくならともかく
発症前とか無理だよ。因果関係の証明もできないし。
奥さん自身が完全引きこもり生活してたならともかく
買い物の外出先や旦那さんから移された可能性もある。

あなたが事実を伝えればあなたもだが娘さんも
恨まれる可能性があるんだけどそれはどう思ってるの。

悪いという罪悪感があるのなら
誰にも言えない苦しみが罰になると思うし
できる限り相手に手を貸すことで自己満足するのがちょうどいいのではと思う。
(ただしやりすぎは厳禁)


411: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)12:00:32 ID:EWB

>>409
上に追加。どこか遠くへ転居できたらいいね
でないと、あなたまで病むよ



412: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)12:02:01 ID:7zv

>>408
>単なる自己満
だね
もし本当に申し訳ないと思うなら徹頭徹尾隠して、今まで通しにしたらいいよ

今さら言われたところで検証しようもない話だもの
相手は新しく悩みも出るし、しかも近所の人で顔を合わせるしかない相手だし
あなたの子供が大きくなった時に「あなたの病気を移されて、うちの子はこうなったのよ」って言われる可能性も出るわけで
言っても誰の得にもならないんだから、ほんと自己満足でしかないよ


413: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)12:16:17 ID:Mlb

>>408
私も言うべきじゃないと思う。よそから移った可能性も高い
風疹は潜伏期間も長めだし、発症してなかったなら気をつけようがない
娘さんの風疹が移ったという核心もないのに、可能性だけで伝えてもただ恨まれたり混乱を生むだけ
妊娠可能で妊娠を考えてる既婚女性なら風疹の抗体検査や予防接種はやっておくべきだったと思う
私は子供の頃の風疹の症状が軽かったと聞いていたので、念のため予防接種を受けたよ。友人も結婚が本決まりになったタイミングで受けてた
自衛できる部分で自衛しなかったのなら、辛辣なようだけどそれは自己責任だと思うよ


414: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)12:37:34 ID:ud5

クリスティの小説にそんな話があったな。


417: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)13:08:01 ID:ZNc

何故か投稿出来ないので重複してたらすみません。>>408です。

皆さんに言われるまで娘への影響を考えて居ませんでした。
娘の為にも奥さんは勿論、娘にも隠し通したいと思います。
私の一言で余計に奥さんを悩ませる結果になるのもその通りだと思います。

>あなたまで病むよ
その通りかもしれません。
以前は本当に心から親切のつもりで手伝いをしていました。それなのに起因を聞いてからは奥さんや娘さんに会う度に動悸が激しくなり、手伝いをしている間だけは自然と動悸が治ります。
手伝う事も自己満の一種になりかけてるんだと思います。
引越しも考えたのですが、このまま奥さんと娘さんを置いて自分がした事から逃げて良いのかという思いが足かせになりなかなか動けずにいます。


418: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)13:13:28 ID:3Yt

>>417
>自分がした事
いや、だから因果関係が立証出来ない以上今の段階ではあなたの思い込みでしかない。
どこから感染したのか確証ないから自分責めても意味ないって。


420: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)13:57:39 ID:EWB

>>417
吸い込まれた・・・・
なので、短く。
この件について、あなたには責任無いの。なので、自責。自虐の必要無し。
でも、近くにいて手伝ってあげてるかぎり、その気持ちから逃れられない
だから、転居して、新天地で全部忘れてのびのび生きなさい。
でないと、お子さんがかわいそうじゃん


421: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)14:27:01 ID:lXY

>>417
「自分がしたこと」ってのをまずやめなよ
因果も証明されてないのに勝手に犯人になって勝手に罪悪感抱えて…
第三者からみたら「ただのアホ」ですよ?
悲劇のヒロインやりたいのか?って感じ

貴方が病んで迷惑被害を受けるのは娘さん(と夫)です
早く目を覚ましてください


422: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)14:44:53 ID:oJy

>>417
風疹が治ったと医者からお墨付き貰ってから訪問したんだよね?
自己判断で治ったと思ったとかやらかしてないよね?


423: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)14:49:52 ID:7zv

逆でしょ
訪問した時点じゃ子供は発熱もしてないし病気の予兆はなかった
その後で発熱して病院いって風疹の診断が降りてる

だからこそ、どうしようもない話だよ
そこまで誰かの責任だとか行ったら生きてけない


425: 名無しさん@おーぷん 2017/01/13(金)15:01:29 ID:ZNc

>>408です。
最初は他の人から貰った可能性を考えたり、別の原因なのではと思って考えないようにしていたんですが、気にしないようにすればするほど、たまに過ぎった時に悪い方向へ考えがちです。
娘の風疹が移ったわけじゃない→妊娠報告された時の月齢から逆算したらがっつりかぶってる。
まだ発熱してなかったし、たった数時間で移るはずがない→潜伏期間中で移る。
調べてしまったのもダメだったと思います。

因果がはっきりしない、はっきりしない事でうじうじ悩んでいてもどうしようもない、重々承知です。
しかしその気持ちの切り替えが上手く出来ません。
どうすれば切り替えられるのかも分かりません。
正直自分がこの先どうしたいかも、どう付き合って行くべきかも分かりません。他者から見たら悲劇のヒロインと言われたらそうなのかもしれませんが、ヒロインぶってる余裕もないというか娘さんに事ばかり考えてしまいます。

>>423さんの言う通り熱が出る前の接触でした。

自分で書いててもウジウジしてて気持ち悪いですね、アドバイスくれてる方々不快にさせてすみません。


スポンサーサイト


[ 2017/01/13 22:39 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ