出席せんのかーい ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

出席せんのかーい

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その19】

911: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)00:27:20 ID:QoY

私の地元の結婚式の変な風習。
招待客の既婚者は、年齢や面識あるなし関係なく夫婦揃って招待するというのがある。
ただ実際は、面識のない方は欠席して面識のある方だけが出席することも多く、わりと形式的な招待。
もちろん片方面識なくても夫婦揃って来る人もいるけど、ご祝儀倍払ってくるわけだから、それも全然OK。
で、私の同僚の式に、職場の何人かも形式通り夫婦揃って招待されたんだけど、どうしようかなんて話していた頃。
招待された同僚Aが、でもこの風習おかしいよねと言い出した。
まぁわからんではない。私の式でも風習通りやったけど、人数把握とか調整がめんどくさいし。
出席どうするの?と聞かれたので、旦那は直接の面識ないけどどうやら新郎と高校の部活が同じらしいから、もし年齢が近かったら、あと子供たちが預けられたら夫婦で行くかもと返事をした。
そしたら、烈火のごとくキレられた。
紙切れ1枚で何でそんなに偉いの?とのこと。
その同僚A、事実婚?フランス婚?とかいうやつ。
夫?とは籍をいれてないけど同居してて、子供がいる。
子供は二人で、Aの名字と夫の名字を一人ずつなのっている。
そんな家庭なんだけど、籍をいれてないから夫婦ではないと見なされたのか、招待は同僚Aだけで旦那の名前がなかったそう。
他にも事実婚だとなんかいろんな不便があるらしく、たかが紙切れ1枚で何でそんな優遇されてるの?あなたの家とうち、何が違うの?同じじゃん!とキレられた。
そしたら天然の同僚Bが、何が違うって、その紙切れ1枚だしたか出さないかが違うんじゃない?と一言。
そしてさらに、そんなにうちらが優遇されてる、悔しいっていうなら紙切れ1枚なんだから出したらいいのにー、名前かいて出すだけだよ!めっちゃ簡単!とにっこり。
Aは紙に縛られたくない、自分達の意思だけで繋がりたいだのなんだの言ってたけど、Bは、でも不便なんでしょ?出したら?とにっこり。
Aはキレて、あんたは視野が狭い!だからうちの子達も差別されるんだ!とご立腹。
うちの子がAの下の子と同じクラスなんだけど、差別というか、兄弟なのに何で名前違うの?と聞かれているくらい。
それでうまく答えられずに泣いてしまったらしく、Aが学校に乗り込んだのは有名。
BとのことでヒートアップしたAは、新婦に「うちが事実婚だから旦那は呼ばないのか!」と詰めより、夫婦揃っての招待を勝ち取った。
で、夫は欠席するらしい。
今日式だったんだけど、ずーっと式の間中もんくいいっぱなし。
なんだったんだ。


912: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)00:38:13 ID:QgI

>>911
結局A夫()欠席するんかーい!(ズコー


913: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)00:54:42 ID:Rp0

>>912
ヒートアップしたのはAだけで、A夫()は興味なかったんだろうね…


914: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)01:23:04 ID:9mB

>>911
フランス婚をフランス人との結婚と空目した(汗
自分の考えで未入籍なのに他人に当たり散らすっておかしいね。


915: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)01:25:58 ID:QoY

A、何にでも自分なりの意見があって、それをわりとかたくなに主張するタイプなんだよね。
マイノリティの権利!みたいな。
事実婚だから行政的にはシングルマザー扱いらしいんだけど、同じくシングルファザー扱いの旦那にたいしての支援があまりないらしく、同じシングルなのにどうして!シングルファザーに対する制度がなってない!とか。
それなら籍いれるか、旦那の名字なのってる子もAの名字にしたら?というと、そういう問題じゃない、制度として不備があるっていってるの!
例えばいじめを受けた子がいて、その子が転校すれば解決するかもしれない、でも何で被害者なのに転校するの?そのいじめる方が変わらないとまた被害者が出るだけっていうのと同じ!って言われた。
よくわからないけど、とにかく子供がかわいそうだなと。


スポンサーサイト


[ 2017/02/05 10:30 ] 修羅場 | TB(0) | CM(1)
確かに母子家庭ほど父子家庭は支援が整ってない。昔はもっと何もなかったし、父母の別でなく所得で考えてほしいとかそもそも金だけの問題じゃないとか色々あるよ。
しかしこのAにはまったく賛同できん。制度が整ってないとわかってる現在の日本で事実婚を自ら選択しといて何言ってるんだ。死別の貧乏父子家庭育ちは怒りをこいつにぶつけたい。
[ 2017/02/05 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ