クレクレを1人生み出してしまったかもしれない話 ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

クレクレを1人生み出してしまったかもしれない話

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 40

319: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)11:39:01 ID:eE1

数年前に2ちゃんねるの生活版や子育て版を教えてもらってずーっとロムしてました。
で、まとめや本スレ読んでいくうちに気づいたことがひとつ。
私、働いていた頃にクレクレを1人生み出してしまったかもしれない話。

元々その素質というかクレクレさんだったのがさらに増長させてしまった。
その人、エキセントリックな美人の同僚でとにかく仕事を人任せ。スッキリキビキビした動きで「仕事できます」って態度なんだけど、実際には人当たりのいい人をターゲットにして仕事を押し付けていた。
私がターゲットになっていた時は頼まれたことだし~、と彼女の仕事を先に自分の担当は後回しにしてしまったので、当然評価が下がる。
彼女は仕事ができる人扱いだし、今考えたら何やってんだろ私、なんだけど、不思議とそんなこと気づきもしなかった。
それで、クレクレさんが増長して仕事だけじゃなくて、お給料コツコツ貯めて買った当時のアイポッドとか貸してと言ってホイホイ貸してた。
料理得意だったのもあってたまにお菓子作ってって頼まれて作ってたり。
それもクレクレさんは自分の手作りだと偽って他の人に渡してたっていうのも後で知った。
アイポッドはなかなか返してくれなくて帰ってきたらデータ消えてるしなんかおかしくなってたし…orz
そんな中、当時部署の大改変とかで人事異動が大量にあった。私とクレクレさんがいた部署は解体他の部署にそれぞれ吸収合併、クレクレさんは秘書課に私はさらに部署が解体予定の部署に庶務や在庫整理という名目で配属。



320: 319 2017/02/19(日)12:33:13 ID:eE1

誤送信すみません、

配属先はクレクレさんがよくいう出世街道で私はその他大勢、なんなら退職してもいーよってところ。
今まで自分自身の仕事が碌にできていなかったのと居なくなったクレクレさんの開放感で仕事がサクサク進むw
旧部署の整理の他に現部署の仕事もしやすいように整理したら一部の人から評価が変わってきた。
それまで「私=仕事できない厄介者」だったのがあれ?評価違うんじゃね?な感じ。まだ前の評価の人もいて最初から最後まで上から目線で
「クレクレさんと違って仕事出来ねーな」っていう人もいたんだがw
紆余曲折あってその職場は辞めて転職したんですが、前の職場の人がその後クレクレさんの話をしてくれた。

どうやらクレクレさんはさらに増長して秘書課でもおっとりした人をターゲットにして自分の仕事をポイ投げしそうになったらしい。
ところがそこは仕事できる人が入る部署、おっとりした人もただおっとりしてるというだけで仕事ができる人なのでクレクレさんをザックリと一蹴、そのまま上司に報告。
あれ?実は評価間違ってたんじゃね?って気づいたの私が辞めて半年後。部署移動したの一年以上前なのでよく仕事続けてたなって感想。

その後、クレクレさんは変なキレ方して「私(クレクレさん)は優秀だから私を必要としてるところがあるはず!」と転職サイトで華麗なる職務遍歴を書いて転職サイトもアゲアゲでその人をいい企業に推したようなんだけど、転職先で何かやらかしてすぐ返品(辞めさせられた)らしい。
なぜわかったのかというと、クレクレさんが旧職場に愚痴をこぼしにきたからだってw
当時他人に仕事押し付けていたから資格も取ってなかったクレクレさんがその後どうしたかってのも、何度か転職した先で偶然にも再会したw
と言っても履歴書写真なんだけどw
転職先で人事の仕事してたら上司が履歴書持ってきて「私さん、この人と同じ会社にいたみたいだけど知ってる?」って言われて履歴書見たら面影があるクレクレさんの顔だった。
美人は美人なんだけど、昔美人だったなあ~って感じ。職歴見たらまあー短期間での転職が多い多いw
転職期間が其々短いから確認して見ます?って上司に返したら、上司もその辺り気になってたみたいで確認したらまー出てくる出てくる仕事のなすりつけとクレクレw
どんどん悪い方向にいっちゃったみたい。
上司は他の人が最終面接で次に採用するかどうかを決めかねていた中でひっかかってたって。
結局仕事の同僚にはならなかったし、それから数年して私も結婚退職したからわからないや。
最初の旧職場とその後関わっていないから、辞めて10数年以上経ってる。
当時私が新人に作ったマニュアルが旧職場で未だに使われていて、それが昨年わかりやすい研修資料の一部としてツイッターか何かでネットに上がっていたことだな。
今はおばさんの専業主婦だけどさ、時間かけて褒めてもらって私のやってたこと無駄じゃなかったんだなあって嬉しかった。

クレクレさんが仕事出来ないなりに頑張って成果あげていたらまた違っていただろうし、その発端を私が作っていたかもしれないから今まで迷惑かけた人ごめんなさいっていうところで書き込みしました。
今なら絶対にクレクレさん増長させないよう気をつけるよ…

長くなりました。以上です。


321: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)12:51:51 ID:EbH

>>320
要領のいいクレクレさんって、どこにでもいるよね
それが美人だったら男たちの目は一瞬にして曇り、違うというこちら側がイジワル・性悪だと言われて、高い擁護壁でクレクレさんは手厚く守られる・・・
そのクレクレさんが平均値だったら、ここまで壮絶なことにはならなかったと思う
最終的に大きく認められてよかったよかった。おめでとう!!


322: 319 2017/02/19(日)12:52:30 ID:eE1

書いたら存外大した事無かったように読めますね。
当時は報告書やら資料の作り方やをクレクレさんは「教えて~」って来て「こうするんだよ」って骨子と細かなマニュアルをフロッピーでデータに残していたらそれもいつの間にか無くなってたからクレクレさんがそのまま借りパクしてたんだな。
報告書は私の書いたのに色つけただけのもので、私が後で出したら「クレクレさんの真似た」って言われてたから
でも当時もそんな事気づかず、「あ、クレクレさんちゃんと報告書書けたんだ~w」ってノンキに考えてたんだよね。

クレクレさん自体、そういう面倒見のいいお人好しな人の側で狙って仕事してたんだろうなってのも後に考えるようになった。
色々フェイク入ってるので辻褄合わない部分あるけれど、どこかでクレクレさんは軌道修正出来るスイッチみたいなものがあるんじゃないのかなーと思ったり。
前2つageたままでした。
これにてROMに戻ります。


323: 名無しさん@おーぷん 2017/02/19(日)12:55:52 ID:EbH

>>322
締めたあとだけど、
大したことだったと思う
決して軽くも小さくもないよ。
人ごとながらムカムカ来る・・・・


332: 319 2017/02/19(日)15:32:09 ID:eE1

>>321 >>323
ありがとう。そう言われて救われます。
書き込みだけしてリロードして無かったのですぐ返事できず失礼します。
ここでクレクレさんの話を読んでいて、何かのタイミングで良くも悪くも分岐な部分てあると感じます。
私の場合悪い方に向かっちゃったけれど、今思えば軌道修正のタイミングはあったんじゃないか?って時々思いましたが、それもクレクレさん自身が変わりたいと思わない限り一方通行だし悪い終わり方だとこちらが悪いと言われて終わる場合もあるんだよね。
あれから結婚して子育てして社会の関わり方が変わったけれど、人とのお付き合いで出てくるクレクレの関わりは大分変わったし今はなんとか笑って済ましてます。
改めて、読んでくれてありがとう。


スポンサーサイト


[ 2017/02/19 22:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ