ウサ速
FC2ブログ

ウサ速

ウサギ成分多めのまとめサイト 家庭・既女・育児・生活などなどからまとめています。(おーぷん2chはじめました)

母さん、出し巻きなんて作ったの? (私)は卵アレルギーだって言ったじゃないか

food_tamagoyaki.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板72

350: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)07:36:10 ID:s3A

私は生卵が食べられない。半熟もダメ。
これはアレルギーじゃなくて嗜好の問題で、しっかり火を通してある卵は平気。むしろ好き。
飲食店の卵料理は半熟になってることが多いので、食べないことにしてる。
でも「オムライス専門店」のような所に行かなければ、卵料理以外のメニューがあるので、外食に問題はない。
友人や同僚など、一緒に食事をする仲の人には、生卵は食べられないことを伝えてある。

外食はいいんだけど、友人宅に遊びに行く時、前もって生卵は食べられないことを伝えておいたのに月見そばを出され
「本当においしいものを食べれば、好き嫌いがなくなるよ☆」
みたいなことを何回かやられたことがある。
だから私は付き合いの長い信頼できる友人や、家族以外の手作り料理が苦手。
結婚を考えている彼氏から、家に食事においで、と言われた時も、
「ご家族と食事するなら、レストランで」とか「食事は店屋物で」と言ったけど、
「母さんは料理が上手だから! 卵の事はちゃんと言っておくから」で、押し切られた。

約束の日、彼氏の家に行くと、テーブルの上を埋め尽くすような料理を出された。
卵類は、ちゃんと火を通してあるようだ。ちゃんと言っておいてくれたんだな、と安心した。
食事を初めてすぐ、彼氏が声を上げた。
「母さん、出し巻きなんて作ったの? (私)は卵アレルギーだって言ったじゃないか」
その言葉を聞いた途端、彼姉がさっと表情を引き締めて
「(彼氏)、(私)さんが卵アレルギーだって本当?」
「本当だよ。だからちゃんと母さんに言っといたのに」
彼姉さんが青ざめた。私も改めて、テーブルの上の料理を見る。
どの料理もどの料理も、卵を使ったものばかりだ。
ちらしずしもサラダも炒り卵が混ぜ込まれているし、吸い物はかき玉汁、一人一つ茶碗蒸しが出され、大皿にてんぷらが盛ってある。
彼姉が怖い顔で「お母さん、どういうこと」
彼母はしれっと「え、これ、除去食よ。卵は使ってないから」
「私が調理を手伝ったの忘れたの? たくさん卵使ったでしょうが!」
彼母はもごもごと
「卵を使ってない料理もちゃんとあるし…」
卵を使ってないと確信できる料理は刺身だけ。そしてその刺身は、私の席からは離れた、箸が届かないところにある。
それまで黙っていた彼父が、穏やかに
「(私)さん、わざわざ来てもらって申し訳ないが、今日は急用が出来てしまったので、これで解散にしていただけないだろうか。」
彼父はさらに足代をくれようとしたんだけど、そちらは丁寧に謝絶した。
そして帰る前に
「(彼氏)くん、私は卵アレルギーじゃないよ。生卵がすごく嫌いで、食べられないだけ。ちゃんと説明したよね?
だからこの料理を食べても問題ないけど、(彼母)さんは、私が卵アレルギーだと思った上で作ったんだと思うと、流すことはできないよ」
「え… え?」
な反応の彼氏を置いて、そのまま帰った。

彼氏はその後、「(私)は、卵アレルギーだと言って俺を騙した! 俺母を試そうとした!」
と騒いだんだけど、私が生卵を食べられないだけどアレルギーはない、という話はちゃんとしてあったので、
彼氏が周囲の人から「いや、アレルギーじゃなくて嗜好の問題だって、ちゃんと言ってたよね?」と言われて終わった。
たまに彼氏の話を真に受けて説教しに来る人もいたけど、
「ちゃんと私は嗜好の問題だって言ってあったし、彼氏に卵料理を作って、一緒に食べたこともある(事実)」
というと黙った。
別れ話を切り出すと、なぜか抵抗されたけど、共通の知人で信頼できる人が間に入ってくれたので、きちんと別れることが出来た。
しかし本当に、私は元彼の目の前で、何回も卵や卵入り食品を食べていたのに、なぜ卵アレルギーだなどと誤解されたのか。


351: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)07:53:07 ID:TNd

>>350
他人が自分的に「許容範囲である事」だけが重要なタイプかな
「よし合格」と評価したら、その中身はどうでもいい、
相手にとってどんな重要な事項であっても、自分に影響しない事は覚える気がない
幼児がまさにそうなんだけどね


354: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)08:52:13 ID:lL3

ナマ玉子は食べられるが好きではないな。
子供の頃に玉子かけご飯を食べるときに微妙だったんで原因の玉子を徐々に減らしていき、最終的に「玉子抜きの醤油ぶっかけご飯の方がずっとうまい」と気付いた。
とはいえナマ玉子を美味しく感じられる人の味覚をちょっぴり羨ましく思う時もある。たぶんナマ玉子を美味しいと感じられる脳の配線がどっかでショートしてるんだろう。
ちなみにオムレツや茶碗蒸しなど完熱玉子は大好きですが、旨いと感じるのは調味料の力によるもので、玉子自体に旨味があるわけではない。


355: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)09:47:32 ID:2HJ

>>354
>子供の頃に玉子かけご飯を食べるときに微妙だったんで原因の玉子を徐々に減らしていき、最終的に「玉子抜きの醤油ぶっかけご飯の方がずっとうまい」と気付いた。

ちょっと面白いw
ただそれだと玉子かけご飯とはいえないから
チャーチルのマティーニのように横目で卵を見ながら醤油掛けご飯を食べようw


[ 2019/02/16 21:04 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

人が落ちる理由と瞬間なんてそんなもんだよ

kabu_chart_woman_cry.png

引用元: ・その神経がわからん!その48

570: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)12:29:46 ID:kfj.yo.nn

去年仕事を辞めた姉貴が、手にした退職金を元手に株を始めたらしい。
当時好意を持っていた男が株をやってる人で、話をするキッカケが欲しかったようだ。
言っちゃあ悪いが、姉は頭良くないから株なんかやめとけって俺は忠告したんだよ。
両親なんか無茶苦茶怒ってたし。
が、聞く耳持たずに、社長がメディアに露出しまくってて株価もぐいぐい上昇していた
Z社に全部投入したらしい。
たぶんどこの銘柄選んだらいいかとか全然わかんなくて、目立ってたその会社にしたんだろう。
その男もその会社は「まだまだ上がる!」って言ってたらしくて
実際その後一ヶ月ぐらいは買った時より500円ぐらい上がってたみたいでホクホクしてたんだ。
が、その後その男は他の女と婚約するし、株価もダダ下がりで今や買った時の半分以下。
だから言ったじゃないか、頭の悪い素人がやるもんじゃないって。
もう45になるし、結婚諦めるのは勝手だけど自分の人生に責任もてや。
俺の嫁に金貸してくれとか言ってきたらしくて、もうほんと勘弁してほしい。
嫁、「返してくれなくて結構だから二度とお金の話は止めてください」って10万渡したんだって。
俺泣けないやら恥ずかしいやらで速攻自分の金から10万嫁に返したわ。
嫁にそんなふうに言われて姉貴怒ってたけど、おまえが怒るのは違うだろ!恥ずかしいと思えよ!


571: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)13:12:09 ID:toe.yo.4u

>>570
他人様のお姉さんに対して失礼ながら、あなたのお姉さんは「頭悪い」とか「恥ずかしい」というレベルをはるかに超えちゃってると思います。
あなたにこれ以上火の粉が降りかからないよう、お姉さんとは絶縁しておいたほうがいいですよ、きっと。


572: 名無しさん@おーぷん 2019/02/16(土)15:10:54 ID:1WT.yo.6r

>>570
人が落ちる理由と瞬間なんてそんなもんだよ


[ 2019/02/16 20:32 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

離婚な"んでっ!言う"な"よ"ぉっ!うぅっグスッ

couple_dakitsuku_man.png

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その26】

832: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)10:32:19 ID:VPw

元夫がマリッジハイこじらせて精神異常者になった話。
自分の中で結婚とはこうあるべき!という理想を強要して来るんだけどどれもこれも思いつきや猿真似で一貫性がなく、

其の1「亭主は関白であれ」と私が作ったご飯を全残しし、嫁が家事をサボると周囲に吹聴
其の2「夫婦は互いに弱さを見せるもの」だとかで常にどこかの不調を訴え、飽きると私を病人設定にしてエア看病を始める
其の3「男は常にロマンを追わなければならない」といきなり仕事を辞めスピリチュアル事業に手を出す
其の4「女は家庭を守るべき」と私の職場に乗り込んで妻を辞めさせろとメンチを切られ、居づらくなって退職
其の5そんな理由で2人とも無職なのに「子はかすがい」だからと無理やり子供を仕込もうとするのでおちおち寝ていられず睡眠障害に
其の6そんな理由で行為を拒否しているのに「レスは大罪」と責め立てられる

というのを新婚早々にフルコンボされ、離婚したいと話したら車に乗せられ波止場に猛スピードで突っ込みギリギリで停止。
そして「キミがサァ…離婚なんて言いだすからサァ…オレ何しちゃうか…わかんねー…ぜ?(暗黒微笑)」とドアをロックされたけど普通に解除して歩いて帰ろうとしたら
今度は”其の2”を発動したらしく「離婚な"んでっ!言う"な"よ"ぉっ!うぅっグスッ」とハンドルをバンバン叩きながら(たまにプッ!って鳴る)突っ伏した。
時折こちらをチラッと見るんだけど涙が出ていないので「それいつ終わる?」と聞いたら急に真顔で居直り「リコンムリダカラネ」としか言わなくなった。
トイレ行きたい→「リコンムリダカラネ」お腹すいた→「リコンムリダカラネ」。話にならずシートを倒して寝たら普通に怒られた。
埒があかないので一旦帰宅し、ああいう無謀な運転も威圧や泣いたふりで人を従わせようとする人は無理だと話したら関節技をきめられたので、
隙をついて実家に逃げ家族にありのままを話してサックリ離婚。慰謝料は貰わなかった。
その代わり家を飛び出した時に共通の知人に「今こんな状況になっているが以前から予兆はありませんでしたか」と手当たり次第に電話をかけ、元夫のやばさを流布しまくった。
結婚前は良い噂しか聞こえてこなかったのに離婚した途端悪い噂ばかり耳に入るようになった。見抜けないもんだ。


833: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)11:11:29 ID:ewy

>>832
打撃じゃなくて関節技なのが謎
なんというか、怪我とかしなくてよかったね…

>>831
お疲れ
よくある修羅場だけど、身内で起きると辛いんだよな


834: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)12:40:21 ID:VPw

>>833
アザや傷が残らないようにかな?
「愛はなくなったのかい?出会った頃の二人に戻ろう!」ってロマンティックに手を取られたんだけど、
そのまま手首締め上げながらギギギギって変な方向にねじられて空中腕相撲みたいだった。男の人って力強いね。
no title


835: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)14:27:23 ID:dvh

>結婚前は良い噂しか聞こえてこなかったのに離婚した途端悪い噂ばかり耳に入るようになった。見抜けないもんだ。
いや、それ単に聞き流していただけでは・・・

なんかまた地雷に引っかかりそうだねw


836: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)16:14:20 ID:VPw

>>835
DVモラハラ野郎あるあるだけど非常~に外ヅラがよくてねぇ。
離婚後は吹っ切れたのかナンパマンとして有名になっていて本当に恥ずかしい。


[ 2019/02/16 20:19 ] 修羅場 | TB(0) | CM(1)

俺は、遼央。りょうじゃないよ。りょお

nafuda_youchien.png

引用元: ・その神経がわからん!その48

504: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)13:58:02 ID:wKy.n0.00

愚痴も込みだけど。
俺は姉が何人かいて、いわゆる待望の末っ子長男というやつ。
姉たちは、皆「お」で終わる名前。仮名だけど、梨央りお、美央みお、真央まお、みたいなやつね。
で、俺は、遼央。りょうじゃないよ。りょお。
百歩譲って、全員を「お」で終わらせるのはいい。
でも、直ナオとか、ちょっとキラキラだけど玲央レオとか他にあるじゃん。
もしくは古いけど、幹夫ミキオとか俊男トシオでもいいよ。
もしくは央を使いたいなら、央一文字でヒロとか、それこそ奈央樹ナオキとかでもまだましだった。
リョオってなんだよ。電話でやり取りするとめちゃくちゃややこしいし、リョウじゃなくて、リョオです、あいうえおのオ、って言っても間違えて登録されたりするんだよ。
ふりがなが圧倒的にダサいし、単純に不便。
リョウでよかったのに。親たちの神経がわからん。


505: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)15:11:14 ID:RG3.j1.2m

>>504
それが御花畑状態、
子供のためではなく自分のために名前を名付けるということだからね
なんか、嬉しくなると止まらないみたい

しかも、上から続けた縛りから抜け出せず
おまけの名前になるってことも全く気がつかない
そんなもんらしいよ
嫌なら改名頑張ればいい
通り名として要らん漢字を削って暮らしてしばらくすれば改名はできる…かもしれない

うちの甥っ子も上二人の縛りの呪いから解き放たれず、
別に悪い名前じゃないけど残念な名前になってるわ


506: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)15:15:30 ID:8wv.rh.cd

>>504
>嫌なら改名頑張ればいい
>>505さんの言う通り


507: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)16:30:14 ID:cIi.9z.y7

>>504
フリガナは戸籍の記載項目にない
住民票にも記載項目としての規定はないが、混同を避けるために記載している自治体がある
しかし自治体(市区町村)に「住民票の名前の読みは間違ってるので変更してくれ」と届け出ることは可能
つまりカナだけ「リョウ」に直すのはすぐにでも出来るということ
だが、元の名前の漢字を替えたい場合は「自分は○○である」と周囲に名乗って周知させて
実績を作った上で家庭裁判所に申し立て改名まで持って行く、というような方法がある
ググれば出てくるから調べてみ
とりあえず成人すれば自分で色々と出来るようになるから頑張れや


[ 2019/02/15 22:35 ] 神経わからん | TB(0) | CM(0)

3億って今みたいな使い方してたら老後まで持たないよ?

takarakuji.png

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板72

317: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)13:35:29 ID:6Lz

数年前なんだけど、アラフォーで独身の友人Aが宝くじで3億当てたらしいんだ。
危機感がないのか何なのか、仲の良い友人グループ相手に世間話の一環のようなノリで話してて
嘘だと思われるのが嫌らしくて(誰も嘘でしょなんて言ってないのに)高額当選証明書(?)を、わざわざ見せてくれたりした。
こう言ってはなんだけど、大学時代からの付き合いのそのグループの中で独身はAひとりで
最初のうちは理想が高過ぎて婚期を逃した感じだったけど、今は結構妥協してても婚活が上手くいかず
わりと人生に悲観してたようなところがあった人で、そこからの大逆転と思ってるらしく・・・っていうか実際そう言ってたし、
やたら今日は私の奢りだとか、タクシーで帰りなよって万札を配ろうとしたりしてた。
もちろん、奢ってもらう理由もタクシー代を貰う理由もないから断ってたけど、断るのも別に嫉妬してるわけでもなんでもなく
みんなで集まる時点で財布の中にはお金入れてあるし、帰りの足のことも考えて行ってるわけで。
そりゃあ確かに宝くじ1等当てたなんて凄いと思うし、羨ましいって気持ちは確かにある。
でも羨ましいから嫉妬するってのはちょっと違うって言うか、なんかもう金額のレベルが違い過ぎてピンとこない。
と同時に、ペラペラしゃべるAが心配になった。ちょっと大丈夫なの?って。
Aが言うには、今時は本人確認が厳しいから盗まれることもないよって笑ってるけど、そう言う事だけじゃないし。
Aは仕事もすぐに辞めてしまって、まずは家を購入するって言ってiPadで候補の物件情報を見せたりしてたんだが、
ひとりで暮らすのに何処の資産家の豪邸なの?って思うような物件ばかりだった。
「有吉ゼミ」の「〇〇、家を買う」のコーナーで紹介される中の一番豪華な別荘みたいなあんな感じ。
なんかもう、私たちには現実離れし過ぎてて「どう?」なんて見せられても「はぁ・・・」って感じで。
私たちの反応が薄すぎるのを嫉妬としか思わないAは、最終的には自ら私たちとはCOしていった。
COの切欠になったのは、みんなの忠告をウザがったからなんだけど、でも言わずにいられなかったんだよね。
3億って今みたいな使い方してたら老後まで持たないよ?って。
見せられた物件はどれも1億越え。Aは1億使ってもまだ2億あるって言うけど、
その1億の家の維持費にどれだけかかるか理解できてなさそう。
このままAの近くにいてAの言動を見てるのがこちらも結構ストレスだったからCOされたのはかえって良かった。
完全に付き合いを断つ直前には豪邸を購入して結婚もしていた。相手の男性がどういう人かは知らない。
私は暇潰しに不動産物件情報の間取りを見るのが好きなのだけど、たまに豪邸の間取りを見つけてはAを思い出す。
うまく軌道修正出来ていればいいんだけど。


318: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)13:56:52 ID:mak

アラフォーって35~45歳ぐらい?ど真ん中の40歳だとして、90歳まで生きたら残り50年。
1億を家に使っちゃったら残り2億を50で割ると年400万でその家維持していくのは無理っぽくない?
70歳以降は老人ホームのそこそこいい所に入りたいと思えば最低1億は残しておきたいし
そうなると70歳までの30年で使えるのは年333万か。せめて退職しなきゃなぁ・・・。
算数苦手な私でもこれぐらいの計算は出来るから怖くて仕事は確保しておくけど
Aさんはどういう計算してるんだろう。
あ、私算数苦手なので↑がなんか計算変だったらごめんねw


322: 名無しさん@おーぷん 2019/02/15(金)14:49:43 ID:4Se

>>317
男付いたらもうダメかもー3億じゃないけど、親の遺産を不動産も含めて数千万相続した
女は、男に食いつかれて全部盗られたよ
今は一文無しだわ


[ 2019/02/15 22:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ouchiusagi

Author:ouchiusagi
もふもふとおうち関連をぼちぼちまとめます。時々荒ぶるかも。
週末はほろりとくる話を多めにしております。
(・ω・)ノヨロシクネ
ツイッターはじめました@ouchiusagi

kindleベストセラー
add
カウンター
人気記事
逆アクセスランキング
Amazon特別キャンペーン
amazon特別キャンペーン
こちらもどうぞ