今も夢をときどき見る ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

今も夢をときどき見る

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73

644: 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)18:39:12 ID:dkh

大学の頃、バイト先にすげー憧れの先輩がいた。
先輩っつってもその人は社員で、年は一回り以上離れていたけど、めちゃくちゃ慕ってて、向こうも可愛がってくれた。
人生においてこの人を目標にしようって思うぐらい、憧れの人だった。
そのうち俺は就職してバイトはやめたんだけど、ちょこちょこ顔を出したり、先輩とも連絡を取り合ったりしてた。
そんなある日先輩と連絡がつかなくなった。
一回だけ、「つぎ は いつ これる ?」(スペースなど原文まま)という謎のメールが来た。
最近は仕事が忙しくなってきたからなかなかバイト先に顔を出せなかったから、そのことかな?と思い、次の休みに行きますよって返信をしておいた。返事はなかった。
で、約束通り、バイト先に顔出しに行ったら、先輩はいなかった。
部長さん(俺はもちろん、先輩より上の人)から、彼は病気休養中だと言われた。
かなり驚いたけど、確かに最後に会ったとき、真冬だが暖房がガンガン効いた部屋にいるというのに「寒い寒い」と上着を着込んでいた。
部長さんに「大丈夫なんですか?」と聞くと、渋い顔をして「あまりよくはない」と答えた。
同時に少し精神も病んでしまっているから、彼の為にももう連絡は取らない方がいい。
元気になったら向こうから連絡が来るだろうから、気長に待ちなさい、と言われ、確かにあの時のメール、病んでそうと言えば病んでそうだな、と思った。
それから俺は仕事に打ち込み、出世したり、結婚したり、目まぐるしく環境が変わり、先輩のこともバイトのことも忘れかかっていた。
で、2年前のこの時期、同じバイトの同僚だった奴から電話がかかって来て、先輩が亡くなったと言われた。
少し回復してきたから、会社に出社していたらしい。
そんで会社のトイレで倒れてそのまま、だったとのこと。
もう目の前が真っ暗。身近な人が亡くなるなんて、高校生の時にばあちゃんが死んだ時以来なんで、がくがくした。
ましてや先輩はまだ若い。
なんで連絡取るのをやめたんだろうかって思う。
結局死因も聞いてないし、なんの病気だったのかも怖くて聞けなかった。
バイトしてた当時は先輩の一番近くにいたはずなのに、先輩の亡くなる直前のことは何一つ知らない。
今も夢をときどき見る。先輩がいて、「なんだ、やっぱり死んだなんて嘘だったんじゃん」って二人で笑い飛ばす夢。
先輩の死で俺が病むとか大袈裟なもんにはならないけど、これから先、多分一生、心の端っこにもやもやと後悔が残るんだろうな、と思う。
リアルじゃこんな重いこと相談する人もいないんで、吐き出しごめん。


646: 名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水)21:41:14 ID:knT

>>644
>>なんで連絡取るのをやめたんだろうかって思う
慰めにはならないけど、それがベストな方法だったからだよ
当時のあなたにできる事は何もなかった

そりゃ当時、連絡を取り先輩の病に立ち合い、先輩が死ぬまで関わっていたら、
今のもやもやはなかっただろうね
でも、自分がすっきりする為に、先輩とその家族にいらん世話をかけさせたとしたら
そっちの方が目の前まっくらにならない?

あなたは所詮、一回りも年の離れたただの後輩にすぎなかった
嫌な事を言うならそれは、身近な人の死、というイベントに「参加」できなかったもやもやだと思う
海老蔵報道に関して一言言わずにおれない衝動と同じもの
「野次馬根性」という奴だよ

心の澱みたいなものなので、そのもやもやは一生と言わずどこかで掃いなされ
そんで先輩との、いい思い出だけを残しなされ


スポンサーサイト


[ 2017/06/28 22:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ