ウサ速

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

父のことは死んだものと思うことにする

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その21】

820: 名無しさん@おーぷん 2017/04/24(月)11:59:56 ID:PUn

母が亡くなって八年目に父が再婚した。
父60代、相手の女性は40代後半で初婚。カルチャーセンターの教室で知り合ったらしい。
再婚には賛成したんだけどこの女性が困った人だった。
亡き母に嫉妬して、実家にあった母にまつわる物をすべて捨ててしまった。
位牌がゴミに出されているのを発見した近所の人が、驚いて連絡してくれて発覚。
位牌は幸いその近所の人が取っておいてくれたから無事だったが
その他はほぼ処分されてしまった。仏壇も。
私が実家へ駆けつけると、後妻さんは「入るな!」と絶叫。
「母の血が半分入った(私)が憎いから、絶対一歩も入れさせない!」と泣き喚いてた。
父に電話したけど出ない。
仕方ないから父の会社に電話してやっと捕まった。
父は「あいつの思う通りにさせてやりたい…」
「あいつもかわいそうなやつなんだよ」
「いやかわいそうなやつなのは別に興味ない。
母の物が目障りなら、私に言ってくれれば全部引き取りに行ったのに」
「あいつがお前を家に入れたくないと言うから。かわいそうなやつなんだ云々」

埒があかないから後日、夫(フツメン)と従兄(イケメン)に頼んで残った物を取りに行ってもらった。
後妻さんが結婚パーティの時、この従兄相手にクネクネしてたの覚えてたんだ。
今回もやっぱりクネクネしてたらしい。
残ってたのは主にアクセサリー。あとお数珠。
その夜後妻さんが父に泣きついたらしくて、父が電話してきた。
「男としてまだ枯れたくない」んだって。
「あいつは俺を男にしてくれる最後の女」だってさ。
「もう関わらないでくれ」とまで言われた。
こっちの台詞ですわ。
二度と母や私に関わる物に触れないで欲しい。
後妻さんがイケメン従兄の実家にしつこく電話して着拒されたことも馬鹿らしいから黙っとくわ。
夫は「従兄くんのふりして後妻とメル友になって、義父さんに証拠突きつけてやろうか」
なんて言ってるけどそんな手間も惜しい。
父に言われた通り、父のことは死んだものと思うことにする。


821: 名無しさん@おーぷん 2017/04/24(月)18:32:17 ID:Xm8

>>820
> 残ってたのは主にアクセサリー。あとお数珠。
売れそうな物だけ残してたって感じだね。
ゲスパーだけどこれで済めばマシだと思った方がいいかもしれない。後妻さんがそうとは言わないけど、嫁にせがまれて身内と絶縁、財産も全部嫁名義にした途端ポイッっとされたって事件もあるから。


[ 2017/04/24 23:54 ] 修羅場 | TB(0) | CM(0)

お前は食いつくし系だ、食い尽すな

引用元: ・その神経がわからん!その31

500: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)20:34:29 ID:eFO

食いつくし系だけど、私が好きなものは特にやられる。
酒の好みが私は洋酒、旦那は焼酎が好きなんだけど、
記念日だったので旦那用にちょっといい焼酎、私用にちょっといいワインを買ってきて夕飯時に同時に開けた。
私はちびりちびりと飲むタイプなので少し飲んでお風呂に入って
残りは出てからちびりちびりとやろうと楽しみにしてた。
風呂から出ると2/3残ってたワインが空っぽ。
「お前飲まないと思って勿体ないから飲んどいたよ。」
仮にその日飲まなくても次の日も飲めるんだよ。ワインなんて普段はあっても絶対飲まないくせに。
つーか私より弱いのになんでワインなんかガボガボ飲んでんだよ。
他にも私が楽しみにしてたお菓子とかちゃんと2人分確保してても
「とってあるってことはあいつは食べないんだ」と見なすのか「とってある」時間が買ってから30分でも食べ尽くされる。
普段の食事とかは大皿にドンと盛っても私の分は残してくれる程度の良識はあるのに
これはたのしみ!ってものはとことんやられる。
楽しみなものは旦那と共有しない時間にだけ食べるしか自衛はないけど
「これ食べたかったんだ!美味しいね!」って当たり前のやり取りが全く出来ないのって一緒に生活してるのに虚しいよね。


501: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)20:51:59 ID:wiY

>>500
「これ食べたかったんだ!美味しいね!」って当たり前のやり取りが全く出来ないのって一緒に生活してるのに虚しいよね。

無駄かもしれないけど、これをそのまま伝えてみたら?
楽しみにしてたからこそ一緒に食べて笑いあいたいって、それが出来ないのは寂しいし心が少しずつ削られていくようだって


502: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)22:30:40 ID:8Uh

食べ尽くす人って、根性が悪いのか
障害なのか、どっちなんだろう?


503: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)22:38:39 ID:w7J

>>500
>>501
>>502
わざと嫌がらせでやってるんだから
悔しがったら負けだよww
ちゃんと念押しして、
「のんでもいいけど後で呑むから半分は残しておけよ!」
とか
「これ絶対一緒に食べたいから目を離した隙に勝手に食べたら殺す」
とかちゃんと伝えないと。


521: 名無しさん@おーぷん 2017/04/24(月)21:57:43 ID:6iF

>>500
うちの旦那もそれだわ。
金曜日ウキウキでイナバの缶詰めのグリーンカレー買って土曜日のお昼に食べようと思ったのに
お風呂から上がったら
「これスゲー辛くない?あんま美味しくないなー。」とか言いつつ夜食に食ってやがった。

お前、前回もそう言って食ってただろ?
こちとらウキウキで買ってきたんやぞ?
美味しくないと思った気持ち忘れたんか!
ささやかな楽しみ奪うなーー!

翌朝「胃が痛い」って言って牛乳ガブ飲みしたから
私の日曜日の楽しみのミルクティ作れんくなったやんけ!
文句言ったら「買ってくればいいんだろ!」って逆ギレだし…。
じゃぁ今すぐ買ってこいやって言ったら「今はメンドクサイ」って言って不貞寝。

新婚8ヶ月目でまだお互いの生活スタイル摺り合わせ中だと思って耐えつつ見守るか、
ここでバシッと言わないとずっとコレが続くのか、
悩むわー。


[ 2017/04/24 22:59 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

餃子一日200万個

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 17□【大きめ】

480: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)17:22:52 ID:MyL

ヒマな時にコツコツ推敲してチラ裏か相談に投下しようと思ってたんだけど解決しちゃった。せっかく書いたんだから投下しとく。


質問。好きな食べ物について
「好きだねー」
って言われて、ムカつくものかな?
うちの旦那が餃子好きでね、ちょっと前、昼に中華(もちろん餃子も)食べた日に私が
「夕飯何がいい?」
って聞いたら旦那が
「餃子」
って答えるから
「好きだねー」
って笑ったらいきなりヘソ曲げて
「そういう風に言われると食べたくなくなる。もう餃子食べたいなんて言わない!」
って言い出して、その場の空気めっちゃ悪くなってから餃子作れないでいるんだよね。
一度レバニラで喧嘩したことあって、それからレバニラ封印してるんだけど、餃子も封印になりそう。

私、洋菓子のカヌレが好きで、家族からは
「あんた、またそのコゲたケーキ食ってんの?好きだねー」
なんて言われてたけど、それに対して
「いいじゃん、好きなんだもんw」
って笑って返してたのね。
だから
「好きだねー」
って言われても、そのメニューをよっぽどdisるような事を言われない限りは
「おいしいんだもん」
とかなんとか返しようがあるもんだと思ってたし、それが人を不快にさせるなんて思いもしなかった。

不器用な私が作った餃子をウマイウマイって食べてくれて、それが嬉しかったから、
「いっちょやるか!しょお~がねえ~なあ~、愛する旦那の為やでぇw」
くらいの気持ちでいたのさ。
たしかに面倒くさかったけどさ、餃子を作れない事がこんなに寂しいなんて思いもしなかった。
「好きだねー!そんなんだから痩せないんだわぁw」
とか言われたらね、私も流石にキレるけど。もし
「好きだねー」
がイヤな人いたら、イヤな理由を教えてほしい。


これがね、今日の昼間、スーパーの食品売り場で解決した。
旦那「そういえば餃子最近食べてないなぁ」
私「えっ!?この前の『好きだねー事件』から、なんか出しにくくて封印してるだけだよ?」
旦那「えっ」
私「『もう餃子食べたいなんて言わない』って言うから」
旦那「そんな…(絶句)」
気まぐれで人を困らせておいて、あとは覚えてないだけでした。
今夜は餃子。ニラざっくざくでいく。


481: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)17:43:26 ID:jcs

>>480
ごちそうさま
良かったね
どんなことでも感情的になってない時にゆっくり話し合うのがコツかしら


482: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)19:18:07 ID:AVC

>>480
まさにごちそうさまw


[ 2017/04/24 01:38 ] ほっこり | TB(0) | CM(1)

亡くなった義母の眼鏡をフレームだけ使って作りました

引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 8

912: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)10:09:49 ID:QEM

老眼なのか活字が読み辛くなって両用眼鏡を作りました。
その時に、数年前に亡くなった義母の眼鏡をフレームだけ使って作りました。
その眼鏡を作った時、一緒にお店に行って(義母は車椅子だったので)
ふたりであれがいいこれがいいと試着しながら選んで、
最終的にこれが一番お義母さんに似合うと勧めて決めたので
とても思い出があり、義母が亡くなった時には処分せずに残しておいたものです。
そのフレームはデザインがあまり見慣れないものでキレイなので
時々「素敵な眼鏡ですね」と言われ、話題になることがあるのですが、
先日、知人にそのフレームが元々義母のものだったことを話したら
「亡くなった人が身に着けていたものを再利用するなんて気持ち悪いし引く」と言われてしまいました。
その場にいた別の知人には「考えられない。自分なら絶対しない」とも言われました。
そう言われたからと言って、私にとっては義母との思い出の品だし旦那には事前に相談して
「かあさんも喜んでくれると思う」と言われたので使うのをやめるつもりはないのですが、
今後はこういう話はしない方がいいのかなと思って、
一般的にはやはり気持ちの悪い話なのかどうか教えてもらいたいです。


913: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)10:20:24 ID:5rb

>>912
素敵な話…(ホロリ)
義母さんも眼鏡も大事にしてもらってて羨ましいと思います
日本には昔から形見分けという風習もあるし、なにも変なことは無いと思います

ただ今のご時世いろんな方がいるし
何よりその話をして912さんが嫌な気分になるのを避けるため、誉められても「気に入ってるんですよー」程度で濁しても良いかも知れません


ご友人達はお姑さんとうまくいかなかった可哀想な人なんだろうなとゲスパー


914: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)12:49:27 ID:sTv

>>912
その知人達の感性がおかしいんだと思う
私がその話を聞いたら「形見分けなのね」「しまい込むんじゃなくて
自分が使うってことはとても仲が良かったのね」「いい話だなあ」と思う

でも913に同意かな
嫌な気持ちにならないために、言わないってのはありだと思う


936: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)20:20:46 ID:squ

>>912
その知人たちは、遺品の貴金属は使わないんだろうか?
指輪なら良くて眼鏡はダメなの?
てか、ブランドもののサングラスなら使うんじゃないの?

私は眼鏡がないと生活できないので頻繁に新調するから
人の物を使うとか人にあげるとか出来ないからウラヤマシイ。
眼鏡って、案外人のものは似合わないサイズ合わないもの
特にお年寄りのものだと小さいサイズが多いから
あなたも小顔なんでしょうね。
お姑さんとの大切な思い出の品、大切に使ってください。


937: 名無しさん@おーぷん 2017/04/24(月)00:33:57 ID:XGt

>>912
出遅れたけど、私も素敵だと思ったわ。
お姑さんとの思い出とか、二人の関係がとても良くてほっこりしたわ。


[ 2017/04/24 01:23 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

揚げ物は母さんを超えたな…(キリッ

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 43

339: 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)22:22:32 ID:MBv

弟に料理を褒められたけど
言い方にモヤモヤして素直に喜べなかった。
天ぷらをひとつ食べた後ゆっくり2回頷いて
「揚げ物は母さんを超えたな…(キリッ」だってさ。
自分は料理したことなくて食べるだけなのに
なんでそんな上から目線の評論家気取りなんだよ…
ストレートに「これ美味いね」みたいな言い方だったら
多分こんなに微妙な気持ちにならなかったよ。


342: 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)22:53:56 ID:vV8

>>339
想像するだけで鳥肌立つくらいうざいな
中二病なのかな


361: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)11:04:10 ID:mQw

>>339
うちの兄を思い出したw
コンビニ弁当、チェーン居酒屋が好きなくせに
ふだんは母の手料理(これは確かに美味い)を食べているというだけで
「俺、食事に関しては本格派だからさー、チューブの生姜とか許せないんだよね」って言ってて
今なら「お前はミサワか!」って突っ込めるけど、当時はフリーズするしかなかったわ

兄は結婚前提で同棲していた彼女に振られるとき、「お前の家政婦じゃねーんだよ!」と
般若のような顔で罵られたらしい


362: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)12:03:05 ID:YXx

>>361
そういう人間ってただただ自己中なんだよね
「こんなこと言い続けたら馬鹿臭くなって作ってくれなくなる」とか一切考えず文句言うだけ

作る方の手間とかこんなこと言われたら嫌だろうなとか
料理作らない人間でも普通に想像つくのに


364: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)14:00:30 ID:zWN

>>339
カレーにローリエ入れたり
グラタンにズッキーニ入れたらニヤッと笑って「そうきたか…面白い」とか言うのかな


367: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)14:59:22 ID:Tcx

>>364
まさにそういうこと言いそうだから
変わったものは作らないようにしてる。
なぜか2回頷いてから物を言うのが癖みたいで
この前いらなくなった参考書をあげた時も
ページをパラパラめくりながら重々しく2回頷いて
「これは…使えるな…(キリッ」て言われて背中がむずむずした。


384: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)21:33:51 ID:sCk

昨日あった、弟に手料理作ったのに微妙な褒められ方をして~っていうのを見て思い出した。私も微妙な褒められ方されことがあるw

以前、母がいなかったので代わりにチキンライスを作って昼食に出した。
自炊も慣れていたし、自分で言うのもなんだけど上手にできたなと思っていたんだけど、席に着いた弟が「チキンライス嫌いじゃないけど、少し苦手なんだよね」と言う。好き嫌いがないと思ってたから知らなかったんだよね。
それでも「食べれないわけじゃないから」って、黙々と食べてくれた。
「申し訳ないなー」と思いつつ、私はさっさと食べて台所の片付けをしていたら、弟が空になった皿を持ってきた。
「姉ちゃん、俺、チキンライス好きかもしれん」
それだけ言ってチキンライスおかわりしてた。
姉ちゃん、可愛いな…って萌えてしまったよ。


385: 名無しさん@おーぷん 2017/04/23(日)21:46:10 ID:KON

>>384
それは可愛いwww
「なんだそれwww」って言いながら大盛り食わせてやりたくなる


[ 2017/04/23 22:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazonファミリー
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ