ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

義妹は知らなかったみたいなんだ。私のこと

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

261: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)19:05:47 ID:QkF

子梨夫婦なのだが、夫は会社勤めをしていて私は基本専業主婦。
基本専業主婦ってのは、実家が会社経営してて締め日や給料日などの忙しい日だけ
月に数日だけ出勤しており、それ以外の日は在宅でメールのやり取りで見積書や報告書を作成している。
傍目には普通に専業主婦として見えるだろう。
聞かれれば話すけど、聞かれでもしない限り仕事のことは話さない。
そして現在住んでるマンションの一室は私所有であり、同じマンション内に私所有の部屋があと2部屋ある。
亡くなった祖父から相続したもので、その不労所得が年300万強。
家賃がかからないぶん、外食や夫婦でのレジャーは夫が出すが基本生活費折半。
それで何も問題なく20年以上やってきた。


[ 2018/10/21 21:26 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

善意だからこそ神経がわからないと言ってる

引用元: ・その神経がわからん!その46

116: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:46:33 ID:fRU

近所にAさんというとても上品で優しい70代の女性がいる
誰に対しても親切なんで、素敵なお婆ちゃんだなぁと思っていた。
でも、町内会や趣味の会でAさんを知る私の母は、「いい人なんだけど、ちょっと神経が分からなくて怖い」と言う
どういうこと?と聞いて、母が「うまく説明できないけど」と言いつつ出した例。

やはり近所のおばあちゃんでBさんという人が居るんだけど
このBさんは強烈にワガママでキツイ人。
一人息子が結婚した時に強引に同居させたんだけど、
結局息子と嫁・孫に逃げられて、10年くらい完全に音信不通にされてしまっている。
そのBさんが最近ガンになり入院した。
旦那さん以外寄り付く人のないBさんのことを、優しいAさんはたびたび見舞っている。
そして、息子の連絡先がわからないから、入院のことも教えていないというBさんの話を聞いたAさんは一念発起
近所に住む息子さんの同級生を周り、電話番号をゲット。
そしてAさん自らが息子に電話したそうだ。

あとでAさん自身が嘆いて言うには
「私、親子が和解する最後のチャンスだと思ったから必死に息子さんに
あなたのお母さんはもう長くないのと説明したの。息子さんもさすがに驚いていたけど
私が、“今は意地を張ってる場合じゃないのよ。何があったかは聞かないけど、でも親子でしょ
お母さんを見捨てたらきっと後悔するわよ ちょっと頭を下げて、最後の親孝行をしたら”
と言ったら急に気色ばんで、あなたに何がわかる!と言われて切られちゃった。
もうその電話番号も通じないの…」 

うちの母の個人的な見解だけど
息子さんにBさんを見舞う気持ちがあったとしても、
Aさんのその一言でその気持ちは消え、かえって反発したんじゃないかな、と。
Aさんは昔からその調子で、本当に最後の一瞬の希望を善意の行動で消してしまう事が多いそうだ
本当に純粋な善意なので、だれも文句言えないし、文句を言う自分の方が汚れていると感じるけど、
でも母は、悪意ならわかるけど、善意だからこそ神経がわからないと言ってる



117: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:20:59 ID:tvS

この間観た毒薬と老嬢に出てくるババアみたいだなw


118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:25:46 ID:bxp

>>116
「自分は善意の人」だと思っている人は、自分が善意で行動する事が第一なので
その行動の結果が悪い方に向いても自分のせいだと思わない
想像力がないんだよね

善意で人を背中から撃つタイプなので、下手に仲良くしてたら
何に巻き込まれるかわからない
その人を「神経わからなくて怖い」と思うお母さんの感覚は正しいよ


119: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:42:46 ID:8uT

>>116
言葉汚いけどその婆さんお節介で無神経なバカの見本だよね


120: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:52:37 ID:3En

>>116
性善説というのはたちの悪い病気かもしれない


121: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)17:46:57 ID:7a4

まあ息子さんは下手に迷わなくてよかったのかも知れない
事情が分からんからなんとも言えんけど


[ 2018/10/20 20:59 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

寂しくなったらぎゅうってするんだよって

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.20

835: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)15:13:28 ID:???

下の娘が諸事情で、こんな中途半端な時期から孫を保育園に預けることになったの。下の子は6ヶ月だからけろっとして通っているけど、上の子は2歳半。慣らし保育から吐くほど泣いて、娘も参っちゃってたのね。
そこで、上の娘に相談した結果、ちっちゃいママを持たせることにしたらしいの。上の娘が小さな頃、幼稚園に行きたがらなくて毎朝泣くから、婆も使った手だわ。
婆が手作りした人形を持たせて、お母さんも一緒に行くからね。幼稚園にいる間は、お母さん、このお人形に、えーい!って入っておくから、寂しくなったらぎゅうってするんだよって。
これで、孫が保育園で泣かなくなったと聞いてほっとしたわ。
離れていて、簡単には手助けできなくてもどかしいけれど、娘夫婦にも孫にも頑張ってほしいわ。


836: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)15:56:13 ID:???

>>835
なんてすてきなの!そして、2歳半で懸命に我慢して頑張ってるお孫さんを思うと胸がぎゅっとなるわ
婆さまお手製の、ってところもきっと大事なのよね
お友達たくさんできて、小さなママがいなくても楽しい保育園生活になることを祈るわ


838: 名無しさん@おーぷん 2018/10/19(金)12:11:45 ID:???

>>835
泣けますわ。頑張ってねお孫ちゃん。


[ 2018/10/19 23:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)

虐待の通報があったので確認だけ~と担任に話を聞かれた

引用元: ・その神経がわからん!その46

66: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)09:52:05 ID:DQ9

うちの子、三人のうち二人がアレルギー持ち。
それぞれ卵乳ピーナッツアレルギーと、小麦小松菜卵アレルギー。
本当に赤ちゃんでまだいい聞かせられない頃は、家族全員アレルゲンなしにするか、食べる時間や場所を別にして絶対混入しないようにしていたんだけど、
ある程度大きくなってわかるようになったら、それぞれアレルギーの説明と、「人のお皿からは絶対食べない」「人の食具は使わない」「人からもらったものは食べる前に絶対に親に確認」を徹底させている。
上の子はもう小学生だから、子供同士でお菓子交換したり、友達のうちでお菓子が出たりもする。
洋菓子はだいたい卵が入ってるから、基本的にダメ。
本人も、クッキーはだいたいダメとかポテチはこのメーカーのこの味はダメだけどこれなら食べられるとかは知ってるけど、原材料が変更になることもあるし、勘違いもあるので徹底させている。
もちろんお友だちの家に行くときは、本人が食べられるお菓子+分ける用も持っていく。
うちにお友だちを呼ぶときも、我が子が食べられるもの+普通のクッキーとかポテチなども用意している。
家に行き来するくらいの仲の子のお母さんにはアレルギーを伝えてあるし、これは本人は知らないけど、実際はほんの少しなら口にしても大丈夫なので例えば落ちてしまった食べかすが少し口に入るとかでも大丈夫だから、そんなに神経質にならなくても大丈夫と伝えてある。
本人は、いつか??食べてみたいな~とは言うけど、過去にアナフィラキシーおこして苦しんだことがあるからか、そんなに執着はない。
今は、外食しても普通に親やアレルギーなしの兄弟が目の前でアレルゲン食べたりもしているが、本人は自分のアレルゲンが入ってないメニューのなかで好きなものを選んで食べている。
その日もフードコートで、親はラーメン、アレルギーない子がオムライス、アレルギーある子達はそれぞれ選んだものを食べていたら、同じクラスのお母さんに会って、軽く挨拶。
「??くん卵大丈夫になったの?」と聞かれたので、まだダメだけどこれはアレルギーない子のオムライスだから~と返したら、微妙な顔された。
後日、虐待の通報があったので確認だけ~と担任に話を聞かれた。
そこでこの前の外食の話と、いつもお友だちのおうちや遠足で食べられないものが多いのに自分だけ違うものを食べさせられているみたいなことを言われた。
私たちも小さい頃は食べられないものが多くて可哀相と思ったりもしたし、目の前で食べないようにとか思ったけど。
でも長い目で見たら目の前でアレルゲンを食べる人はたくさんいるんだし、目の前で食べられても気にしない、混入しないように気を付けられる方がいいと思って、様子を見ながらここまできた。
お友だちとのお菓子交換も、小学校入る前に何年も練習しての今なんだよね。
角のたたない断り方とか、どうしてもとか大丈夫だからとか言われても絶対その場では食べないとか。
それでも、同じお菓子ではないけど友達とお菓子を一緒に食べる時間を過ごさせてあげたいから頑張ったのにさー。
事情も知らずに言うなや!!!長くなってごめんだけど、本当にイライラするー!


67: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)10:29:42 ID:uMB

>>66


なんかその通報した奴すげーな
そいつ、自分の子が食品アレルギーになったら
他の子たちや学校に対して
「うちの子と違うもの食べるな!見せつけるな!」
ってモンペプレイでもやらかしそうだ


[ 2018/10/18 23:24 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

どんな名前かと聞いてみたら『透清(クリア)』ちゃん

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板67

596: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)20:22:17 ID:CPU

こちら30代独身男。先日、既男の友人に飲みに誘われた時の事。
お互い酒も進んできたころ、友人が「もうすぐ娘が生まれるんだが、考えた名前を反対されている」と言い出した。

どんな名前かと聞いてみたら『透清(クリア)』ちゃん。
いつまでも穢れなく、清らかでいてほしいという願いを込めたらしい。
普段の俺なら言葉を選ぶのだが、それまでに飲んでいた酒が、言葉を包むべきオブラートを溶かしていた。

「やめとけ、そんな中途半端なキラキラネームw 字面が女の子っぽくないし、
 そもそもその字、まともに読んだら『スケキヨ』じゃんwww」

友人『スケキヨ』を知らないそうなので、画像検索して見せた。犬神家のアレを。
そうしたら友人、一瞬で表情が抜け落ちた。
それを見て俺も、一瞬で酔いが抜けた。
その後すぐに、「すまん、今日は帰るわ」って言いだしたので解散。

後日、友人嫁さんからお礼の電話が入った。
「すまん、俺がどうかしていた」って嫁さんに謝ったらしい。
「俺の心に刺さった名前は、湖に突き刺さる名前だった」って凹んでいるそうな。

名前ではっちゃけるのは女性って印象だったけど、男でもなることがあると初めて知った。
友人夫婦に許可をもらったので書きこんでみた。


597: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)20:25:39 ID:DXW

今日の夕刊に載ってた赤子の名前が「謙心」だった
謙信と剣心合わせちゃったんだろうなー


598: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)20:25:46 ID:S3X

平仮名のくりあちゃんなら見たことあるな。
犬神家の一族であののっぺらぼうで「くりあ!」って呼びかけられてたら笑うw


[ 2018/10/18 23:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ